学校からのお知らせ

2016年10月の記事一覧

体育の日です

 今日は「体育の日」です。祝日制定の趣旨は「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。」となっています。今日は「スポーツの秋」を満喫してはいかがでしょうか。家族でちょっと長い距離を散歩するのも家族の絆を深めて良いかもしれませんね。しっかりとスポーツでしっかりと汗をかいたあとは「食欲の秋」を満喫するのもよいのではないでしょうか。
 ところで、「体育の日」はについてはぜひ覚えておいて欲しいことがあります。それは、「体育の日の由来」です。調べてみると「1964年10月10日の東京オリンピック開会式を記念して、1966年に制定されました。2000年からはハッピーマンデー制度の適用で10月の第2月曜日になっています。東京オリンピックの開会式が10月10日になったのは、日本の観測史上最も晴れる確立が高かった日付だったからだそうです。」と紹介されていました。
 今年の体育の日は、由来通りに10月10日でした。次に10月10日が体育の日になるのは2022だそうです。2020年には2回目の東京オリンピックが開催されることもお忘れなく!!
【合服更衣準備期間】
 明日10月11日から合服更衣準備期間です。天気予報で予想気温を調べて、夏服と合服を上手に着こなしてください。また、冬服の更衣時期も近づいていると思います。早めに準備をしておくとよいでしょう。よろしくお願いします。
0

3連休の中日です

 10月も第2週目になりました。10月は土日にいろんな行事が入っていますが、今日だけは何にも計画されていない日です。忙しい中にある休日です。少しでも「秋」を感じて見てはいかがでしょうか。「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」など、自分にできる「秋」を見つけて楽しんでください。
【今週の主な予定】
合服更衣準備期間 10月11日~10月21日
清掃指導週間 10月11日~14日
学習態度徹底旬間 10月11日~20日
10月11日(火) 普通授業 あいさつ運動(1-3)
           貧血検査・小児生活習慣病検診
10月12日(水) 特水校時 あいさつ運動(1-2)
           総合的な学習の時間(5校時) 3年学年音楽⑤
10月13日(木) 全校集会(朝) あいさつ運動(1-2)
           2年学年音楽⑤ 1年学年音楽⑥
10月14日(金) 月曜授業③④⑤⑥①② あいさつ運動(1-2)
           東諸県郡特別支援教育研究会授業研究会会場
【10月の土日の予定】
10月 1日(土) 2日(日) 宮崎地区中学校秋季体育大会
10月15日(土)16日(日) 国富町民祭
10月23日(日) 校内文化発表会
10月29日(土)30日(日) 九州地区PTA研究大会宮崎大会
0

今日は「寒路」です

 今日から3連休です。いろんな計画があるかと思いますが、忙しい10月です。先をしっかり見つめて、3連休を有意義に過ごしてください。10月下旬には中間テストや地区実力テスト、文化発表会などが待っています。直前に慌てることのないようにしましょう。
 今日は二十四節季の1つ「寒路(かんろ)」だそうです。調べてみると「寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。この頃になると五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙を極めます。露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなり、燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。夜には月も美しく輝いて見えます。寒路の頃になったら、空を見上げてみてはいかがでしょう。これまでと違った、秋の清々しさと趣を感じる空に出会えるはずです。」と紹介されていました。また、「昼が短くなり夜が長くなるのを感じる頃。深まる秋に備えて、冬物の衣類などの準備し始める目安にしましょう。」ともありました。
 だんだんと秋を感じていくようです。本校でも「合服更衣準備期間」を来週11日(火)からはじめると昨日生徒たちに案内しましたので、この連休で衣替えをすすめるとよいですね。中学生です。自分の衣替えを自分でしてみてはいかがでしょうか。また、秋の夜長です。図書委員会から提案された「1日15分の読書」を実践し、読書を好む生徒に変身してはいかがでしょうか。
地区秋季大会結果
バドミントン
    男子シングルス 中武  ベスト8
    男子ダブルス  黒島、小野  2位

    女子シングルス 中武  2位    森  ベスト8
    女子ダブルス  谷山、黒木  ベスト16
    以上、県大会出場
0

涼しい朝でした

 今朝は雲の多い天気でしたが、涼しさを感じながらの登校ではなかったでしょうか。最低気温が22℃台だったようです。日中は汗ばむようですが、朝夕は秋らしい気候になったようです。今日は金曜日、明日から3連休と楽しい計画のある生徒も多いのではないでしょうか。しっかりと秋を感じ取れる3連休をすぐして欲しいですね。
 さて、来週から学習態度徹底旬間です。この旬間が始まると「定期テスト」が近いということです。1学期の期末テスト後から、来週の授業内容がテスト範囲となるのでしょうか。すでにテスト範囲が配付された学年もあるようです。テスト直前に慌てることのないように、しっかりと計画を立てて勉強を進めてください。3年生は中間テストの前に大切な地区実力テストも計画されています。卒業後の夢実現、将来の職業を決めるステップとなるはずです。現実から逃げずにしっかりと向き合いましょう。頑張れ本庄中生!!
 今日明日は宮崎地区中学校秋季体育大会B日程のバドミントン競技と弓道競技が実施されます。また、先日延期になったソフトテニス競技の個人戦も行われます。優勝や県大会出場をめざして頑張ってください。
【宮崎地区中学校秋季体育大会の速報】
バドミントン競技
 男子団体戦 ベスト8(県大会出場)
 女子団体戦3位(県大会出場)
弓道競技
    予選敗退
ソフトテニス競技
 男子個人戦   県大会出場ならず
 女子個人戦   県大会出場ならず
0

生徒会活動の日でした

 「台風一過の秋晴れ」という言葉がありますが、台風18号が過ぎ去り、秋を運んできたようで、晴天で気持ちのよい朝でした。しかし日中はまだまだ暑く汗をかいている生徒たちもたくさんいたようでした。
 今日は生徒会活動がたくさん計画されていて、生徒会活動の活発な1日でした。はじめは朝の時間帯に行った生徒集会です。生徒集会では、8月の「国富町サマーサミット」で決めたことを再確認することと、今月の専門委員会活動の確認でした。「国富町サマーサミット」で決まった2点「国富町中学生ネット利用のルール」と「国富町あいさつ5ヶ条」について生徒会役員に続いて復唱したり、9月25日にとったあいさつのチェックシートの集計結果をもとに、本校のあいさつの様子を確認したりしました。今日再確認したことをしっかりと実践して行きましょう。また、専門委員会の今月の活動内容もしっかりと実践して、一人一人が素晴らしい生徒会活動をしてください。

 午後は、生徒会役員改選に伴う「立ち会い演説会と選挙」を行いました。今年の生徒会役員選挙には1年生6名、2年生8名が立候補していてました。どの候補者も今日の立ち会い演説会では自分の生徒会活動に対する気持ちや考えをしっかりと伝えることができたようです。今日の選挙結果は、明日の昼休み時間に発表される予定です。生徒会役員改選に伴い、9月上旬から選挙管理委員会が活動していました。委員は3年生5名(後藤瑞歩さん 大西秀人くん 鎌田弥優さん 垣内聖覇くん 菊田和香葉さん)が務めてくれていました。大きい行事の続く中、大変だったと思います。お疲れ様でした。
0

小中合同あいさつ運動でした

 今朝の登校時間帯は、心配した台風18号の影響もなく生徒たちは登校できたようでした。一安心でした。台風の中心は今頃には山陰沖のようです。大きな被害もなく過ぎてくれたことに感謝しています。被害のでた地域の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
 今日は小中合同あいさつ運動と2年1組の保護者によるあいさつ運動でした。小雨の降る中でしたが参加していただいた森永小学校の冨永先生と2年1組の保護者の皆さんありがとうございました。

 今日の昼休み時間も校内のあちこちで合唱の練習をしている学級が見られました。文化発表会での合唱コンクールにかける気持ちを強く感じます。文化発表会では、日本語や英語の弁論発表や学年の発表など、合唱以外のステージやこれまで作成してきた作品の展示発表も計画されています。その準備に頑張っている生徒たちもたくさんいます。決められた時間内でいろんなことをしなければなりません。大変でしょうがしっかりした計画計画をたてて、どの部門でも失敗をしないようにしてください。各担当の実行委員さんたち頑張ってください。
0

一斉下校します

 中心気圧915hPa(ヘクトパスカル)で北上している猛烈な台風18号は、現時点の予報では、国富町には大きな影響は出ないようです。一安心です。あの勢力で影響が出ることがあれば大きな被害がでていただろうと思っています。ただし、台風はこれから接近してきますので、どのような状態になるかは分かりませので、過ぎ去るまで気を付けておくことが大切だと思います。
 今日は、昨日お知らせしたとおり、4校時終了後、給食を食べて、帰りの会を行います。
  給   食 12:30~13:05
  帰りの会 13:15~13:25
  一斉下校 13:25~14:00
全生徒14:00までには学校から送り出します。生徒たちには、帰宅後の生活について、生徒指導主事の小出先生から放送での指導を行いました。しっかりと守りましょう。
 今日も国富町内の小中学校では、同じ対応をとっています。中学生として小学生のお手本となる行動を取ってください。よろしくお願いします。

【明日の対応】
 今日から明日にかけて、台風18号の影響は少ないと考えられること、登校時間帯には台風は北上し、本町より高い緯度にいると予報されていることから判断し、明日は通常登校とします。生徒を通して家庭には文書を配付しました。
 また、今夜から明日朝にかけて、雨量が増えたり強風により木が倒れたりすることも予想されます。明日は通学路の安全を考えながら登校をしてください。風雨の強い場合には安全を優先して登校するようにしてください。ご家庭でのご指導もよろしくお願い致します。
0

地区大会3日目です

 今日は宮崎地区中学校秋季体育大会3日目です。昨日の速報でお伝えしたようにサッカー競技と男子ソフトテニス個人戦が今日に勝ち残っています。頑張ってほしいです。
【今日の宮崎地区中学校秋季体育大会について】
 今日の競技(本校関係分)は雨天の影響で次の通り連絡がありました。
 サッカー競技 実施 対 日大中 0-4 敗退 第3位(県大会出場)
 ソフトテニス競技 男子(7日(金)に延期)
 ソフトテニス競技 女子(7日(金)に延期)

 今日は、3年生と地区大会の選手以外は普通授業が計画されていました。大会に出場した生徒たちも元気に登校してきました。

【台風18号の対応】(判断は10時ごろ)
台風18号が接近しています。明日4日、5日は次のようにします。
明  日 10月4日(火曜日) 4校時まで授業、給食実施、一斉下校
ご家庭には生徒を通して文書が配付してあります。

明後日 10月5日(水曜日) 明日4日に改めて協議し対応を決めます。
本日同様に、文書でお知らせします。
0

地区大会2日目です


宮崎地区中学校体育大会も2日目になりました。昨日速報したように つの部が今日に残っています。また、今日からソフトテニス競技が男女とも個人戦が、始まります。剣道競技も今日女子個人戦が行われます。よい結果の報告ができるとよいですね。
【今週の主な予定】
10月1日~10月3日 宮崎地区中学校秋季体育大会A日程
10月7日~10月8日 宮崎地区中学校秋季体育大会B日程
10月3日(月) 普通授業 あいさつ運動(2-1)
10月4日(火) 普通授業 あいさつ運動(2-1)
10月5日(水) 水曜校時 あいさつ運動(2-1)
10月6日(木) 普通授業 あいさつ運動(1-3) 生徒集会(朝)
          生徒会役員改選立ち会い演説会・投票(午後)
10月7日(金) 普通授業 あいさつ運動(1-3) 
          弓道競技 バドミントン競技
10月8日(土) バドミントン競技

【宮崎地区中学校秋季体育大会の速報(本校分)】
 今日から宮崎地区中学校秋季体育大会が開催されています。本校分の結果をお知らせします。
 女子バレーボール 決勝トーナメント
  1回戦  2-0 対 赤江中
  2回戦     対 日大中  惜敗    
  
 男子ソフトテニス 決勝トーナメント
  団体戦 惜敗 県大会に進めず
  個人戦 2ペア3回戦へ 

 女子ソフトテニス 決勝トーナメント
  個人戦 

 サッカー  2回戦  3-0 勝利3回戦へ

 男子バスケットボール 2回戦
       対 宮崎中  惜敗
 女子バスケットボール 2回戦
       対 大塚中  惜敗

 剣  道 女子個人戦
0

10月に入りました

 10月に入りました。10月は「神無月(かんなづき)」といわれます。その由来は「この月に日本中の神様が、出雲の国(島根県)に集まり会議を開き、他の国には神様がいなくなってしまうことから「神無月」と呼ばれてきました。神様の集まる出雲の国では「神在月(かみありづき)」と呼ばれています。」と紹介されていました。
 10月は本年度の後半の始まりです。4月に立てた本年度の目標を達成するために、9月までの半分を振り返り、これからの計画をしっかりと立ててください。本庄中学校の全ての生徒が本年度の目標を達成してくれるとよいですね。頑張れ本庄中生!!

【宮崎地区中学校秋季体育大会の速報(本校分)】
 今日から宮崎地区中学校秋季体育大会が開催されています。本校分の結果をお知らせします。頑張っています。明日も応援よろしくお願いします。
 女子バレーボール 予選グループ
       2対0 木脇中      
       明日の決勝トーナメントへ(宮崎市総合体育館)
 野  球  1回戦
       3対4 赤江中(判定戦)
 男子ソフトテニス 予選リーグ
       対 佐土原中
       対 木花中
        予選リーグ勝ち上がりベスト8
         明日、5位、6位決定戦 個人戦(生目の杜運動公園)
 女子ソフトテニス 予選リーグ
       対 大宮中
       対 檍中
       対 田野中
       予選リーグ1勝2敗で敗退 明日は個人戦(県総合運動公園)
 サッカー  1回戦
       1対0 宮崎東中
   明日 2回戦(綾町錦原運動公園)
 男子バスケットボール 1回戦
      83 対 18 鵬翔中に勝ちました。明日2回戦(日向学院体育館)
 女子バスケットボール 1回戦
      96 対 11 綾・青島中に勝ちました。明日2回戦(日向学院体育館)
 陸  上   
     2年女子800m 浜崎10位(県大会出場)
     共通男子走り幅跳び 山下10位(県大会出場)
0