学校からのお知らせ

2022年9月の記事一覧

体育大会に向けてがんばっています!

今日は、2年生の学年体育の様子をご紹介します。

本校では3年生の学級数に合わせて団分けをしますので、今年は赤団、青団、白団の三団になります。

ところが、2年生は2クラスしかありませんので、クラスが3つの団に分かれることになってしまいました。

2年生が学級単位で活動できるのは、この学級対抗リレーだけとなっています。

今日の練習も本番さながらの白熱ぶりでした。

3つの団に分かれた2年生ですが、子どもたちは、3つに分かれたことで学年としてのまとまりを感じたといってくれています。ありがたい限りです。

体育大会も2年生らしさを存分に発揮しがんばってほしいものです。

0

晴れ 朝ごはんのパワー

給食・食事9月29日(木)の給食給食・食事

9月29日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 鶏そぼろ丼 洋風白和え

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 鶏肉 しいたけ きゅうり 小松菜

☆★ コメント ☆★

 朝ごはんを食べて登校しているでしょうか?今日の給食時間では、朝 ごはんについて大切な話しました。朝ごはんは、元気に運動したり、集中して勉強したりするエネルギーや栄養素を補うために必要な食事です。特に、ご飯 やパンに含まれている「炭水化物」は、「脳のエネルギー」になります。元気に学校生活を送るためには、主食のご飯やパンを食べて、エネルギー補給をしてほしいと思います。

0

晴れ 姿を変える

給食・食事9月28日(水)の給食給食・食事

9月28日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 黒糖パン 牛乳 ポトフ 大豆サラダ

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 豚肉 エリンギ きゅうり

☆★ コメント ☆★

 今日は、給食によく登場する食材を紹介 します。「枝豆」を収穫せずに育て続けてできる食材です。「枝豆」を育 て続けると、どんな食材 になるのか。実は、今日の給食に使われている「大豆」になります。「大豆」は「畑の肉」とも呼ばれるくらい「たんぱく質」が豊富です。体をつくるもとになる栄養素 の「たんぱく質 」。「大豆」にもたくさん含まれているので給食ではよく使います。

 今日は、レモン果汁の入れてさわやかな「大豆サラダ」を作りました。

0

小雨 リクエスト献立 第2弾は

給食・食事9月27日(火)の給食給食・食事

9月27日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 減量わかめご飯 牛乳 キムチーズ肉じゃが フレンチサラダ 焼きプリンタルト

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ きゅうり

☆★ コメント ☆★

 今日の給食は、八代小学校6年生のリクエスト献立でした。「私たち八代小6年生は、男女ともに仲が良く、困っている人がいたら、すぐに助ける人ばかりです。小学校生活最後 の1年をみんなと助け合いながらがんばっていきます。」八代小学校6年生 のみなさんのリクエスト献立でしたが、本庄中の子どもたちも大好きなキムチーズ肉じゃがです。モリモリ食べて、元気に過ごしてほしいです。

0

曇り 酸味を感じて

給食・食事9月26日(月)の給食給食・食事

9月26日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 野菜とフォーのスープ 酢豚

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 しいたけ チンゲン菜 豚肉 ピーマン

☆★ コメント ☆★

 今日の「酢豚 」に使われている調味料には「酢」があります。「酢」は、すっぱいので苦手と感じる人も、さっぱりしているから好きと感じる人もいます。この調味料 の「酢 」は、体の疲れをとったり、食べ物が腐ってしまうのを防いだりする働きがあります。また、たんぱく質を固めて、食べ物の形がくずれるのを防いでくれたり、野菜のアクをとってくれたりする働きもある万能な調味料です。「酢」のきいた「酢豚」を食べて、体の疲れを癒してほしいです。

0

晴れのち曇り この魚は・・・

給食・食事9月22日(木)の給食給食・食事

9月22日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 かき玉汁 鮭南蛮

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米

(国富町産)ピーマン

☆★ コメント ☆★

 今日の主菜「鮭南蛮 」に使われている「鮭」は、日本のどこで一番多 く獲れるのでしょう?「鮭」の漁獲量日本一 は、北海道です。そのため、北海道の特産品としても知られてています。本日の「鮭」も北海道産です。

 「鮭」の旬は、秋から冬にかけてで、脂がのってとてもおいしいです。そして、「鮭」はビタミンDが豊富に含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収 を助ける働きがあるので、成長期のみなさんに、おすすめの魚 「鮭」です。

0

晴れ パスタ料理に欠かせない

給食・食事9月21日(水)の給食給食・食事

9月21日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 ミニコッペパン 牛乳 ナポリタン ツナ豆サラダ

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)しめじ きゅうり

(国富町産)ピーマン きゅうり

☆★ コメント ☆★

 ナポリタンの味付けに使 っている「トマトケチャップ」は、トマトの代表的な調味料です。トマトの名前の由来 は、「トマトウル」、「ふくらむ果物 」という意味があるそうです。トマトは、南米アンデス山脈で生まれ、コロンブスのアメリカ大陸発見後 の16世紀 にヨーロッパへ伝わり、日本に伝わったのは330年ほど前で、この時のトマトは観賞用だったそうです。食 べるようになったのは、明治時代で、今ではいろいろな料理に使われていますね。

0

晴れ ごまの栄養

給食・食事9月20日(火)の給食給食・食事

9月20日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 ごまみそ煮 茎わかめのじゃこ和え

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 鶏肉 しいたけ 

(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★

 ごまは、栄養価の高い食品です。昔は、薬としても使われていたといわれています。ごまには、カルシウムやマグネシウム、鉄などのミネラルが豊富に含まれているので、骨粗しょう症 や貧血予防にも効果があるといわれています。今日の給食 「ごまみそ煮 」には、たっぷりとごまを使っています。練りごまといりごまの二種類のごまを使っているので、ごまの風味を感じる煮物に仕上がりました。

0