学校からのお知らせ

2016年7月の記事一覧

3年生も頑張っています

 3年生は卒業後の進路を決めるための準備に、この夏休みに忙しい毎日を送っています。それは、7月27日から始まった高等学校のオープンスクールに参加したり、保護者や学級担任との三者相談に参加したりと、忙しそうです。特に高等学校のオープンスクールには、自分が進学を考えている複数の高等学校に参加します。高等学校は複数回オープンスクールを開催しているので、日程を調整して参加しています。オープンスクールも三者相談も、夏休み前半に計画されているので、その間受験に備える勉強をしたり、課題に取り組んだりしながら参加しているようです。忙しいとは思いますが、複数のオープンスクールに参加し、自分の目で確かめたり、授業体験をしたりすることで、高等学校をしっかりと理解できると思います。頑張ってください。
【8月前半の主な予定】
 8月1日(月) 登校日
          先生たちの研修のため部活動は停止です
 8月4日(火) 国富町サマーサミット(生徒会関係)
 8月7日(日) クリーン国富(7:00 学校集合)
0

本庄中オープンスクールを行いました

 今日は、「本庄中オープンスクール」を行いました。受付を体育館入り口で行い、全体会の始まる9:10には、ほとんどの児童がそろい、予定通り全体会を始めました。
 全体会では、校長からの歓迎の言葉のあと、火宮先生から中学校の様子をプレゼンテーションを使って紹介してもらいました。そのあと、本庄小学校の児童と森永小学校の児童の入れ混じったグループを編成し、生徒会が中心となっていろんなゲームを行い仲間づくりをし全体会を終わりました。
 次は3つのグループに分かれて校内探検をして授業をうける教室に入りました。今日は20分ずつでしたが2教科の授業を受けてもらいました。Aグループは理科・英語、Bグループは英語・数学、Cグループは数学・理科でした。はじめは緊張気味でしたが、慣れてくると積極的に授業に参加し楽しそうでした。参観されていた保護者も笑顔でみてくださいました。
 最後は体育館に戻り、生徒会役員からメッセージが送られ「4月から一緒に頑張りましょう」と伝えられ今日のプログラムを無事に終了しました。
 参加してくださった本庄小学校・森永小学校の校長先生、児童の皆さま、保護者の皆さま、引率の先生方ありがとうございました。お疲れ様でした。忙しい中準備をしてくれた生徒会役員の皆さんありがとうございました。

【たくさんの写真をフォトアルバムで紹介しています】
0

暑い中頑張っています

 夏休みの学校は、1,2年生で部活動に参加している生徒が登校し、暑い中練習に励んでいます。また、練習開始時間まで学習会を行っている部活動もあります。
 今日も蒸し暑い中でしたが、吹奏楽部と男女バスケットボール部は学習会を、女子バレーボール部と剣道部は体育館で、サッカー部と野球部は運動場で基礎トレーニングや基本練習に励んでいました。男子ソフトテニス部はコートの除草作業を行い、コートを整備してから練習に入っていました。どの部活動も次の大会で活躍できるようにしっかりと指導を受けているようでした。
 社会体育活動に所属している生徒は、指導者の定めた練習計画で頑張っています。この夏しっかりと基礎体力を付けて、これからのシーズンに備えて欲しいと思います。



 【明日は本庄中オープンスクールです】
 明日7月29日(金曜日)は、本庄中オープンスクールです。この取組は、校区内の本庄小学校と森永小学校の6年生とその保護者に参加してもらい、本校のよさを理解してもらい、中学校に対する不安や心配事をできるだけ早い時期に解消してもらうことを目的として行います。明日の主な日程は次の通りです。
 受  付   8:50~ 9:10(体育館正面玄関)
 全体会    9:10~ 9:55(体育館)
 学校探検  9:55~10:15
 体験授業 10:20~11:05(20分✕2授業に参加)
         英語科・理科・数学科の3教科を準備
 帰りの会  11:10~11:20
 ※ 駐車場は運動場をご利用ください
0

夏休みが1/6が終わりました

 夏休みが始まって1週間がたちました。42日間の夏休みの6分の1が終わったことになります。何気なく部活や社会体育に参加したり、目的のない学習をしたりした生活を送っていると、夏休みはいつの間にか終わってしまいます。今日は1週間の節目として、計画通りに進んでいるかチェックをしてみてください。計画通りに進んでいても、もっとよい方法はないか見直すことも大切です。計画通りに進んでいない生徒は、なぜ進まなかったのかを反省をして生活を見直してください。
 夏休み中は先生たちもいろんな研修を積んでいます。7月22日(金曜日)は日本赤十字社宮崎県支部の栗山様・横田様からご指導をいただいて、心肺蘇生法の研修を行いました。はじめに職員室に備えてある「熱中症応急キット」の取扱について横山先生から説明があったあと、栗山様から心肺蘇生法の説明・演習の指導をいただきました。毎年行っている研修ですが、今年も全職員一生懸命に訓練に参加していました。起こって欲しくはありませんが、身近なところで起きたときに、人命を救うために必要な訓練なので、真剣そのものでした。


【宮崎県中学校総合体育大会の結果】
 弓道競技 団体戦・個人戦
予選敗退
0

夏休み6日目です

 夏休みになって6日目です。3年生は三者相談が行われてる学級があり、卒業後の進路を見据えた夏休みの過ごし方が主な相談の内容です。現在宮崎県中学校総合体育大会が行われているため、実施している学級と実施していない学級がありますが、今日・明日には3年生は全学級実施されるようです。3年生の皆さん、自分事として真剣に相談に望んでくださいね。
 昨日の県大会は、女子バスケットボールも男子バレーボールもベスト4への道は閉ざされましたが、地区の代表として立派な試合をしたようでした。これまでの練習の成果を発揮した場面もあれば反省する場面もあると思います。しかし、総合的に見ると素晴らしい試合だったと思います。他のチームには味わえない貴重な経験をしたと思います。お疲れ様でした。
 また、バドミントン競技の個人戦に出場した選手の皆さんもお疲れ様でした。皆さんも緊張の中頑張ったと思います。とても貴重な経験をしたと思います。1年生の選手はこれからの競技生活にいかせるとよいですね。お疲れ様でした。
 送迎や熱心に応援してくださった保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。お疲れ様でした。これからは生徒たちの夏休みの生活指導へのご協力をよろしくお願いします。
【宮崎県中学校総合体育大会の結果】
 柔道競技 女子個人戦 児玉
    準優勝 おめでとうございます
0