学校からのお知らせ

2015年8月の記事一覧

残り2週間となりました

 45日間の長い夏休みでしたが、残りが2週間と2日、29日(3分の1)が終わり、残りが16日となりました。今週から部活動や社会体育活動も本格的に始まり、9月13日(日)に計画している「第69回体育大会」に向けての役員の準備や団リーダの準備も始まります。9月1日(火)第2学期のスタートに向けて、学校全体が活動的になります。この流れに乗り遅れないようにしていきましょう。
 今週は、17日(火)18日(水)にリーダー研修会が行われます。今年から、小学校のリーダーも一緒に活動する時間も設定しています。中学生のリーダーの動きをして欲しいと思います。
 21日(金)は第2回目の登校日です。各学年とも夏休み課題の提出日になっています。課題一覧表で、しっかりと確認し、全員の課題提出が21日で終わるようにしてください。
 8月23日(日)は親子共汗作業となっています。小雨決行で、午前6:00から始まります。案内文書は7月13日付で配付されていますのでご確認ください。第2学期が素敵な環境の中でスタートできるように親子で頑張りましょう。
0

今日は忘れてはいけない日(3)です

 今日8月15日は、登校日にお話した8月6日、8月9日と並んで忘れてはいけない日です。今日は、終戦記念日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」として昭和57年に制定されました。制定の趣旨は「先の大戦において亡くなられた方々を追悼し平和を記念するため、『戦没者を追悼し平和を祈念する日』を設ける。」とされています。
 昭和20年8月10日、日本は米英中3国によるポツダム宣言の受諾を申し入れ、8月15日に無条件に降伏し、第二次世界大戦が終結しました。
 戦争を知らない世代に戦争の経験と平和の意義を伝えるため、この日8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とすることが閣議決定され、終戦記念日とされました。
 ここ数日、「戦後70年」という内容の報道を、テレビや新聞などでたくさん見たことでしょう。8月に3日ある忘れてはいけない日を通して、戦争で犠牲になった多くの方々を追悼し、これからの日本の平和、世界の平和を願い、その実現に努めるように力を合わせていってください。
 登校日に来ていただき、皆さんに「平和に関する学習」で講話をしていただいた島嵜洋次郎さんからお葉書をいただきました。一部を紹介致します。
 「昨年に引き続き2回目、本庄中学校訪問。学校の受け入れ体制の対応に感服しています。案内する生徒、講話の後のお礼の言葉、ほんとうに感動でした。帰りの車の中で熱心に耳を傾けてくれた1年生の姿を想い胸があつくなりました。夕食の折、次男、三男に報告したら「良かったね」と相づちをうってくれました。ありがとうございました。・・・・・また来年も是非お会いしたいです。」
 島嵜様、心温まるお言葉本当にありがとうございます。生徒たちも喜ぶと思います。お元気でお過ごしくださいまして、是非来年もお話をお聞かせください。
0

明日は読書の日です

 明日は15日で、「読書の日」です。夏休みに入ってたくさんの時間があったので、何冊も本にふれることができたのではないでしょうか。読んだ本の中でいろんなことを感じてくれているとおもいます。中には本を選んだときと読み終わったときとでは、本の印象が変わった生徒もいることでしょう。また、本の中に出てくる場面が自分の生活や自分の家族と共通する部分が見つかった生徒もいるでしょう。尊敬する言葉や行動を見つけたり、憧れを覚える場面があったり、すぐにでも実行してみたいことも出てきたかも知れません。「読書」をすることによってたくさん得るものがあるでしょうし、同じ本を読んだ友達と意見交換することで、いろんな感じ方をすることも学ぶことでしょう。まだ時間は残っています。これからもたくさんの「読書」をしていろんなことを感じてください。
 夏休みの課題の中に、読書感想文がありました。読んだ本の中で、自分で感じたことを素直に表現してください。決してあらすじになるのではなく、「共感したこと」「憧れたこと」「尊敬できる言動」など、自分の感じたことを文字で表現してください。そして、最後に、みんなに伝えたいことを表現すると良いと思います。頑張って下さい。
0

旧暦のお盆です。

 今日は部活動の練習計画も1つの部が頑張っています。昨日よりも静かな学校になっていて、寂しい気持ちさえもでています。来週からは部活動も本格的に始まり、生徒会の取組や体育大会の準備などで生徒たちがたくさん出てきて活気が出てくると思います。それまでは家庭でいろんなことに励んでください。
 今日8月13日~15日は旧暦のお盆です。「お盆」を調べてみると、「盆・お盆とは祖先の霊を供養する行事です。お盆の期間・お盆の時期には祖先の霊が子孫や家族の元に帰って来るとされ、盆の入りには迎え火を焚き祖先の霊をお迎えし、盆明けには送り火を焚いて送ります。」と紹介されています。 この時期は、「お盆休み」「夏休み」として仕事を休む企業も多く、そのために、普段勤められているご家族が休まれている場合が多いようです。
 皆さんの家庭ではいかがでしょうか。家族がそろったら普段できない「家族の絆を深める」ようなことをやってみましょう。また、中学生として家族にできることをしてあげることも良いでしょう。家族の一員として自分にできることを考えてみることも大切ですね。
 学校で取り組んでいる「弁当の日」、夏休みにも実践することになっています。家族の昼食を任せてもらって、中学生として腕を振るってはいかがでしょうか。きっと素敵な昼食が作れると思います。頑張ってください。
0

夢を実現した人

 8月8日付けの宮日こども新聞には、現在国際宇宙ステーションに滞在している油井亀美也さんの記事が載っていました。見出しが「夢をかなえた『中年の星』」をなっていました。
 記事では「油井さんは小学生のころ、父の農作業を手伝いながら、夜に望遠鏡で星空を見て宇宙にあこがれ、卒業文集には「火星に行く」と書きました。航空自衛隊のパイロットになり、その後、39歳で宇宙飛行士を選ぶ試験に受かって「中年の星」と呼ばれています。」と紹介されていました。小学生のころの夢を追い続けて、39歳で道を開き、45歳で宇宙飛行士となる夢を実現することができています。とても素晴らしいことだと思います。夢はあきらめず努力することが実現するポイントのようです。現在活躍しているプロサッカー選手の本田圭佑選手も「途中であきらめれば挫折に終わる。あきらめず実現するまで追い続ければ成功者になる」というようなことを言っておられました。
 生徒の皆さん、「夢実現のポイント」は「あきらめず追い続ける(もちろんそれなりの努力をしてください)こと」です。ガンバレ本庄中生!!
 なお、国際宇宙ステーションは、8月20日(木)20:35~20:37に西北西の空を通過するそうです。肉眼でも光り輝く国際宇宙ステーションが見られるようです。詳しくは「国際宇宙ステーション」と検索して見てください。とっても早く動いていく様子が見られます。
0