学校からのお知らせ

2016年7月の記事一覧

1学期も残り2週間

 新しい週の始まりです。1学期の終業の日が7月20日(水曜日)なので、1学期も残り2週間となりました。1学期の目標は達成できたでしょうか。振り返ってみてください。また、7月21日から始まる長い「夏休み」どのように過ごすのかを考えることも大切なことです。1日の過ごし方、課題の進め方、部活動や社会体育活動の参加、家族とのふれあいなどたくさんのことを考えて、有意義な夏休みになるようにしてください。
【今週の主な予定】
 7月11日(月) 普通授業 弁当の日(給食は実施しません)
 7月12日(火) 特別校時 生徒集会(あさの時間帯:地域へのお礼)
           ④学活(体育大会関係)
 7月13日(水) 特水校時 ⑤金曜日6時間目の授業
            ⑥学活 
 7月14日(木) 普通授業 選手激励式(朝の時間帯) 
            ⑤総合的な学習の時間
            ⑥体育大会結団式
 7月15日(金) 普通授業 ⑥学級・全校専門委員会
            AKE30(全学年)
 今週も弁当の日・生徒集会・県大会激励式・体育大会結団式・読書の日・学級全校専門委員会といろんな行事が計画されています。暑い中ですが頑張りましょう!!
0

月曜日は弁当の日です

 7月11日(月曜日)は、本年度第1回目の弁当の日です。今回のめあては「傷みにくいバランスのとれた弁当を作ろう」として設定しました。生徒たちには、自分の力に合わせて下の3つのコースを準備しました。
A:つめつめコース(作ってもらったおかずを弁当箱に詰めてもってくる)
B:1品以上コース(自分の手で弁当のおかずを1品以上作って弁当に入れてもってくる)
C:自立コース(全てを自分の手で作ってもってくる)
 生徒たちは事前に弁当の献立を考えていますので、今日明日の土日で食材の準備をすることでしょう。保護者の皆さん、月曜日の朝は大変でしょうが子供たちを少しでも自立に向かって指導する取組です。ご理解の上、ご支援をよろしくお願いします。
【交通安全心得5ヶ条ができました】
 5月の生徒総会で作ることになった「交通安全心得5ヶ条」がまとまりましたので紹介します。総会後すぐに作成に取りかかりましたが、途中に宮崎地区中学校総合体育大会や宿泊体験学習、修学旅行と大きな行事が続いたので今になったそうです。
<交通安全心得5ヶ条>
1 スピードを出さないために、時間に余裕を持って行動
2 必要な物を身につけ、一列で登下校
3 指定された道を安全に通行
4 一時停止をして周囲確認
5 危険意識を持って常に集中
0

参観日でした

 今日は朝から激しい雨が降りました。台風1号の影響もあるようですが、国富町には朝から大雨(浸水害)警報、洪水の警報も発令されていました。大きな被害がでていなければよいがと心配しています。
 今日は1学期最後の参観日でした。激しい雨の中でしたがたくさんの保護者が授業参観・サイバー犯罪対策・薬物乱用防止教室・学級懇談・学校保健委員会に出席していただきました。サイバー犯罪対策・薬物乱用防止教室では、講師に宮崎県警察本部生活安全課 少年課少年育成係長の河野和弘さまに講師としてきていただき、お話しをしていただきました。サイバー犯罪に巻き込まれないための対策や薬物の危険性などを生徒たちにもわかりやすくご指導いただきました。河野さま、激しい雨の中でしたがありがとうございました。生徒たちは、講話のあと帰りの会をして下校しました。

   学級懇談会のあとは、保護者の皆さんと共に家庭教育学級をかねて学校保健委員会を行いました。講師に古賀総合病院助産師の田中優子さまに来ていただきお話しをいただきました。専門的な立場からのお話しで、参加された保護者の方は一生懸命に話を聞かれていました。

 今日の参観日は12:50からといつもより長い計画でしたが参加していただきました保護者の皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。
0

今日は学校支援訪問でした

 今日は、学校支援訪問といって、中教育事務所と国富町教育委員会の先生方がお見えになる日でした。朝は生徒たちの登校の様子を見られ、あいさつを交わしてくださいました。3時間目には、3年3組の理科の授業を全員の先生方で見て、午後は研究会を行いました。

また、給食の時間には教育事務所の先生方が3年生の教室で生徒と一緒に給食を食べられました。生徒たちは少し緊張気味でしたが、会話をしながら楽しく食事をしていました。

 生徒たちは、給食を食べたあと清掃・帰りの会をして13:50には一斉下校で下校しました。部活動を実施する場合には16:30に再度登校して行いました。
 今日1日を通して、生徒たちは元気のよいあいさつを忘れることなくしていました。授業中もいつも通り真剣に学習に参加していました。先生方、生徒の皆さんお疲れ様でした。
【明日は参観日です】
 4校時 参観授業 12:50~13:40
 5校時 講  話  13:55~14:45
     (サイバー犯罪対策・薬物乱用防止教室)
 帰りの会       14:55~15:05
 学級懇談      15:10~
 学校保健委員会  16:10~   (講演会)
半日になりますが、ご参加よろしくお願いいたします。
0

暑い中頑張っています

 今日も雲一つない晴天でした。青空を気持ちよく見ているのですが、今日も1日暑くなることを覚悟したところです。

 3年生の教室は、朝日がしっかりと当たり、朝から32度を示していました。そんな中でも、7:50からのセミナー学習に真剣に取り組む3年生の姿があり、この頑張りが実を結んでくれることを強く願ったところです。登校で汗をかき、セミナー学習中も汗を拭きながらの頑張りを学校全体で応援します。頑張れ本庄中生!!

 今日の昼休みもとても暑かったのですが、生徒たちは元気に過ごしていました。特に運動場でサッカーやバレーボールで遊ぶ姿は「さすが中学生!!」とたくましさを感じました。健康が一番ですね。5時間目は学級活動で、ほとんどの学級が1学期の反省をしていました。第1学期の終業の日まで、ちょうど2週間となりました。残り2週間で1学期をしっかりまとめてください。
【明日は学校の研修会のために早く帰ります】
 給  食     12:30~13:05
 かしのき清掃 13:05~13:30
 帰りの会     13:30~13:40
 一斉下校    13:40~13:50
 部活動     16:30再度登校して実施(顧問の指示を守ってください)
0

職業講話を行いました

 今日も晴天で朝から強い日差しの中、生徒たちは元気に登校してきました。今日も暑い1日で、午前中には30度を超える中、一生懸命に授業を受けていました。本庄中生頑張っています!!
 さて、今日の4時間目は「職業に関する講話を聞くことで、職業・産業や働き方に関する理解を深め、将来の夢や目標について主体的に考える契機とする」ことをめあてに職業講話を行いました。講師は脇谷のり子氏(コミュニケーションCLUB代表)でした。フリーアナウンサーなどのいろんな肩書きをお持ちの脇谷先生のお話しは、生徒たちに上手に伝わったのではないでしょうか。生徒たちは、脇谷先生のお話を真剣に聞いていました。先生のお話は生徒たちの将来の夢につながってくれたと思います。脇谷先生、暑い体育館での講話でしたがありがとうございました。
0

今日も暑い1日でした

 今日も朝からよい天気で、朝から暑い1日思わせるようでした。昼休みの教室の温度計は33.4度と窓を全開にしていても暑さを感じました。それでも生徒たちは元気で、運動場で元気に遊ぶ姿が見られました。また、教室で楽しく過ごしたり生徒会の仕事をしたりしている生徒もいました。暑さに関係なく楽しそうに昼休み時間を過ごしていました。天気予報を調べてみると「新しい週も日差しが届いて厳しい蒸し暑さでスタート。こまめに水分を摂って熱中症対策を万全にして下さい。打ち水で涼をとるのも良さそうです。」と紹介されていました。熱中症の予防については、今朝も朝の会で指導をしています。とにかく健康な体を維持することが一番です。「早寝・早起き・朝ご飯」と「バランスの取れた3度の食事」で暑い夏を乗り切りましょう。

 今日は3年生の菊田和香葉さんが校長室に生け花を飾ってくれました。今日の作品は、7月2日、3日に宮崎市民プラザの花展に出瓶された作品で、とても素敵な生け花です。菊田さんいつもありがとうございます。
0

7月は3週間です

 7月3日(日曜日)クリーン国富に参加しました。参加予定者179名(在籍数233名)のほとんどが参加しました。集合場所を地域のスーパー「サンスマイル」さんの駐車場をお借りして7:00まで集合しました。はじめの会のあと、3年生はサンスマイルさんの前の県道のゴミ拾い、2年生は本庄川堤防を綾方面、1年生は本庄方面のゴミ拾いをしました。ゴミは多くはありませんでしたが、活動に参加した生徒たちは一生懸命に活動していました。生徒の皆さん、国富町や地域のための活動に早朝より参加いただきありがとうございました。これからも地域活動に積極的に参加してください。

【写真はフォトアルバムにたくさん掲載しました】
 今日は7月3日です。第1学期も7月20日に終業式を迎えますので、3週間の学校生活になります。7月も参観日(7月8日)、地区別懇談会(7月20日)、県中学校総合体育大会(7月17日、7月23日~27日)といろんなことが計画されています。それから皆さんが待ち望んでいる夏休みもあります。これから3週間しっかりと学んで、夏休みを迎えましょう。
【今週の主な予定】
7月3日(日) クリーン国富(河川清掃) 7:00~
7月4日(月) 普通授業 学級設営充実期間審査
7月5日(火) 特別校時 火①②③ 4校時 職業講話
         ⑤ 総合的な学習の時間 ⑥体育大会リーダー選出
7月6日(水) 水曜校時 ⑤学活
7月7日(木) 学校訪問 13:50一斉下校(部活動は16:30登校)
7月8日(金) 参観日 特別校時 ①②③給食④⑤⑥
         ④参観授業 ⑤薬物乱用防止教室・サイバー犯罪防止教室
         学級懇談 学校保健委員会
7月11日は弁当の日です。給食はありません。
0

今週はキャリア教育週間でした

 今週は「キャリア教育週間(6月27日~7月4日)」でした。この週間は、「生徒一人一人に自分の将来について考えるきっかけを作り夢をもつことの素晴らしさを感じる」ことを目的に設定してあります。その取組の1つとして、学級の代表者が給食の時間に自分の夢を語る「夢発表」を行いました。1人1分程度の時間でしたが、代表生徒は自分の夢をしっかりと語ることができました。とても有意義な時間になったと思います。夢発表のあと学級から拍手も起きていました。代表の生徒の皆さんありがとうございました。お疲れ様でした。
代表者と将来の夢は次の通りです。
【1年生】
1組 日野愛莉さん 「ブライダル関係の仕事に就きたい」
2組 森 大和くん   「夢をあたえる人になりたい」
3組 赤崎 凌くん  「弁護士になりたい」
【2年生】
1組 日高光希さん 「シェフになりたい」
2組 福永ひかるさん「自衛官になりたい」
【3年生】
1組 大西秀人くん  「ファッションデザイナーになりたい」
1組 児玉しおりさん 「警察官になりたい」
2組 藤森響輝くん  「理学療法士になりたい」
2組 金丸瑠杏さん  「パテシエになりたい」
3組 作本華也さん  「助産師になりたい」
3組 加納七星さん  「保育士になりたい」
0

7月がスタートしました

 今朝は天気もよく、気持ちのよい朝でした。これまでの雨天時の登校と比べて、生徒たちも気持ちよさそうに登校しているようでした。元気よく登校した生徒たちの中には、たくさんの汗をかいている生徒もいました。汗ふきのタオルの準備もいる季節になったようです。
 今日から7月です。月の初めは、小中合同あいさつ運動が計画されています。今日は、本庄小に押方先生、森永小に川添先生が行かれてあいさつ運動に参加していただきました。本校には、本庄小から福留先生、森永小から木原先生があいさつ運動に来られ、生徒たちを明るいあいさつで出迎えていただきました。もちろん生徒会役員も両小学校と本校であいさつ運動をしてくれています。いつもありがとうございます。

 今日は、気温が高い1日でした。熱中症に気を付ける時期になったようです。水分の補給を忘れないようにすることや、疲れを翌日に残さないようにすることなどが必要になります。自らの健康は自らで守ることが大切です。指導されている事柄を今一度思いだして健康づくりに役立ててください。
0