学校からのお知らせ

2016年10月の記事一覧

残り2日です

 忙しかった10月も今日と明日の2日となりました。今週は11月に入ります。3年生は私立高等学校、県立高等学校の説明会が行われ、いよいよ受験する高等学校を決めていくことになります。将来の夢実現のために家族でしっかりと話し合い受験する学校を決めてください。保護者の皆さん、ぜひ大人としてのご助言もしっかりとお願いします。
 2年生は、3年生からいろんなことを引継ぎ、学校の顔として活動することになります。これまで頑張ってきた3年生に感謝し、これから自分たちが中心となって生徒会活動を支えていくという自覚をもち行動してください。1年生は2年生の動きをしっかりと学びながら来年の自分たちの動きや来年4月に後輩を迎えるための心の準備をする時期になります。それぞれの目標を確認し11月を迎えて欲しいと思います。
【今週の主な行事】
 10月31日(月)普通授業 県英語単語テスト(3年)
 11月 1日(火)普通授業
 11月 2日(水)水曜校時 学級・全校専門委員会(5校時)
 11月 3日(木)文化の日
 11月 4日(金)小中合同あいさつ運動
          普通授業 県民一斉防災行動訓練参加(10:00)
          職場体験事前訪問(2年:5,6校時)
          私立高等学校説明会(3年:5,6校時)
【今日の県中体連大会の速報】
サッカー競技 都農町藤見公園サッカー場
   0 対 4  西(都城) 
0

生徒会任命式をしました

 今日は10月最後の土曜日です。今日から宮崎県中学校秋季体育大会サッカー競技が始まりました。本校は明日第1試合 西中(都城)と恒富(延岡)の勝者と都農町藤見公園サッカー場で対戦するようです。試合開始予定は9:30です。頑張ってください。
 10月27日(木)に生徒会役員感謝状授与式と任命式を行いました。これまで1年間本校の生徒会を支えてきた武田英莉生徒会長をはじめとする旧執行部6名と全校専門委員長7名に感謝状を贈り、これまでの頑張りに拍手を送りました。武田さんはあいさつの中で「足りない部分はなどを改善して全校生徒が力を合わせて目標を達成してください。1人の力ではなく仲間がいる。13人の仲間と笑顔で頑張れて幸せでした。」とこれから生徒会活動の中心となる新しいメンバーへのエールと仲間への感謝の気持ちを伝えました。
 また、新生徒会執行部と全校専門委員長に任命書を授与し、これからの生徒会役員としての自覚を高めました。新しい生徒会長の浜崎若菜さんは「伝統をつないで素晴らしい本庄中学校を築きましょう」とあいさつし、全校生徒に協力をお願いしました。新しい役員の皆さん1年間よろしくお願いします。
 今日任命した新しい生徒会執行部と全校専門委員長を紹介します。
【生徒会執行部】
 生徒会長  浜崎 若菜      副会長  宮原 拓弥 
   副会長   三原  萌       書   記   村中  剛
   会  計   中野 瑛二朗       会   計   村上 萌英
【全校専門委員長】
   学  習  九鬼 優太           広  報  兒玉 侑菜
   生  活  白石 彩乃           環  境  高橋 天丸
   保  体  日高 奈那子        給  食  郡 真莉奈
   図  書  白坂 藍夢
0

全学年テストでした

 今日は、1,2年生は宮崎県英単語コンテスト、3年生が中間テストを実施しました。1,2年生の英単語コンテストは英語科が中心となって練習を進め英単語のテストを実施するもので、これまで学習した英単語を学びなおさせ、英単語の定着を図るものです。事前に出題範囲は示され、練習期間も設けられ今日の実施となりました。県内の中学校で学年毎に同じ問題を使い実施され、今日の結果で満点を取った生徒には、表彰状が準備されていて全校集会で表彰されることになっています。3年生は今日までが中間テストでした。どの学年も今回のテストに合わせて計画的に取り組んでいたと思います。お疲れさまでした。
 昨日、東諸県・高岡安全安心なまちづくり推進大会が行われ、その中で青少年の意見発表が計画され国富町内の中学生の代表と本庄高校の代表生徒が発表をしました。本校からは3年生の菊田和香葉さんが「安心・安全なくらしと環境」と題して意見発表をしました。菊田さんの発表を聞きながらうなずく参加者も多く、立派に勤めを果たしたと思います。菊田さんお疲れさまでした。
0

3年生は中間テストです

 今日は、3年生は中間テストを初日でした。朝自習の時間から一生懸命に勉強をしていました。これまで忙しい中で勉強を進めてきていたと思います。よい結果がでるとよいですね。
 「努力は必ず報われる」という言葉があるように、頑張った者にはいつかきっと頑張りに値するよいことがあります。忙しい中でしょうが努力することが大切です。頑張ってください。
 明日の3年生は体育・英語・国語のテストを実施します。

【県大会出場チームの抱負】
陸上競技キャプテン 浜崎若菜さん
 私たち陸上競技は、男子が走り幅跳び、女子が800mに出場します。私は地区大会で自分の思うような走りができず、自己の記録を更新することができませんでした。男子の走り幅跳びでは、4m43という記録で自己新記録を出しました。県大会では、地区大会での記録を少しでも更新できるよう全力をだしきります。
弓道競技キャプテン 久木田花澄さん
 私たち弓道競技は、地区中体連で100%の力が出せず予選敗退で終わってしまいました。原因は緊張やプレッシャーなどに負けたからだと思います。今回の県大会では団体戦でも個人戦でも自分に勝つという精神で、他の選手に劣らないような弓道をめざしていきたいです。県大会に出場するチャンスを大切にし、苦手な動作や的に当たらない原因を大会前までに直していき最高の結果を残したいと思います。
0

特水校時でした

 今日は、本庄中学校区の先生方の研修会のために特水校時で計画し、午前中授業でした。4校時終了後、給食、帰りの会のあと一斉下校で生徒たちを送り出しました。3年生には、明日からの中間テスト(先週は地区実力テスト実施のため、1,2年生より1週間遅らせ手実施)のために、しっかりとテスト勉強をするように指導し、1,2年生には、家庭学習や読書を行うように指示して下校をさせました。この時間は指導を守り、家庭で頑張っていることと思います。頑張れ本庄中生!!
【明日の3年生中間テスト】
  1校時 社会
  2校時 数学
  3校時 理科
  4校時 技術家庭
しっかりと、勉強してテストに臨んでください。
 今週末から始まる宮崎県中学校秋季体育大会に出場するチームの抱負を紹介します。
【県大会出場チームの抱負】
<サッカー部キャプテン 高橋天丸くん>
 僕たちサッカー部は、地区大会で3位という結果を納めることができました。しかし、準優勝の日大中戦では、自分たちのサッカーが全くできず、悔しい思いをしました。県大会では自分たちよりも強いチームに勝てるよう、全力で頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
<バドミントン競技キャプテン 森 杏奈さん>
 私たちバドミントン競技は、男女団体戦と個人戦に出場します。地区大会では、自分のミスで惜しくも負けてしまう試合がありました。県大会ではそういうことがないよう、しっかり練習していきたいです。そして男女とも優勝をめざして戦いたいです。また、指導してくださる先生や保護者の方々に感謝し、精一杯頑張りたいと思います。
0

新しい学級組織をつくりました

 今日は素晴らしい秋空でした。「天高く馬肥ゆる秋(意味:秋は空気も澄んでいて、空も高く感じられ、馬も肥えるような収穫の季節でもある)」といわれるように素晴らしい秋空でした。文化発表会の行われた10月23日が二十四節季の一つ「霜降(そうこう)」だったようです。霜降の意味は「秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できます。初霜の知らせが聞かれるのも大体この頃で、山は紅葉で彩られます。コートや暖房器具の準備など、この頃から冬支度を始めます。読書や編み物をしたりして、秋の夜長を楽しむのもいいですね。」と紹介されていました。
 今日は、4校時に後期の学級組織を決める学級活動を実施しました。先日、新生徒会役員が決まり生徒会が新体制になりました。それに伴い全学級の生徒たちが新しい組織に合うように変更します。生徒たちは学級で積極的に話し合いに参加していました。旧生徒会役員への感謝状授与式と新生徒会役員の任命式は10月27日(木)に行う計画になっています。


 今日の6校時終了後、宮崎県中学校秋季体育大会に出場する選手を激励する激励式を行いました。今回県大会への出場権を得たチームは、サッカー部、バドミントン競技男女団体と個人戦、陸上競技、弓道競技です。各部からの抱負のあと、生徒代表の後藤鈴奈さんが「仲間と共に頑張ってください」と激励し、選手代表の陸上競技キャプテン浜崎若菜さんが「地区の代表として力一杯頑張ってきます」と力強く選手宣誓をしました。選手たちが力一杯戦っていろんな学びをし、これからの成長に役立ってくれることを願っています。大会はサッカー部が10月29日から、その他は11月5日から開催されます。頑張ってください!!
0

今日は振替休業日です

 今日は昨日10月23日が校内文化発表会のため授業日だったので振替休業日としています。昨日はお疲れ様でした。今日はゆっくりとできているでしょうか。朝から部活動や社会体育に励んでいる生徒たちもいると思います。また、これまで忙しい日々を送っていたので、ゆっくりと読書をしている生徒もいると思います。「文化の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」を楽しんでください。
 3年生は、のんびりしていてはいけません。今週末は27日(木)、28日(金)は中間テストです。また、1月末の受験まで3ヶ月、3月の受験まで約4ヶ月です。必死になって勉強を進めている時期です。少々疲れているかもしれませんが、一時も早く「本気モード」になって受験と向き合ってください。結果は自分が向きあうことになります。頑張れ本庄中生!!
【今週の主な予定】
10月24日(月) 振替休業日(10月23日分)
10月25日(火) 学級活動(4校時) 選手激励式(6校時後)
10月26日(水) 職員の研修のため、午前中授業・給食・帰りの会
10月27日(木) 3年中間テスト 生徒会任命式・感謝状授与式(5校時)
10月28日(金) 3年中間テスト 県英単語コンテスト(1,2年 朝自習時間)
10月29日(土) 宮崎県中学校秋季体育大会サッカー競技
0

校内文化発表会でした

 今日は校内文化発表会でした。開会行事では実行委員長の清水夏鈴さんは「今まで練習してきたことを全て出し切り、一生の思い出に残る素晴らしい文化発表会を全校生徒でつくりあげて生きましょう」とあいさつし、文化発表会が始まりました。
 午前の部のステージは
 日本語弁論 鎌田弥優さん
 英語暗所弁論 
    暗唱ペアの部 1年生  田中杏優さん 村上萌英さん
                   赤崎 凌くん 長嶺透弥くん
    暗唱の部    2年生 中山凜香さん 浜崎若菜さん
              3年生 菅 友喜乃さん
    弁論の部    3年生 武田英莉さん 後藤瑞歩さん
 第1学年発表「国富町大好き!」
と進み、休憩に入りました。
 合唱コンクールは、1年、2年、3年の順に合唱しました。
1年生は、3組・2組・1組の順で
2年生は、2組・1組の順で、
3年生は、3組、1組、2組の順で合唱しました。
合唱コンクールのあと、展示案内・展示物鑑賞と進み、昼食休憩・バザーの時間になり午前の部を終了しました。
 午後は音楽部の演奏から始まりました。演奏曲は「花束を君に」他2曲でした。午後を素敵な演奏ではじめてくれました。
 次は第2学年発表「平和への祈り~劇『蛍』
 最後に第3学年発表「誰もが暮らしやすい社会を築くために」でした。どの学年の発表も、総合的な学習の学年のテーマ「国富町(1年)、平和(2年)、福祉(3年)」に基づく素晴らしい発表でした。生徒の皆さんこれまでの準備と今日の発表、お疲れさまでした。
 保護者の皆さま、地域の皆さま早朝より、ご来場いただきありがとうございました。また、バザーへのご協力ありがとうございました。
0

今日は授業日です

 今日は朝から雨の降る1日でした。午前中に激しい雨が降るように予報されていましたが、小雨ですんだので、生徒たちの登校に影響はなく安心したところでした。
 今日は、明日の文化発表会を成功させるために授業日としました(振替休業日は10月17日でした)。生徒たちは臨時に計画された時間割通りに授業を受け、文化発表会の準備や、明日の発表の準備や最終確認をしていました。

 明日、素晴らしい文化発表会をつくりあげることができるように頑張りましょう!!
【明日の主な流れ】
 通常登校
 朝自習・朝の会
 開 会 式     8:40~  8:45
 日本語弁論    8:45~  8:50
 英語暗唱・弁論  8:50~   9:20
 第1学年発表      9:20~ 10:05
 休   息       10:05~ 10:20
 合唱コンクール 10:20~ 11:40
 展示案内・鑑賞 11:40~ 12:10
 昼食・休憩・バザー 12:10~ 13:10
 音楽部演奏    13:15~ 13:30
 第2学年発表    13:30~ 14:15
 休   息     14:15~ 14:30
 第3学年発表   14:30~ 15:15
 閉 会 式     15:20~ 15:35
 片付け・帰りの会
示している時間は、あくまでも予定時間です。進行によっては予定時間よりも前後することがあります。ゆとりをもってご来場ください。
0

校内文化発表会まで残り3日

 今週もすっきりしない天気が続いておりますが、生徒たちは、文化発表化に向けてラストスパートで頑張っております。文化発表会当日も雨が予想されますが、保護者の皆さんがたくさん見に来てくれることを生徒と共に楽しみにしております。
 なお、保護者の駐車場として運動場を開放いたしますが、部室前の駐車はご遠慮ください。今回、部室前の整備を行いましたが、雨天時に車を乗り入れると、また荒れることが予想されるとのことです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【お知らせ】
 校内文化発表会に伴うお知らせ
 10月22日(土曜日)は授業日です。弁当の準備をお願いします。 
 10月23日(日曜日)は校内文化発表会です。弁当の準備をお願いします。
           物品販売で購入された食事も認められています。(指定されたもののみ)
 10月24日(月曜日)は振替休業日です。(10月23日分) 
0