学校からのお知らせ

2014年5月の記事一覧

防災訓練(地震)を行いました

 今日の6校時、全校一斉に地震に対する防災訓練を行いました。各学級で地震についての学習をした後、避難の仕方を学習し、「机の下に避難する」「教室から体育館に移動する」内容で行いました。宮崎市消防局西部出張所の丸山署員による講話の後、代表の黒木直哉君が「避難時の判断の大切さや備えの大切さを学びました」とお礼を述べました。その後、宮崎県が作成したDVDによる防災学習も行いました。
 この防災訓練は、災害に遭遇した時に実際の動きができなければなりません。確実に身に付けてほしいものです。自然災害に対する心得「自分の命は自分で守る」ことです。自分の身を守ることとはどのようなことか中学生として考える機会になる日でした。
 中学校は避難所に指定されています。中学生は自分の身を守った後、避難所を運営する側にもたたなければなりません。そんな意味でも自分ができることを身に付けておいて下さい。
0

合服着用期間になりました

 今日5月19日(月曜日)から、男女とも合服着用期間になりました。これから夏に向かっていきます。初夏の日差しを感じながら合服での学校生活を送りましょう。6月に入ると、夏服準備期間が設定されます。
 さて、今日は朝から雨、8時頃には雷も発生していました。雨天時の登下校には十分注意してほしいですね。近くで雷鳴が聞こえたら、近くの建物に避難して下さい。決して木の下には避難しないようにして下さい。今朝も雨具を着ずに登校していた生徒がいたようです。急に降り出した雨であっても「雨具」を着る心のゆとり・時間のゆとりがほしいですね。健康を管理する意味でも大切にして下さい。
0

今週の予定

 5月下旬になりました。月日の流れるのは早いですね。
 さて、今週予定です。今週は「教育相談週間」になっています。悩みの相談をして下さい。
 5月20日(火) ALT訪問日 防災訓練
 5月22日(木) 全校集会(服装容儀検査を実施) 
 5月下旬になると、そろそろ「梅雨」を意識することになります。大雨に対する備えをする時期です。大雨が予想される時、自分の住んでいる地域ではどんな災害が起きるのか、どんなことに注意しなければならないのか、自分の家庭はどう行動するのか、避難所はどこなのか、連絡方法はどうするのかなど、災害の発生前に確認しておくことが大切です。日曜日の今日、家族で話合うことも良いことではないでしょうか。
0

後3週間です

 宮崎地区中学生総合体育大会の開催まで後3週間です。3年生、悔いの残らないようにしっかりした調整を指定下さい。フォーメーションの確認やサインの確認などたくさんやらないといけないことがあります。1つ1つ丁寧に準備して下さい。 
 ところで昨日16日までが合服更衣準備期間でした。来週月曜日からは全員合服での登校となります。準備はできていますか。今日まで天気が保ちそうです。今日のうちに準備ができると良いですね。明日から火曜日まで雨天の予報がでています。1週間の汚れ物をきれいにしておくことも大切です。部屋や机の片づけもして下さい。
 
0

暑い1日でした

 手元の温度計では、15:00現在、室内の気温28.6℃、湿度22%を示しています。暑い1日になりました。明日も最高気温予想が27℃のようです。体調管理をしっかりとして下さい。この暑い中でも、生徒たちは一生懸命に授業に取り組んでいました。聞こえている3年生の歌声や、運動場での体育の授業、教室から聞こえる先生方の授業の様子や元気の良い生徒の発表。みんな頑張っています。
 ところで、この暑さに私たちの体が慣れていないので、熱中症などを起こす可能性があります。こまめな水分の補給と、十分な睡眠で体を疲れさせないようにしていきたいものですね。特に大会前で頑張っている部活動や社会体育の選手の皆さん、気を付けて下さい。今とても大切な時ですよ。
0

生徒総会を行いました

 
 今日は、5,6時間目の時間帯で、生徒総会を行いました。生徒会長の薬師寺君が、本年度の生徒会年間スローガン「くじけぬ心 チャレンジ精神 今こそ団結 本庄中」を発表し、「みんなで1つになし、何事もあきらめずに挑戦しよう」と伝えてくれました。その後、各専門部の年間努力目標や月別努力目標の提案、そして、本年度のテーマである「地域の貢献し、思いやりの心があふれる本庄中にするには」について真剣に話し合ってくれました。これから少しずつですが、生徒たちが地域の中で活動してくれると思います。地域の皆さんよろしくお願いします。
 生徒会役員の皆さん全校生徒の皆さん、今年1年間よろしくお願いします。
0

読書のすすめ

 今日は、昨日の五月晴れから急変して、大雨注意報のでるような天候になりました。これからしばらくは、このような天候になるので健康管理に気を付けましょう。
 さて、雨が降ると室内で過ごす機会が増えます。こんな時は、ぜひ「読書」に親しんではいかがでしょうか。脳科学者の茂木先生は「読書は、言葉をとおして想像力をはぐくんだり、遠い世界に思いを馳せたりしますから、抽象的な思考能力を高めるには非常にいいんです。」と言われています。文字離れが進んでいると言われている今こそ「読書」で文字に親しんでほしいところです。
 明日、15日は国富町で推進している「読書の日」「ノーテレビ・ノーゲームディ」です。今日から読書を始めて、明日は思いっきり読書をして過ごしてほしいですね。たくさん本を読んで自分を磨いて下さい

0

五月晴れでした

 今日は五月晴れでした。昨日の天候とこんなに変わるものなのですね。こんな五月晴れの今日は、2年生集会が行われました。主に修学旅行に向けての話だったようです。3校時には各学年道徳の授業が行われました。平和についての心を育てる内容で、学年一斉に授業がされました。2年生は、来月24日から計画されている修学旅行に向けて準備を進めています。
 
0

5月も中旬に入りました

 5月も中旬になりました。今朝は雨に濡れて登校した生徒もいたようです。気象台の今週の予報では「向こう一週間は、気圧の谷や湿った気流の影響で、曇りや雨の降る日が多いでしょう。」とあります。前日に天気予報を確認して、天気の怪しい時には、雨具の準備を自ら行える中学生になりたいですね。
 この時期は、天候も不安定、気温も不安定で、体調をこわす生徒もでやすくなります。自らの健康管理をする意味でも、気象予報は必要になります。忙しい中にも明日の天気を調べる5分間を生み出すゆとりもほしいですね。
 今週の木曜日、生徒総会が行われます。今、学校全体で準備に取り組んでいます。生徒会執行部のメンバーが特にがんばってくれています。実りの多い総会になるとよいですね。
0

日曜日も頑張っています。

 日曜日の今日も、生徒たちは、部活動や社会体育で大会への参加や練習試合、練習とそれぞれの立場で頑張っています。こんな頑張りができることはとても素敵なことですね。中学校生活の中でした経験できないこともたくさんあります。いろんな意味で成長して下さい。
 来週の主な予定です。忘れ物のないように準備をして下さい。  5月12日(月) 内科検診(2年)
  5月13日(火) 学年集会(2年)
  5月14日(水) 生徒総会準備
  5月15日(木) 読書の日・ノーテレビ・ノーゲームの日
            生徒総会
 先週まで臨時時間割で授業を進めてきました。いろんな意味でご迷惑をおかけしました。来週からいよいよ基本時間割がスタートします。これから先、この時間割で進めます(少しは特別時間割にがあります)。大切にして下さい。
0