学校からのお知らせ

2019年11月の記事一覧

本庄中学校説明会を行いました~22日

 先週の金曜日に、本年度の本庄中学校説明会を行いました。
 本庄小学校、森永小学校から校長先生方をはじめ、担任の先生方や児童のみなさん、そして保護者の皆さまにお越しいただきました。
 校長の話の後、教務主任が学校生活について、生徒指導主事が学校のきまりについて説明しました。また、中学校の授業も参観していただきました。終了後は、部活動を見て頂く予定でしたが、雨のため屋内の部活動のみとなったことが残念でした。
 6年生の児童のみなさんは、最後まで真剣に話を聞いてくれて頼もしく思いました。
0

中学生講演会の感想から

 本日も中学生講演会の感想を紹介します。

 中学生講演会感想から 1年生

 先日はお忙しい中、私たちのために講演に来てくださり、ありがとうございました。私はこの講話を通してたくさんのことを学ばせていただきました。
 私がこの講演で特にすごいと思ったのは、小林さんの決意の固さです。友だちや先生など、どんなに周りから「無理だ」と言われようと、決してあきらめず、それどころかそれをバネにもっと頑張ろうと思えるのはすごいと思います。私なら絶対にあきらめると思います。慶応大学に行こうとも思わないと思います。
 何か大きな挑戦をする時、必ず”決意”がつきものです。私は失敗することを恐れ、なかなか大きな決意ができません。小林さんのお話を聴いて、私もなにか大きなことにチャレンジしてみようかなと思うことができました。
 本当にありがとうございました。
0

中学生講演会の感想から

 中学生講演会の感想を紹介します。

 中学生講演会の感想 1年生

 私は今年中学校に入学してテストがたくさんあり、テスト勉強をしたくないときがありましたが、今回小林さんのお話を聴いて、誰よりも努力すればいいということが分かりました。私はテレビで「ビリギャル」を見て、坪田先生は凄い人だなと思っていました。小林さんをずっと信じて、たくさんのことを教えていて、とても感動しました。私は講演を聞いて、「ワクワクする目標を立てる」ということに興味を持ちました。私はテストに対して、はじめは番数を気にしていましたが、今は点数をとることに集中しているものの、勉強が進まないことが多くあります。テストに対して「ワクワクする目標」を立てたことがないので、もうすぐあるテストに向けて考えてみることにしました。その「ワクワクする目標」はテストで点数をとることより、テストで問題をスラスラ解けるという楽しさを感じるということです。小林さんは毎日毎日勉強して慶応に行くことができたなんてすごい事だと思います。私も、自分を信じて頑張りたいと思いました。
0

期末テスト2日目

 昨日から期末テストに入っています。本日は2日目で、生徒は皆真剣に問題に取り組んでいました。

 中学生講演会の感想から 1年生

 私は今までビリギャルの一番に浮かぶイメージは受験生のお話ということだったけど、今回の講演を聞いて、家族のキズナのお話というイメージに変わりました。その家族のお話の中でも一番心に残っているのは、どれだけたくさんの人に批判されても、お母さんだけは良い子だと言ってくれて、とても素敵な親子だなと思いました。
 私は自己肯定感がなく、できない、苦手だと決めつけて挑戦しないことがよくあります。ですが、これからは自分だけでもできると信じて、たくさんのことに挑戦していきたいと思いました。また、勉強ができなくても、スポーツが苦手でも、ギャルでも、人に対しての思いやりは忘れない人になろうと思いました。
0

避難訓練を実施しました

 本日5校時、火災を想定した避難訓練を実施しました。理科室から発火し、初期消火では消せなかったという想定で、消防署への通報、生徒のグラウンドへの避難、誘導、安全確認等を行い、その後西部出張所の所員の方から講評をしていただきました。全員が無言で真剣に取り組むことができましたので、日頃の防災とともに、万一の場合は速やかに安全に避難できるようになってほしいと思います。
 消防署の皆さま方、お忙しい中ご指導をいただきまして誠にありがとうございました。


0

中学生講演会がありました

 本日午後、国富町の「心の教育充実事業」として中学生講演会がアリーナくにとみで開催され、町内のすべての中学生が参加しました。
 今年はわずか1年で偏差値を40あげて、慶応大学に合格され、映画「ビリギャル」の主人公である 小林さやか 氏の講演会でした。100分という時間が短く感じられる内容で、家族のこと、お母さんとの絆、塾の坪田先生のことなど、とてもすばらしいお話でした。
 「自分で考えて 自分の意思をもち ワクワクすることに挑戦すること」が大切なのだということは、中学生にしっかり響いたことと思います。
 中学生代表謝辞と花束贈呈を3年生の桑畑さんと髙妻さんがりっぱにしてくれました。
企画とお世話をいただきました町教委の先生方、誠にありがとうございました。


0

進学説明会を開催

 本日3年生と保護者の方を対象に進学説明会を体育館で実施しました。高校受験についての日程や願書等の書き方の説明、推薦入試ついての説明等、盛り沢山の内容でした。これから卒業まで、本当に慌ただしく過ぎていくことだと思います。体調管理に十分に気をつけてがんばってほしいと思います。
0

職場体験学習2日目

 本日も2年生は職場体験学習を行っています。職員の報告では、皆しっかりがんばっているということです。明日までですので、がんばってください。
 アルバムに写真をアップしましたので、ご覧いただきたいと思います。
0

職場体験学習~第2学年

 本日より2年生は3日間、職場体験学習でいろいろな事業所に行って学習しています。今朝は、ジャージ姿に着替えて,元気に事業所に向かう姿を見ることができました。3日間ではありますが、学校を離れて初めて経験することで生徒は本当にたくさんのことを学んでくることと思います。各事業所の皆さま、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
 明日より、アルバムに写真を掲載していきます。
0

手袋・マフラーの着用について

 最近、朝夕の気温がぐっと下がってきました。自転車通学の生徒の安全確保を考え、来週より手袋とマフラーを登下校時に使用することができるようになりました。詳細はお知らせのプリントをご覧頂きたいと思います。

 期日 11月9日(月)より
 内容 手袋・マフラー(ネックウォーマー)の使用(自転車通及び徒歩通生徒)
    色については華美でないものをお願いします。また、校内での着用はできま
    せん。
0

清掃集会を実施

 今朝は、体育館において清掃集会を開催しました。生徒会の環境委員長等が「かしの木」清掃の意義や課題を説明し、「本庄中の伝統である清掃をしっかり引き継ぎ、日本一の美しい学校にしていきましょう」と呼びかけました。先輩たちが築いてきた「かしの木清掃」を全校生徒でしっかり取り組もうという強い意気込みを感じました。
 

0

郡音楽大会に3-3出場

 本日は東諸県郡の音楽大会が綾町で開催されました。本校からは先の合唱コンクールで選ばれた3年3組が出場しました。
 合唱コンクール後も練習を続け、今朝も早い時間から練習を重ね、本番では見事な演奏を披露してくれました。応援していただきました保護者の皆さま、誠にありがとうございました。
0

県中体連秋季大会の結果

 昨日まで3日間、宮崎県中学校秋季大会が開催されました。その結果をお知らせします。

男子ソフトテニス
 個人に1ペア出場  2回戦 4-1で勝利  3回戦 0-4で敗退

女子ソフトテニス
 個人に2ペア出場  両ペアとも 初戦 0-4で敗退

剣道
 男子団体 予選リーグ 1勝2敗で敗退

弓道
 女子団体 予選敗退
 男子団体 予選敗退

男子バレーボール
 2回戦 2-0で勝利  準々決勝 0-2で敗退
 
陸上競技
 2年女子100mH  2位

応援していただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
0

選手激励式をしました

 本日、明日からの中体連県大会に向けて選手激励式を行いました。参加するそれぞれのキャプテンから抱負発表があり、その後川﨑先生から激励のことばを贈っていただきました。
 「自分ができると思ったことが、必ずできるとは限らない」
 「だけど自分ができないと思ってしまったら、絶対にできない」
というイチローのことばを引用して、本庄中生らしいプレーに心がけ、最後まで全力を出して欲しいという励ましでした。
 選手の皆さん、明日からしっかりがんばってください!生徒、職員全員で応援しています!





0

県国テスト実施

 本日より11月に入りました。朝夕はめっきり冷えるようになり、冬服を着用する生徒も少しずつ出てきました。
 2校時は県国テストを実施しました。昨年まで県数と県英は受験していましたが、県国は初めての実施となります。どの学年、学級も真剣に取り組んでいました。
 明日から、中体連の秋季大会県大会です。出場する皆さん、本庄中生らしく、爽やかなプレーで最後まで全力を出し切ってください。保護者の皆さま、応援をよろしくお願いいたします。
0