学校からのお知らせ

2014年7月の記事一覧

始めの1週間が終わりました。

 夏休みが始まって早くも1週間が終わりました。暑い日が続いていますが、しっかりした生活が遅れていますか。夏休みの学習は計画どおりに進んでいるでしょうか。点検してみてください。
 さて、昨日より宮崎県中学校総合体育大会が行われています。昨日は女子バレーボールと水泳競技が行われました。女子バレーボールは善戦しましたが高城中学校にセットカウント0-2で惜敗しました。水泳競技では枦元君が1500m自由形で1位となり九州大会への出場権を得ました。本日の競技は、バドミントンと弓道です。13:30現在バドミントン競技が1回戦対小林中学校の2-1で勝利しましたが、2回戦対妻中学校に0-2で惜敗しました。弓道競技は団体戦を戦っているところです。選手の皆さんお疲れ様でした。保護者の皆さん送迎や応援ありがとうございました。
0

交通安全協会を訪問しました

 
 二十四節季の中で一番暑い時期とされる「大暑」が昨日でした。昨日の気温は35度を越えていたようです。今日も予報では35度を越えるようです。生徒の皆さんしっかりと熱中症対策をしてくださいね。
 今日から宮崎県中学校総合体育大会が開催されます。先日お知らせしたとおり、本庄中学校から、女子バレー・女子バドミントン・剣道・柔道・弓道・水泳に出場します。各競技の検討を祈っています。今日は先陣をきって、女子バレーボールと水泳競技に出場します。頑張ってください。また、バスケット部は県大会を支える補助員として参加します。大切な仕事です。頑張ってください。
 ところで昨日は、生徒会執行部と1年2組の代表が、日頃交通指導を行っていただいている高岡地区交通安全協会に、お礼の手紙とうちわを届けにいきました。先日生徒集会で他の方々にはお渡ししましたが、交通安全協会へは23日に伺うことになっていました。生徒会長の薬師寺君がお礼の言葉をお伝えし、1年2組の鎌田さんと杉尾君が国富町支部の代表者に手紙とうちわをお渡ししました。その後、国富支部長の小笠原さんからお話をいただき、末原交通地域課長から高岡警察署管内の自転車事故の現状を話していただきました。その中で「自転車は車両であること」「交通事故には賠償責任が科せられる場合があること」などをご指導いただきました。生徒会執行部で協議し、事故のない本庄中学校にするようにしてください。
0

地区別懇談会を行いました

 今日も部活動や三者相談に生徒たちが登校しています。猛暑のためか体調不良を訴える生徒がいます。生活のリズムはいかがでしょうか。「早寝・早起き・朝ごはん」や「快眠・快食・快便」の生活をしていますか。規則正しい生活を心がけて、健康なからだをつくり、部活動や学習会に参加してください。
 昨夜は、19:30からPTA地区別懇談会を行いました。お仕事でお疲れのところ、蒸し暑い夜でしたがたくさんの保護者の皆様と招待した区長さんがたが参加していただました。PTA会長・校長のあいさつの後、学校側から夏休みの生活について説明をしました。その後、校区内を5つの地区に分けて、学校からの説明に対する質疑、各地区の生徒の状況報告や各地区での課題等について協議しました。参加していただきました保護差の皆さん、各区長さん方お疲れ様でした。
 皆さんと協力して、生徒たちにとって事故のない有意義な夏休みにしていきたいと思います。 
 生徒の皆さんしっかりした夏休みを送ってください。

0

国富町ふれあい短歌大会表彰式がありました

 
 
今日は、夏休みに入り、初めてのウィークディです。学校では、部活動と3年生の三者相談が行われています。今日もとても暑い日です。熱中症対策をお願いします。終業式では、「部活動中は15分ごとに水分を取ってください。」と指導しました。
 先日7月20日(日曜日)に第27回国富町ふれあい短歌大会表彰式がありました。本校3年生の園田健志君が中学生の部最優秀賞に輝きました。表彰式では、河野利美町長から表彰していただきました。おめでとうございます!!本校からは、259首応募し、園田君の最優秀賞の他に、佳作に3首選ばれていました。入賞おめでとうございます。作品と生徒名は次のとおりです。来年も全校生徒で優秀な作品をたくさん応募しましょう。
 最優秀賞 園田健志
    「吹きぬける風に潮の香感じると心が躍るああ海に来た」
 佳   作 長嶺一毅(1年生)
    「風吹いて近所のにおい持ってくる春には草木冬にはたき火」
 佳   作 武田鮎美(3年生)
    「くもの巣に小さな雨がひっかかりキラリと光るキレイな季節」
 佳   作 日髙晴菜(2年生)
    「白い雲青のキャンバスにうかんでる明日はどんな絵になるのかな」
0

今日は海の日です

 
 今日は、海の日です。制定の趣旨は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」とあります。海洋国日本として海洋資源を守ることも大切な仕事です。私たち国富で生活している者としてできることは、海に流れ込んでいる河川をきれいにして、汚れた水を海に流し込まないことが一番ではないでしょうか。海洋汚染を防ぐ小さな取組がたくさん紹介されています。1つでも心がけてみてはいかがでしょうか。夏休みの自由研究のテーマとしてもよいかもしれませんね。
0