学校からのお知らせ

2014年4月の記事一覧

1週間が終わりました

 今週も標準学力検査や県数テスト・県英テストなどいろんなテストが実施されました。お疲れさまでした。頭の疲れは取れましたか。ゆっくりと休めるといいですね。
 今日もいろんな部活動や社会体育で頑張っている生徒たちもいます。目標達成のために頑張って下さい。
 さて、明日4月20日(日曜日)は学校参観日です。日曜日ですので給食はありませんから弁当をもってきて下さい。明日は。13時25分から参観授業が始まります。詳しい時間帯は、あらかじめ配付されている案内のプリントをご確認下さい。明日、たくさんの保護者の皆様が参観されることを望んでいます。PTA総会や学級懇談会・部活動説明会へのご参加もよろしくお願いします。
0

家庭訪問3日目

 今日は、家庭訪問3日目でした。放課後は、1年生が心臓検診、2年生が写真撮影、3年生がスポーツテストでした。スポーツテストや写真撮影の済んでいない生徒は、予備日を確認して、必ず済ませて下さい。
 生徒の皆さん、放課後の空いた時間の使い方を工夫したいものですね。時間は有限です。「時は金なり」ともいいます。「寸暇を惜しむ」行動も将来に役立ちますよ。
0

家庭訪問2日目

 今日は家庭訪問2日目でした。2,3年生は午前中、県一斉英語テストが実施されました。思い通りの点数が取れたでしょうか。1年生は、11月に実施予定です。今から準備をしておきましょう。今日の放課後は、1年生がスポーツテスト、3年生が写真撮影でした。部活動中に怪我をしないように十分ストレッチをして練習に参加して下さいね。
 なお、明日は1年生は心臓検診が計画されています。準備物を確認して下さい。
0

家庭訪問初日

 昨日は、国富町で定めた「読書の日」「ノーテレビ・ノーゲームデー」でした。ご家庭では実践できましたか。毎月15日が国富町で定めた「読書の日」「ノーテレビ・ノーゲームデー」になります。5月には全家庭で取り組めるとよいですね。
 今日から家庭訪問が始まりました。今日が家庭訪問でない生徒たちは、1年生が写真撮影、2年生がスポーツテスト、3年生は授業が終わりました。15時30分から部活動が始まりましたので、その時間まで学校で待機して部活動に参加していました。3年生にとって最後の中体連まで、残りわずかです。悔いを残すことのないように練習に励みましょう。
0

生徒指導集会をおこないました。

 今日は、県一斉数学テスト、標準学力検査や知能検査と午前中頑張りました。午後からは、JRC(青少年赤十字)登録式、生徒指導集会がありました。
 JRCは生徒会の日高さんが代表として、全校生徒が加盟し、「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」の実践事項を掲げ、生徒会が赤十字の精神に基づき、様々な活動を展開しています。本年度の活動が楽しみです。
 生徒指導集会は、全校生徒が本校のきまりを確認し、共通理解のもと、学校生活が送れるようにする目的で実施しました。今日確認したとおり、いろんなきまりを守ることで、規範意識を高め、学校生活を送りましょう。
 明日から家庭訪問が始まります。家庭訪問の計画は、各学級から出されています。よろしくお願いします。
0

標準学力検査1日目を実施しました

 今日は、各学年標準学力検査1日目を実施しました。1年生は理科・国語・数学、2年生は英語・社会・数学、3年生は国語・理科・英語でした。結果はいかがだったでしょうか。明日、宮崎県数学一斉テストが全学年実施された後、1年生は、標準学力検査の社会と知能検査、2年生は国語・理科、3年生は社会・数学の標準学力検査を実施します。大変でしょうが準備をしっかりして頑張りましょう。
0

準備をしていますか


 今日は日曜日です。1週間の始まりです。明日からの準備はできていますか?早速ですが明日からの標準学力検査や知能検査、県数テスト、県英テストなどの準備はできていますか。
 標準学力検査 14日、15日(1,2,3年)
 知能検査 15日(1年)
 県数テスト 15日(1,2,3年)
 県英テスト 17日(2,3年)  詳しくは、学年や学級からお知らせされていると思います。
 今週16日(水曜日)から家庭訪問が始まります。詳しい日程は学級担任から連絡があったと思います。よろしくお願いします。
 今週も忙しい週に成りそうです。頑張りましょう!!
0

1週間おつかれさまでした

 今日は土曜日です。月曜日の始業式、新任式、入学式準備、火曜日の入学式、水曜日の身体計測、交通教室、木曜日の清掃集会、金曜日の対面式、部活動集会と慌ただしく1週間が流れました。一つ一つの行事に大きな意味があります。慌ただしくても大切な行事でした。そこで、学んだことを自分のものしにて、今後の学校生活に活かしてください。今日はゆっくり疲れをとって下さいね。
 部活動で頑張っている生徒たち、6月の総合体育大会まで、残り2ヶ月あまりです。目標を達成するために、時間を有効に使って下さい。
 週末の宿題を忘れないようにお願いします。
0

生徒会対面式と部活動紹介がありました

 1年生が入学して4日目です。今日は午後、生徒会の企画で対面式と部活動紹介がありました。対面式では、生徒会役員が自己紹介し、担当する仕事を説明しました。レクレーションでは、3学年が入れ混じり、自己紹介やゲームを楽しみました。部活動紹介では、各部活動や社会体育で活動している競技が部員獲得のためにピーアールしていました。
 交通安全週間です。交通ルールを守って自分の身の安全を守りましょう。昨日声かけ事案が木脇で発生しました。生徒には情報を提供し、指導をしました。車を使った声かけ事案は、ナンバーを記憶しておくと検挙につながります。身の安全を守りながら、特徴の記憶ができると良いでしょう。
0

清掃集会がありました

 6時間目の時間帯に、清掃集会を行いました。全校環境委員長が世界一の清掃をめざそうと力強くあいさつをしました。本庄中学校の清掃は、「かしのき清掃」を伝統としています。感謝の気持ちをもちの「か」、静かな雰囲気の中での「し」、残り時間いっぱいの「の」、気づきの心での「き」自ら活動する清掃で、かしのき清掃に取り組んでいます。2,3年生は初心に返って、1年生は新鮮な気持ちで清掃に取り組み、世界一きれいな学校にしましょう。
0