学校からのお知らせ

2022年9月の記事一覧

体育大会に向けてがんばっています!

今日は、2年生の学年体育の様子をご紹介します。

本校では3年生の学級数に合わせて団分けをしますので、今年は赤団、青団、白団の三団になります。

ところが、2年生は2クラスしかありませんので、クラスが3つの団に分かれることになってしまいました。

2年生が学級単位で活動できるのは、この学級対抗リレーだけとなっています。

今日の練習も本番さながらの白熱ぶりでした。

3つの団に分かれた2年生ですが、子どもたちは、3つに分かれたことで学年としてのまとまりを感じたといってくれています。ありがたい限りです。

体育大会も2年生らしさを存分に発揮しがんばってほしいものです。

0

晴れ 朝ごはんのパワー

給食・食事9月29日(木)の給食給食・食事

9月29日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 鶏そぼろ丼 洋風白和え

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 鶏肉 しいたけ きゅうり 小松菜

☆★ コメント ☆★

 朝ごはんを食べて登校しているでしょうか?今日の給食時間では、朝 ごはんについて大切な話しました。朝ごはんは、元気に運動したり、集中して勉強したりするエネルギーや栄養素を補うために必要な食事です。特に、ご飯 やパンに含まれている「炭水化物」は、「脳のエネルギー」になります。元気に学校生活を送るためには、主食のご飯やパンを食べて、エネルギー補給をしてほしいと思います。

0

晴れ 姿を変える

給食・食事9月28日(水)の給食給食・食事

9月28日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 黒糖パン 牛乳 ポトフ 大豆サラダ

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 豚肉 エリンギ きゅうり

☆★ コメント ☆★

 今日は、給食によく登場する食材を紹介 します。「枝豆」を収穫せずに育て続けてできる食材です。「枝豆」を育 て続けると、どんな食材 になるのか。実は、今日の給食に使われている「大豆」になります。「大豆」は「畑の肉」とも呼ばれるくらい「たんぱく質」が豊富です。体をつくるもとになる栄養素 の「たんぱく質 」。「大豆」にもたくさん含まれているので給食ではよく使います。

 今日は、レモン果汁の入れてさわやかな「大豆サラダ」を作りました。

0

小雨 リクエスト献立 第2弾は

給食・食事9月27日(火)の給食給食・食事

9月27日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 減量わかめご飯 牛乳 キムチーズ肉じゃが フレンチサラダ 焼きプリンタルト

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 豚肉 しいたけ きゅうり

☆★ コメント ☆★

 今日の給食は、八代小学校6年生のリクエスト献立でした。「私たち八代小6年生は、男女ともに仲が良く、困っている人がいたら、すぐに助ける人ばかりです。小学校生活最後 の1年をみんなと助け合いながらがんばっていきます。」八代小学校6年生 のみなさんのリクエスト献立でしたが、本庄中の子どもたちも大好きなキムチーズ肉じゃがです。モリモリ食べて、元気に過ごしてほしいです。

0

曇り 酸味を感じて

給食・食事9月26日(月)の給食給食・食事

9月26日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 野菜とフォーのスープ 酢豚

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 しいたけ チンゲン菜 豚肉 ピーマン

☆★ コメント ☆★

 今日の「酢豚 」に使われている調味料には「酢」があります。「酢」は、すっぱいので苦手と感じる人も、さっぱりしているから好きと感じる人もいます。この調味料 の「酢 」は、体の疲れをとったり、食べ物が腐ってしまうのを防いだりする働きがあります。また、たんぱく質を固めて、食べ物の形がくずれるのを防いでくれたり、野菜のアクをとってくれたりする働きもある万能な調味料です。「酢」のきいた「酢豚」を食べて、体の疲れを癒してほしいです。

0

晴れのち曇り この魚は・・・

給食・食事9月22日(木)の給食給食・食事

9月22日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 かき玉汁 鮭南蛮

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米

(国富町産)ピーマン

☆★ コメント ☆★

 今日の主菜「鮭南蛮 」に使われている「鮭」は、日本のどこで一番多 く獲れるのでしょう?「鮭」の漁獲量日本一 は、北海道です。そのため、北海道の特産品としても知られてています。本日の「鮭」も北海道産です。

 「鮭」の旬は、秋から冬にかけてで、脂がのってとてもおいしいです。そして、「鮭」はビタミンDが豊富に含まれています。ビタミンDは、カルシウムの吸収 を助ける働きがあるので、成長期のみなさんに、おすすめの魚 「鮭」です。

0

晴れ パスタ料理に欠かせない

給食・食事9月21日(水)の給食給食・食事

9月21日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 ミニコッペパン 牛乳 ナポリタン ツナ豆サラダ

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)しめじ きゅうり

(国富町産)ピーマン きゅうり

☆★ コメント ☆★

 ナポリタンの味付けに使 っている「トマトケチャップ」は、トマトの代表的な調味料です。トマトの名前の由来 は、「トマトウル」、「ふくらむ果物 」という意味があるそうです。トマトは、南米アンデス山脈で生まれ、コロンブスのアメリカ大陸発見後 の16世紀 にヨーロッパへ伝わり、日本に伝わったのは330年ほど前で、この時のトマトは観賞用だったそうです。食 べるようになったのは、明治時代で、今ではいろいろな料理に使われていますね。

0

晴れ ごまの栄養

給食・食事9月20日(火)の給食給食・食事

9月20日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 ごまみそ煮 茎わかめのじゃこ和え

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 鶏肉 しいたけ 

(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★

 ごまは、栄養価の高い食品です。昔は、薬としても使われていたといわれています。ごまには、カルシウムやマグネシウム、鉄などのミネラルが豊富に含まれているので、骨粗しょう症 や貧血予防にも効果があるといわれています。今日の給食 「ごまみそ煮 」には、たっぷりとごまを使っています。練りごまといりごまの二種類のごまを使っているので、ごまの風味を感じる煮物に仕上がりました。

0

小雨 歴史上の人物との関わり

給食・食事9月16日(金)の給食給食・食事

9月16日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 小松菜のみそ汁 ピーマンチャンプルー

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 小松菜 えのき 豚肉

(国富町産)ピーマン

☆★ コメント ☆★

 今日のみそ汁は、「小松菜のみそ汁」を作りました。この「小松菜」の名付け親を知っているでしょうか?実は、歴史上の人物、将軍様なのです。「小松菜」と名づけたのは、八代将軍 「徳川吉宗」と伝えられています。吉宗は、小松川 、現在の東京都江戸川区に鷹狩に来た際に、献上された青菜を食べてとても喜んだそうです。そして、この青菜に名前がなかったので、「小松川の里の菜 」から「小松菜 」と命名したといわれています。

0

雨 宮崎県の郷土料理

給食・食事9月15日(木)の給食給食・食事

9月15日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 けんちん汁 チキン南蛮 キャベツ タルタルソース

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 しいたけ ほうれん草 鶏肉

☆★ コメント ☆★

 宮崎県延岡市が発祥の地とされている「チキン南蛮」。昭和30年代に延岡市の洋食店で作られたことが始まりといわれています。当時は、「鶏唐揚げ甘酢漬け」と呼ばれていたそうです。その後、宮崎県内に広まり、今では宮崎県の代表的な郷土料理となっています。宮崎県といえば「チキン南蛮」と全国に誇れる郷土料理です。

チキン南蛮

0

雨 かみかみ献立です

給食・食事9月14日(水)の給食給食・食事

9月14日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 チーズパン 牛乳 ミートボールのデミグラス煮 かみかみサラダ

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)しめじ ごぼう

(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★

 今日の給食 は、かみかみ献立です。名前にあるとおり、よくかむことを意識して食べる献立を考えました。普段の食事で、一口何回かんで食べているでしょうか?

 よくかんで食べる回数の目安は、一口30回以上です。30回以上よくかんで食べることで、食べ物が小さくなり、胃や腸での消化吸収がスムーズに行うことができます。そのおかげで、栄養素の吸収もよくなります。体の中 に、栄養素をしっかりと吸収するためにも、30回以上よくかんで食べることを意識できるとよいですね。

0

雨 野菜をたくさん使って

給食・食事9月13日(火)の給食給食・食事

9月13日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 野菜スープ ビビンバ

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 豚肉 ほうれん草

(国富町産)千切大根

☆★ コメント ☆★

 今日の野菜スープには、たくさんの野菜が入っています。野菜の種類は、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツ、コーンです。野菜は、主に体の調子を整えてくれる働きがある食品です。体の調子を整える働きとは、腸の動きを活発にして便通改善をしたり、血糖値をゆるやかに上昇させたりすることが挙 げられます。野菜に多く含まれる食物繊維が主にこの働きをしてくれます。給食では、たくさんの種類の野菜を使 うことを考えて作っています。苦手な野菜も一口挑戦して食べ、野菜を好きになってほしいと思います。

0

曇り きのこの季節になりました

給食・食事9月12日(月)の給食給食・食事

9月12日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 厚揚げのそぼろ煮 ほうれん草とコーンのおひたし

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 鶏肉 しいたけ ほうれん草

☆★ コメント ☆★

 給食によく登場するきのこ類 。今日の厚揚げのそぼろ煮に入っているきのこは、「しいたけ」です。「しいたけ」は日本で最も多く生産されているきのこです。「しいたけ」には、ビタミンDが豊富に含まれています。このビタミンDは、カルシウムの代謝に役立ち、骨を丈夫にする働きを助けてくれます。また、香り成分のグアニル酸やうま味成分のレンチオニンなどが含まれ、香りもうま味も楽しめる「しいたけ」です。

0

英語暗唱・弁論大会がありました!

9月9日に「東諸県郡英語暗唱・弁論大会」が行われました。

1学期中、夏休み中、2学期が始まり、、、時間を割いて練習を続けてきた生徒たちです。

参加者全員が、本当によく頑張りました。

県大会での活躍を期待しています!Do your best!

0

2年生のアイデアが町長へ

本校の2年生が「国富町の将来を考える学習」にて考えた「国富デザインプラン」の贈呈式がありました。

学年の代表生徒2名が、

「2年生みんなで協力し、頑張って作成しました」

「私たちのアイデアが、少しでも町作りのヒントになればうれしいです」

という一言を添えて、中別府町長へ手渡しました。

中別府町長からは

「若い世代の素晴らしいアイデアがたくさん詰まっている。町作りの参考にしていきたい」

と言っていただきました。

作成したプランは、役場をはじめ、町内の数か所に展示していただけることになります。

町内外のみなさま、是非ご覧あれ!

 

0

晴れ 明日は何の日?

給食・食事9月9日(金)の給食給食・食事

9月9日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 栗ご飯 牛乳 すまし汁 さんまのみぞれ煮 野菜の二色和え お月見ゼリー

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 えのき ほうれん草

(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★

明日は、何の日でしょう?明日は、年に一度 の「十五夜 」です。「十五夜 」には、すすきの穂を飾って、季節の野菜 や果物 、団子などをお供えして、月を眺める風習があります。また、「十五夜 」のことを「芋名月 」と呼 び、里芋 をお供えする習慣 もあります。今日は、明日の「十五夜 」に合わせて、お月見 ゼリーをつけました。きれいな満月が見れるといいですね。

0

晴れ 旬を迎える食材

給食・食事9月8日(木)の給食給食・食事

9月8日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 麦ご飯 牛乳 ワンタンスープ 麻婆茄子

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)米 しいたけ チンゲン菜 豚肉 なす

(国富町産)ピーマン

☆★ コメント ☆★

 なすは、ナス科の野菜で、トマトやじゃがいもなども同じナス科の野菜です。なすやトマト、じゃがいもの花を見 たことがあるでしょうか?同じナス科の野菜なので、花も似ています。なすが生まれたのは、インドといわれ、日本 には中国から伝わり、奈良時代に栽培されていたといわれています。形は、長なす、丸なすなどさまざまな形があり、日本では南にいくほど長く大きいなす、北の方は小ぶりの品種が栽培されています。今日は宮崎県産のなすをたくさん使った「麻婆茄子 」を作りました。

0

晴れ アメリカの豆料理

給食・食事9月7日(水)の給食給食・食事

9月7日の給食

☆★ 献立名 ☆★

 ミルクパン 牛乳 チリコンカン パインサラダ

☆★ 本日の食材 ☆★

(宮崎県産)鶏肉 しめじ

(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★

 アメリカには、たくさんの種類の豆料理があります。特に、アメリカ国民食ともいわれるのが「チリコンカン」です。この「チリコンカン」は、もともとメキシコ料理が、国境を接するアメリカのテキサス州で変化した料理です。このテキサス州独自の伝統的な料理を「テクス・メクス料理 」と呼ぶそうです。「チリコンカン」は、いんげん豆にひき肉、玉ねぎ、トマト、各種類のスパイスを加えて煮込みます。今日の給食では、ミルクパンに合う味に仕上げました。

0