学校からのお知らせ

2016年10月の記事一覧

残り2日です

 忙しかった10月も今日と明日の2日となりました。今週は11月に入ります。3年生は私立高等学校、県立高等学校の説明会が行われ、いよいよ受験する高等学校を決めていくことになります。将来の夢実現のために家族でしっかりと話し合い受験する学校を決めてください。保護者の皆さん、ぜひ大人としてのご助言もしっかりとお願いします。
 2年生は、3年生からいろんなことを引継ぎ、学校の顔として活動することになります。これまで頑張ってきた3年生に感謝し、これから自分たちが中心となって生徒会活動を支えていくという自覚をもち行動してください。1年生は2年生の動きをしっかりと学びながら来年の自分たちの動きや来年4月に後輩を迎えるための心の準備をする時期になります。それぞれの目標を確認し11月を迎えて欲しいと思います。
【今週の主な行事】
 10月31日(月)普通授業 県英語単語テスト(3年)
 11月 1日(火)普通授業
 11月 2日(水)水曜校時 学級・全校専門委員会(5校時)
 11月 3日(木)文化の日
 11月 4日(金)小中合同あいさつ運動
          普通授業 県民一斉防災行動訓練参加(10:00)
          職場体験事前訪問(2年:5,6校時)
          私立高等学校説明会(3年:5,6校時)
【今日の県中体連大会の速報】
サッカー競技 都農町藤見公園サッカー場
   0 対 4  西(都城) 
0

生徒会任命式をしました

 今日は10月最後の土曜日です。今日から宮崎県中学校秋季体育大会サッカー競技が始まりました。本校は明日第1試合 西中(都城)と恒富(延岡)の勝者と都農町藤見公園サッカー場で対戦するようです。試合開始予定は9:30です。頑張ってください。
 10月27日(木)に生徒会役員感謝状授与式と任命式を行いました。これまで1年間本校の生徒会を支えてきた武田英莉生徒会長をはじめとする旧執行部6名と全校専門委員長7名に感謝状を贈り、これまでの頑張りに拍手を送りました。武田さんはあいさつの中で「足りない部分はなどを改善して全校生徒が力を合わせて目標を達成してください。1人の力ではなく仲間がいる。13人の仲間と笑顔で頑張れて幸せでした。」とこれから生徒会活動の中心となる新しいメンバーへのエールと仲間への感謝の気持ちを伝えました。
 また、新生徒会執行部と全校専門委員長に任命書を授与し、これからの生徒会役員としての自覚を高めました。新しい生徒会長の浜崎若菜さんは「伝統をつないで素晴らしい本庄中学校を築きましょう」とあいさつし、全校生徒に協力をお願いしました。新しい役員の皆さん1年間よろしくお願いします。
 今日任命した新しい生徒会執行部と全校専門委員長を紹介します。
【生徒会執行部】
 生徒会長  浜崎 若菜      副会長  宮原 拓弥 
   副会長   三原  萌       書   記   村中  剛
   会  計   中野 瑛二朗       会   計   村上 萌英
【全校専門委員長】
   学  習  九鬼 優太           広  報  兒玉 侑菜
   生  活  白石 彩乃           環  境  高橋 天丸
   保  体  日高 奈那子        給  食  郡 真莉奈
   図  書  白坂 藍夢
0

全学年テストでした

 今日は、1,2年生は宮崎県英単語コンテスト、3年生が中間テストを実施しました。1,2年生の英単語コンテストは英語科が中心となって練習を進め英単語のテストを実施するもので、これまで学習した英単語を学びなおさせ、英単語の定着を図るものです。事前に出題範囲は示され、練習期間も設けられ今日の実施となりました。県内の中学校で学年毎に同じ問題を使い実施され、今日の結果で満点を取った生徒には、表彰状が準備されていて全校集会で表彰されることになっています。3年生は今日までが中間テストでした。どの学年も今回のテストに合わせて計画的に取り組んでいたと思います。お疲れさまでした。
 昨日、東諸県・高岡安全安心なまちづくり推進大会が行われ、その中で青少年の意見発表が計画され国富町内の中学生の代表と本庄高校の代表生徒が発表をしました。本校からは3年生の菊田和香葉さんが「安心・安全なくらしと環境」と題して意見発表をしました。菊田さんの発表を聞きながらうなずく参加者も多く、立派に勤めを果たしたと思います。菊田さんお疲れさまでした。
0

3年生は中間テストです

 今日は、3年生は中間テストを初日でした。朝自習の時間から一生懸命に勉強をしていました。これまで忙しい中で勉強を進めてきていたと思います。よい結果がでるとよいですね。
 「努力は必ず報われる」という言葉があるように、頑張った者にはいつかきっと頑張りに値するよいことがあります。忙しい中でしょうが努力することが大切です。頑張ってください。
 明日の3年生は体育・英語・国語のテストを実施します。

【県大会出場チームの抱負】
陸上競技キャプテン 浜崎若菜さん
 私たち陸上競技は、男子が走り幅跳び、女子が800mに出場します。私は地区大会で自分の思うような走りができず、自己の記録を更新することができませんでした。男子の走り幅跳びでは、4m43という記録で自己新記録を出しました。県大会では、地区大会での記録を少しでも更新できるよう全力をだしきります。
弓道競技キャプテン 久木田花澄さん
 私たち弓道競技は、地区中体連で100%の力が出せず予選敗退で終わってしまいました。原因は緊張やプレッシャーなどに負けたからだと思います。今回の県大会では団体戦でも個人戦でも自分に勝つという精神で、他の選手に劣らないような弓道をめざしていきたいです。県大会に出場するチャンスを大切にし、苦手な動作や的に当たらない原因を大会前までに直していき最高の結果を残したいと思います。
0

特水校時でした

 今日は、本庄中学校区の先生方の研修会のために特水校時で計画し、午前中授業でした。4校時終了後、給食、帰りの会のあと一斉下校で生徒たちを送り出しました。3年生には、明日からの中間テスト(先週は地区実力テスト実施のため、1,2年生より1週間遅らせ手実施)のために、しっかりとテスト勉強をするように指導し、1,2年生には、家庭学習や読書を行うように指示して下校をさせました。この時間は指導を守り、家庭で頑張っていることと思います。頑張れ本庄中生!!
【明日の3年生中間テスト】
  1校時 社会
  2校時 数学
  3校時 理科
  4校時 技術家庭
しっかりと、勉強してテストに臨んでください。
 今週末から始まる宮崎県中学校秋季体育大会に出場するチームの抱負を紹介します。
【県大会出場チームの抱負】
<サッカー部キャプテン 高橋天丸くん>
 僕たちサッカー部は、地区大会で3位という結果を納めることができました。しかし、準優勝の日大中戦では、自分たちのサッカーが全くできず、悔しい思いをしました。県大会では自分たちよりも強いチームに勝てるよう、全力で頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。
<バドミントン競技キャプテン 森 杏奈さん>
 私たちバドミントン競技は、男女団体戦と個人戦に出場します。地区大会では、自分のミスで惜しくも負けてしまう試合がありました。県大会ではそういうことがないよう、しっかり練習していきたいです。そして男女とも優勝をめざして戦いたいです。また、指導してくださる先生や保護者の方々に感謝し、精一杯頑張りたいと思います。
0

新しい学級組織をつくりました

 今日は素晴らしい秋空でした。「天高く馬肥ゆる秋(意味:秋は空気も澄んでいて、空も高く感じられ、馬も肥えるような収穫の季節でもある)」といわれるように素晴らしい秋空でした。文化発表会の行われた10月23日が二十四節季の一つ「霜降(そうこう)」だったようです。霜降の意味は「秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できます。初霜の知らせが聞かれるのも大体この頃で、山は紅葉で彩られます。コートや暖房器具の準備など、この頃から冬支度を始めます。読書や編み物をしたりして、秋の夜長を楽しむのもいいですね。」と紹介されていました。
 今日は、4校時に後期の学級組織を決める学級活動を実施しました。先日、新生徒会役員が決まり生徒会が新体制になりました。それに伴い全学級の生徒たちが新しい組織に合うように変更します。生徒たちは学級で積極的に話し合いに参加していました。旧生徒会役員への感謝状授与式と新生徒会役員の任命式は10月27日(木)に行う計画になっています。


 今日の6校時終了後、宮崎県中学校秋季体育大会に出場する選手を激励する激励式を行いました。今回県大会への出場権を得たチームは、サッカー部、バドミントン競技男女団体と個人戦、陸上競技、弓道競技です。各部からの抱負のあと、生徒代表の後藤鈴奈さんが「仲間と共に頑張ってください」と激励し、選手代表の陸上競技キャプテン浜崎若菜さんが「地区の代表として力一杯頑張ってきます」と力強く選手宣誓をしました。選手たちが力一杯戦っていろんな学びをし、これからの成長に役立ってくれることを願っています。大会はサッカー部が10月29日から、その他は11月5日から開催されます。頑張ってください!!
0

今日は振替休業日です

 今日は昨日10月23日が校内文化発表会のため授業日だったので振替休業日としています。昨日はお疲れ様でした。今日はゆっくりとできているでしょうか。朝から部活動や社会体育に励んでいる生徒たちもいると思います。また、これまで忙しい日々を送っていたので、ゆっくりと読書をしている生徒もいると思います。「文化の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」を楽しんでください。
 3年生は、のんびりしていてはいけません。今週末は27日(木)、28日(金)は中間テストです。また、1月末の受験まで3ヶ月、3月の受験まで約4ヶ月です。必死になって勉強を進めている時期です。少々疲れているかもしれませんが、一時も早く「本気モード」になって受験と向き合ってください。結果は自分が向きあうことになります。頑張れ本庄中生!!
【今週の主な予定】
10月24日(月) 振替休業日(10月23日分)
10月25日(火) 学級活動(4校時) 選手激励式(6校時後)
10月26日(水) 職員の研修のため、午前中授業・給食・帰りの会
10月27日(木) 3年中間テスト 生徒会任命式・感謝状授与式(5校時)
10月28日(金) 3年中間テスト 県英単語コンテスト(1,2年 朝自習時間)
10月29日(土) 宮崎県中学校秋季体育大会サッカー競技
0

校内文化発表会でした

 今日は校内文化発表会でした。開会行事では実行委員長の清水夏鈴さんは「今まで練習してきたことを全て出し切り、一生の思い出に残る素晴らしい文化発表会を全校生徒でつくりあげて生きましょう」とあいさつし、文化発表会が始まりました。
 午前の部のステージは
 日本語弁論 鎌田弥優さん
 英語暗所弁論 
    暗唱ペアの部 1年生  田中杏優さん 村上萌英さん
                   赤崎 凌くん 長嶺透弥くん
    暗唱の部    2年生 中山凜香さん 浜崎若菜さん
              3年生 菅 友喜乃さん
    弁論の部    3年生 武田英莉さん 後藤瑞歩さん
 第1学年発表「国富町大好き!」
と進み、休憩に入りました。
 合唱コンクールは、1年、2年、3年の順に合唱しました。
1年生は、3組・2組・1組の順で
2年生は、2組・1組の順で、
3年生は、3組、1組、2組の順で合唱しました。
合唱コンクールのあと、展示案内・展示物鑑賞と進み、昼食休憩・バザーの時間になり午前の部を終了しました。
 午後は音楽部の演奏から始まりました。演奏曲は「花束を君に」他2曲でした。午後を素敵な演奏ではじめてくれました。
 次は第2学年発表「平和への祈り~劇『蛍』
 最後に第3学年発表「誰もが暮らしやすい社会を築くために」でした。どの学年の発表も、総合的な学習の学年のテーマ「国富町(1年)、平和(2年)、福祉(3年)」に基づく素晴らしい発表でした。生徒の皆さんこれまでの準備と今日の発表、お疲れさまでした。
 保護者の皆さま、地域の皆さま早朝より、ご来場いただきありがとうございました。また、バザーへのご協力ありがとうございました。
0

今日は授業日です

 今日は朝から雨の降る1日でした。午前中に激しい雨が降るように予報されていましたが、小雨ですんだので、生徒たちの登校に影響はなく安心したところでした。
 今日は、明日の文化発表会を成功させるために授業日としました(振替休業日は10月17日でした)。生徒たちは臨時に計画された時間割通りに授業を受け、文化発表会の準備や、明日の発表の準備や最終確認をしていました。

 明日、素晴らしい文化発表会をつくりあげることができるように頑張りましょう!!
【明日の主な流れ】
 通常登校
 朝自習・朝の会
 開 会 式     8:40~  8:45
 日本語弁論    8:45~  8:50
 英語暗唱・弁論  8:50~   9:20
 第1学年発表      9:20~ 10:05
 休   息       10:05~ 10:20
 合唱コンクール 10:20~ 11:40
 展示案内・鑑賞 11:40~ 12:10
 昼食・休憩・バザー 12:10~ 13:10
 音楽部演奏    13:15~ 13:30
 第2学年発表    13:30~ 14:15
 休   息     14:15~ 14:30
 第3学年発表   14:30~ 15:15
 閉 会 式     15:20~ 15:35
 片付け・帰りの会
示している時間は、あくまでも予定時間です。進行によっては予定時間よりも前後することがあります。ゆとりをもってご来場ください。
0

校内文化発表会まで残り3日

 今週もすっきりしない天気が続いておりますが、生徒たちは、文化発表化に向けてラストスパートで頑張っております。文化発表会当日も雨が予想されますが、保護者の皆さんがたくさん見に来てくれることを生徒と共に楽しみにしております。
 なお、保護者の駐車場として運動場を開放いたしますが、部室前の駐車はご遠慮ください。今回、部室前の整備を行いましたが、雨天時に車を乗り入れると、また荒れることが予想されるとのことです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【お知らせ】
 校内文化発表会に伴うお知らせ
 10月22日(土曜日)は授業日です。弁当の準備をお願いします。 
 10月23日(日曜日)は校内文化発表会です。弁当の準備をお願いします。
           物品販売で購入された食事も認められています。(指定されたもののみ)
 10月24日(月曜日)は振替休業日です。(10月23日分) 
0

テスト2日目です


9月13日(火曜日)から始まった保護者によるあいさつ運動は、今日の1年1組が最後となりました。その間、たくさんの保護者の皆さまに、朝の貴重な時間をいただきました。ありがとうございました。あいさつ運動の期間だけではなく、生徒たちを見かけられたらお声かけをしていただければと思っています。これからもよろしくお願い致します。

【お知らせ】
 校内文化発表会に伴うお知らせ
 10月22日(土曜日)は授業日です。弁当の準備をお願いします。 
 10月23日(日曜日)は校内文化発表会です。弁当の準備をお願いします。
           物品販売で購入された食事も認められています。
           (飲食を許可されたもののみ)
 10月24日(月曜日)は振替休業日です。(10月23日分) 
0

テスト初日です

 今日はテスト初日です。3年生は地区実力テスト、1,2年生は中間テストを受けました。どちらも大切なテストになります。これまでしっかりと準備を進めてきたと思います。出来具合はいかがだったでしょうか。努力の結果がでてくれるとよいですね。
 今日は特水校時で計画をしました。5時間目に総合的な学習の時間を設け、文化発表会の発表準備の時間を設けました。学年ごとの計画で準備を進めていました。文化発表会まで残り4日です。ゴールをしっかりと定めて準備を進めてください。
 今日も一斉下校でした。今日は帰りの会が15:45だったので、16:00には全生徒校門を出ました。早く帰宅しましたが、家庭でしっかりと明日のテストの勉強を頑張っていると思います。夜遅くまで頑張るよりも、朝しっかりと目覚められるように工夫した家庭学習ができるようになると良いですね。脳が活発になるのには、朝食をとること、起きて2時間は時間が必要であるなどの条件があるようです。頑張れ本庄中生!!
0

明日からテストです

 今朝は温かい朝でした。日中の気温も上がり、暑い1日でした。9月の平均気温が24.4℃、10月の平均気温が19.4℃だそうですから、季節が1ヶ月遅れているようです。しばらく肌寒い日がありましたので、体調を壊しやすい気候のようです。体調管理をしっかりとしましょう!
 このところずっとお知らせしているように、明日から1,2年生の中間テスト・3年生の地区実力テストです。今日は、寸暇を惜しんで勉強している生徒もいました。「努力は必ず報われる」という言葉があります。よい結果がでてくれるとよいですね。
 今日は、宮崎地区中学生駅伝競走大会がありました。本校は男子チームも女子チームも健闘しました。結果は男子チームが34校中30位、女子チームが34校中27位でした。専門的に練習しているチームではありませんが、少ない練習時間でよく頑張りタスキをつないでくれたと思います。お疲れ様でした。
 また、宮崎県中学校英語暗唱弁論大会に出場した後藤瑞歩さんも頑張りましたが、惜しくも入賞は逃しました。とても素晴らしいスピーチでした。お疲れ様でした。皆さんには文化発表会の中でお聞かせします。
 今日は明日からの中間テストに備えて部活動を停止、文化発表会の準備も停止して一斉下校としました。生徒たちは全生徒16:40までには校門を出ました。帰宅後は家庭で一生懸命にテスト勉強をしていることと思います。頑張れ本庄中生!!
0

振替休業日です

 今日は今週の土曜日10月22日を校内文化発表会の準備等のため授業日とするので、その振替休業日でお休みです。今日も明後日からの中間テストに備えて、部活動停止となっているので、1,2年生の生徒たちは今頃一生懸命にテスト勉強をしていることと思います。また、3年生は明日からの地区実力テストに備えて必死になって勉強をしていることと思います。進路指導の参考資料となる大切なテストです。今までしっかりと準備してきていると思いますが、最後の最後まで気を抜かず頑張って欲しいと思います。頑張れ本庄中生!!
 明日は、「宮崎県中学校英語暗唱・弁論大会」と「宮崎地区中学校駅伝競走大会」も計画されています。参加する生徒たちはテスト前で大変でしょうが、これまで頑張ってきた英語力や持久力を発揮できる大切な機会です。頑張ってきてください。そのためにも今日はその調整も忘れずに行ってください。こちらも頑張れ本状中生!!
【明後日からのテスト教科】
 10月19日(水曜日)
  中間テスト
         1校時 2校時 3校時
   1年生  社会  数学  理科
   2年生  理科  英語  国語
  地区実力テスト
   3年生  国語  理科  英語 
10月20日(木曜日)
  中間テスト
         1校時 2校時 3校時
   1年生  体育  英語  国語
   2年生  体育  社会  数学
  地区実力テスト
   3年生  社会  数学  
0

10月後半になりました

 10月後半に入りました。今日16日の日の出時刻は6:18、日の入り時刻は17:41なので、夜の長さが12時間37分になるようです。秋も深まり「秋の夜長」をしっかりと感じられるようになりました。帰宅後の時間を有効に活用できるように家庭での生活のリズムをしっかりと確立させてください。
【今週の主な予定】
学習態度徹底旬間 ~10月19日
部活動停止期間 10月16日~19日
10月17日(月)振替休業日(10月22日(土)の分)
10月18日(火)普通授業 ALT来校 あいさつ運動(1-1)
          宮崎地区中学校駅伝競走大会
          宮崎県英語暗唱弁論大会
10月19日(水)特水校時  あいさつ運動(1-1)
         1,2年 中間テスト  3年地区実力テスト
         6校時 総合的な学習の時間
10月20日(木)普通校時  あいさつ運動(1-1)
         1,2年 中間テスト  3年地区実力テスト
         5,6校時 総合的な学習の時間
10月21日(金)普通授業 5,6校時 総合的な学習の時間
10月22日(土)特別校時 文化発表会準備 弁当持参
10月23日(日)文化発表会 弁当持参(物品販売の食事も認めています)
10月24日(月)振替休業日(10月23日(日)の分)
0

読書の日です

 今日は15日、「読書の日」です。テスト前でゆとりはないかもしれませんが、15分(図書委員会の目標時間)の読書も気分転換に有効かもしれません。頭の疲れを癒やしたり、気分を切り替えてテスト勉強に励んでください。今月は中間テスト前なので、読書週間は25日から設定してあります。

 今日、明日国富町民祭が行われ、いろんな企画がされています。中学生も町民の一人として町民祭に参加することはとても大切なことだと思います。先日の全校集会で小出先生が言われたとおり、節度ある参加をしましょう。特に夕暮れも早いですので、帰宅時間はしっかりと守りましょう。約束ごとを守らなかったり、「少しくらいは」という気持ちが生まれたときにトラブルは起きるものです。時間を区切っての参加をしましょう。
【宮崎県中学校秋季体育大会出場おめでとう】
 宮崎地区中学校秋季体育大会で勝ち上がり、宮崎県中学校秋季体育大会への出場する競技を紹介します。
10月29日(土)~31日(月)サッカー部
11月 5日(土)~ 7日(月)バドミントン競技 弓道競技
 バドミントン競技
     男子団体 女子団体
     男子個人戦 シングルス 中武 孝太くん 
           ダブルス  黒島 虎太郎くん・小野 響暉くん
     女子個人戦 シングルス 中武 春菜さん  森 杏奈さん
           ダブルス  谷山 真菜さん・黒木美花さん
 弓道競技
     女子団体
     男子個人 白石太智くん 
    

0

授業研究会が行われました

  今日は曇り空の影響でしょうか、肌寒さを感じる1日でした。ほとんどの生徒が合服を着用していました。季節は確実に秋へ進んでいるようです。
 今日は月曜日の時間割で授業を行いました。ハッピーマンデー法や日曜日を授業日にしたときの振替休業日の関係で月曜日の授業が少なくなることを防ぐために、例年行っているものです。生徒たちも戸惑いもなく準備し授業を受けていました。
 昨日は、国富町教育研究所の検証授業が行われ、1年3組の理科の授業を押方先生が行われ、町内の研究所の先生方が来られました。今日は東諸県郡特別支援教育研究会の授業研究会が本校であり、1年5組の授業を鳥枝先生が行われました。今日は郡内の9つの小中学校から10名ほどの先生が参加され熱心に授業を参観され、研究会をされていました。5組の生徒たち2名も緊張気味でしたが一生懸命に授業を受けていました。
0

全校集会を行いました

 今日は朝の時間帯で全校集会を行いました。はじめに、宮崎地区中学校秋季体育大会の表彰を行いました。団体競技ではサッカー部の第3位、女子バドミントンの第3位の表彰を行い、個人戦では女子シングルス第2位中武春菜さん、男子ダブルス第2位の黒島虎太郎くん、小野響暉くんを表彰しました。また、サッカー部の2つの大会での準優勝も表彰しました。県大会はサッカー競技の県大会は10月29日から、バドミントン競技と弓道競技は11月5日から行われます。県大会でも頑張ってください。また、東諸県郡英語暗唱弁論大会での入賞者、暗唱の部第3位の浜崎若菜さんと弁論の部第1位の後藤瑞歩さんも紹介し、拍手で称えました。後藤さんは10月18日の県大会に出場します。頑張ってください。

 今日の5時間目は1年生、6時間目に2年生の学年音楽を行いました。体育館に整列して、合唱コンクール本番と同じように練習をしました。1年生は中学校では初めての合唱コンクールです。しっかりと練習して本番に望んでください。2年生は昨年の合唱コンクールを経験しています。3学年の中で学級数が多い学年です。昨年の経験と人数をいかして頑張ってください。1,2年生の頑張りで素晴らしいコンクールをつくりあげてください。また、舞台発表・展示発表などの練習も頑張りましょう!!
【明日の時間割】
 明日は、週行事でお知らせしていた通り、月曜日の時間割③④⑤⑥①②の順で授業を行います。時間割を間違えたり、忘れ物をしたりしないようにしてください。
 
0

特水校時でした

 今朝は時折小雨の降る天気でしたが、生徒たちはいつものように元気に登校してきました。宮崎地区中学校秋季体育大会も終わりましたので、生徒たちの部活動終了時刻は18:00(10月中)、校門を出る時刻は18:15となりました。しかし今日の日の入り時刻は17:46のようで、暗くなってからの下校になります。交通事故や不審者など十分に気を付けて下校をしてください。学校でも指導しますので、ご家庭でもよろしくお願い致します。
 今日は、朝自習時間を省いた6時間授業の特水校時でした。5時間目に総合的な学習の時間、6時間目に学級活動を行いました。5時間目には3年生の学年音楽の時間が設定され、合唱コンクールの準備をしていました。1,2年生はそれぞれの学年での総合的な学習の時間の発表の準備をしていました。10月23日(日)の文化発表会当日をめざしてしっかりと準備を進めましょう。

【テスト準備も忘れずに】
 来週19日(水)、20日(木)に、1,2年生は中間テスト、3年生は地区実力テストが計画されています。16日(日)からは部活動停止期間に入りテスト勉強がしっかりとできるようになります。1週間前の今から計画的に準備を進めておいてください。
 なお、3年生の中間テストは27日(木)28日(金)に計画しています。頑張れ3年生!!
0

保健行事がありました

 今朝の最低気温は15℃台でした。少々肌寒く感じたかもしれませんが秋らしさを感じる朝ではなかったでしょうか。生徒たちは連休の疲れも見せず元気に登校してきました。1日の気温差が大きい時期です。体調を壊さないように頑張りましょう!!
 今日から合服更衣準備期間です。早速合服で登校した生徒もいたようでした。
 さて、今日は保健行事「貧血検査」「小児生活習慣病検診」が行われ、全校生徒のほとんどが検査を受けていました。宮崎県健康づくり協会から6名の看護師が来校され、採血の説明や採血を行っていました。中学生のうちから自分の健康について学ぶことはとても大切なことです。自分の健康は自分で守ることが一番です。これからの人生、健康な身体を維持して、元気に頑張ってください。
 昨年もだったと思いますが、寒暖の差が大きくなると校門横の桜の木がまちがって咲くようです。今年も、咲き始めました。長年生きている桜の木ですが、夏の猛暑から気温の変化に春と勘違いをしたのかもしれません。


【ホームページの更新について】
ホームページを管理している「教育ネットひむか」に次のようなメッセージがありました。
「10月7日(金)現在、Windows10のアップデートの配信があり不安定になってます。
 また、毎月第2火曜日の翌日から2日間ほど、Windowsアップデートによりインターネット接続が不安定になります。ホームページの更新等、ご注意ください。」
といった内容です。毎日更新する準備をしていますが、管理側の都合で更新できない日が生じるかもしれません。申し訳ありませんがあらかじめご了承ください。
0

体育の日です

 今日は「体育の日」です。祝日制定の趣旨は「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。」となっています。今日は「スポーツの秋」を満喫してはいかがでしょうか。家族でちょっと長い距離を散歩するのも家族の絆を深めて良いかもしれませんね。しっかりとスポーツでしっかりと汗をかいたあとは「食欲の秋」を満喫するのもよいのではないでしょうか。
 ところで、「体育の日」はについてはぜひ覚えておいて欲しいことがあります。それは、「体育の日の由来」です。調べてみると「1964年10月10日の東京オリンピック開会式を記念して、1966年に制定されました。2000年からはハッピーマンデー制度の適用で10月の第2月曜日になっています。東京オリンピックの開会式が10月10日になったのは、日本の観測史上最も晴れる確立が高かった日付だったからだそうです。」と紹介されていました。
 今年の体育の日は、由来通りに10月10日でした。次に10月10日が体育の日になるのは2022だそうです。2020年には2回目の東京オリンピックが開催されることもお忘れなく!!
【合服更衣準備期間】
 明日10月11日から合服更衣準備期間です。天気予報で予想気温を調べて、夏服と合服を上手に着こなしてください。また、冬服の更衣時期も近づいていると思います。早めに準備をしておくとよいでしょう。よろしくお願いします。
0

3連休の中日です

 10月も第2週目になりました。10月は土日にいろんな行事が入っていますが、今日だけは何にも計画されていない日です。忙しい中にある休日です。少しでも「秋」を感じて見てはいかがでしょうか。「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」など、自分にできる「秋」を見つけて楽しんでください。
【今週の主な予定】
合服更衣準備期間 10月11日~10月21日
清掃指導週間 10月11日~14日
学習態度徹底旬間 10月11日~20日
10月11日(火) 普通授業 あいさつ運動(1-3)
           貧血検査・小児生活習慣病検診
10月12日(水) 特水校時 あいさつ運動(1-2)
           総合的な学習の時間(5校時) 3年学年音楽⑤
10月13日(木) 全校集会(朝) あいさつ運動(1-2)
           2年学年音楽⑤ 1年学年音楽⑥
10月14日(金) 月曜授業③④⑤⑥①② あいさつ運動(1-2)
           東諸県郡特別支援教育研究会授業研究会会場
【10月の土日の予定】
10月 1日(土) 2日(日) 宮崎地区中学校秋季体育大会
10月15日(土)16日(日) 国富町民祭
10月23日(日) 校内文化発表会
10月29日(土)30日(日) 九州地区PTA研究大会宮崎大会
0

今日は「寒路」です

 今日から3連休です。いろんな計画があるかと思いますが、忙しい10月です。先をしっかり見つめて、3連休を有意義に過ごしてください。10月下旬には中間テストや地区実力テスト、文化発表会などが待っています。直前に慌てることのないようにしましょう。
 今日は二十四節季の1つ「寒路(かんろ)」だそうです。調べてみると「寒露とは、晩夏から初秋にかけて野草に宿る冷たい露のこと。秋の長雨が終わり、本格的な秋の始まりになります。この頃になると五穀の収穫もたけなわで、農家では繁忙を極めます。露が冷たい空気と接し、霜に変わる直前で、紅葉が濃くなり、燕などの夏鳥と雁などの冬鳥が交代される時期でもあります。この頃は、大気の状態が安定して空気が澄んだ秋晴れの日が多くなります。夜には月も美しく輝いて見えます。寒路の頃になったら、空を見上げてみてはいかがでしょう。これまでと違った、秋の清々しさと趣を感じる空に出会えるはずです。」と紹介されていました。また、「昼が短くなり夜が長くなるのを感じる頃。深まる秋に備えて、冬物の衣類などの準備し始める目安にしましょう。」ともありました。
 だんだんと秋を感じていくようです。本校でも「合服更衣準備期間」を来週11日(火)からはじめると昨日生徒たちに案内しましたので、この連休で衣替えをすすめるとよいですね。中学生です。自分の衣替えを自分でしてみてはいかがでしょうか。また、秋の夜長です。図書委員会から提案された「1日15分の読書」を実践し、読書を好む生徒に変身してはいかがでしょうか。
地区秋季大会結果
バドミントン
    男子シングルス 中武  ベスト8
    男子ダブルス  黒島、小野  2位

    女子シングルス 中武  2位    森  ベスト8
    女子ダブルス  谷山、黒木  ベスト16
    以上、県大会出場
0

涼しい朝でした

 今朝は雲の多い天気でしたが、涼しさを感じながらの登校ではなかったでしょうか。最低気温が22℃台だったようです。日中は汗ばむようですが、朝夕は秋らしい気候になったようです。今日は金曜日、明日から3連休と楽しい計画のある生徒も多いのではないでしょうか。しっかりと秋を感じ取れる3連休をすぐして欲しいですね。
 さて、来週から学習態度徹底旬間です。この旬間が始まると「定期テスト」が近いということです。1学期の期末テスト後から、来週の授業内容がテスト範囲となるのでしょうか。すでにテスト範囲が配付された学年もあるようです。テスト直前に慌てることのないように、しっかりと計画を立てて勉強を進めてください。3年生は中間テストの前に大切な地区実力テストも計画されています。卒業後の夢実現、将来の職業を決めるステップとなるはずです。現実から逃げずにしっかりと向き合いましょう。頑張れ本庄中生!!
 今日明日は宮崎地区中学校秋季体育大会B日程のバドミントン競技と弓道競技が実施されます。また、先日延期になったソフトテニス競技の個人戦も行われます。優勝や県大会出場をめざして頑張ってください。
【宮崎地区中学校秋季体育大会の速報】
バドミントン競技
 男子団体戦 ベスト8(県大会出場)
 女子団体戦3位(県大会出場)
弓道競技
    予選敗退
ソフトテニス競技
 男子個人戦   県大会出場ならず
 女子個人戦   県大会出場ならず
0

生徒会活動の日でした

 「台風一過の秋晴れ」という言葉がありますが、台風18号が過ぎ去り、秋を運んできたようで、晴天で気持ちのよい朝でした。しかし日中はまだまだ暑く汗をかいている生徒たちもたくさんいたようでした。
 今日は生徒会活動がたくさん計画されていて、生徒会活動の活発な1日でした。はじめは朝の時間帯に行った生徒集会です。生徒集会では、8月の「国富町サマーサミット」で決めたことを再確認することと、今月の専門委員会活動の確認でした。「国富町サマーサミット」で決まった2点「国富町中学生ネット利用のルール」と「国富町あいさつ5ヶ条」について生徒会役員に続いて復唱したり、9月25日にとったあいさつのチェックシートの集計結果をもとに、本校のあいさつの様子を確認したりしました。今日再確認したことをしっかりと実践して行きましょう。また、専門委員会の今月の活動内容もしっかりと実践して、一人一人が素晴らしい生徒会活動をしてください。

 午後は、生徒会役員改選に伴う「立ち会い演説会と選挙」を行いました。今年の生徒会役員選挙には1年生6名、2年生8名が立候補していてました。どの候補者も今日の立ち会い演説会では自分の生徒会活動に対する気持ちや考えをしっかりと伝えることができたようです。今日の選挙結果は、明日の昼休み時間に発表される予定です。生徒会役員改選に伴い、9月上旬から選挙管理委員会が活動していました。委員は3年生5名(後藤瑞歩さん 大西秀人くん 鎌田弥優さん 垣内聖覇くん 菊田和香葉さん)が務めてくれていました。大きい行事の続く中、大変だったと思います。お疲れ様でした。
0

小中合同あいさつ運動でした

 今朝の登校時間帯は、心配した台風18号の影響もなく生徒たちは登校できたようでした。一安心でした。台風の中心は今頃には山陰沖のようです。大きな被害もなく過ぎてくれたことに感謝しています。被害のでた地域の皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
 今日は小中合同あいさつ運動と2年1組の保護者によるあいさつ運動でした。小雨の降る中でしたが参加していただいた森永小学校の冨永先生と2年1組の保護者の皆さんありがとうございました。

 今日の昼休み時間も校内のあちこちで合唱の練習をしている学級が見られました。文化発表会での合唱コンクールにかける気持ちを強く感じます。文化発表会では、日本語や英語の弁論発表や学年の発表など、合唱以外のステージやこれまで作成してきた作品の展示発表も計画されています。その準備に頑張っている生徒たちもたくさんいます。決められた時間内でいろんなことをしなければなりません。大変でしょうがしっかりした計画計画をたてて、どの部門でも失敗をしないようにしてください。各担当の実行委員さんたち頑張ってください。
0

一斉下校します

 中心気圧915hPa(ヘクトパスカル)で北上している猛烈な台風18号は、現時点の予報では、国富町には大きな影響は出ないようです。一安心です。あの勢力で影響が出ることがあれば大きな被害がでていただろうと思っています。ただし、台風はこれから接近してきますので、どのような状態になるかは分かりませので、過ぎ去るまで気を付けておくことが大切だと思います。
 今日は、昨日お知らせしたとおり、4校時終了後、給食を食べて、帰りの会を行います。
  給   食 12:30~13:05
  帰りの会 13:15~13:25
  一斉下校 13:25~14:00
全生徒14:00までには学校から送り出します。生徒たちには、帰宅後の生活について、生徒指導主事の小出先生から放送での指導を行いました。しっかりと守りましょう。
 今日も国富町内の小中学校では、同じ対応をとっています。中学生として小学生のお手本となる行動を取ってください。よろしくお願いします。

【明日の対応】
 今日から明日にかけて、台風18号の影響は少ないと考えられること、登校時間帯には台風は北上し、本町より高い緯度にいると予報されていることから判断し、明日は通常登校とします。生徒を通して家庭には文書を配付しました。
 また、今夜から明日朝にかけて、雨量が増えたり強風により木が倒れたりすることも予想されます。明日は通学路の安全を考えながら登校をしてください。風雨の強い場合には安全を優先して登校するようにしてください。ご家庭でのご指導もよろしくお願い致します。
0

地区大会3日目です

 今日は宮崎地区中学校秋季体育大会3日目です。昨日の速報でお伝えしたようにサッカー競技と男子ソフトテニス個人戦が今日に勝ち残っています。頑張ってほしいです。
【今日の宮崎地区中学校秋季体育大会について】
 今日の競技(本校関係分)は雨天の影響で次の通り連絡がありました。
 サッカー競技 実施 対 日大中 0-4 敗退 第3位(県大会出場)
 ソフトテニス競技 男子(7日(金)に延期)
 ソフトテニス競技 女子(7日(金)に延期)

 今日は、3年生と地区大会の選手以外は普通授業が計画されていました。大会に出場した生徒たちも元気に登校してきました。

【台風18号の対応】(判断は10時ごろ)
台風18号が接近しています。明日4日、5日は次のようにします。
明  日 10月4日(火曜日) 4校時まで授業、給食実施、一斉下校
ご家庭には生徒を通して文書が配付してあります。

明後日 10月5日(水曜日) 明日4日に改めて協議し対応を決めます。
本日同様に、文書でお知らせします。
0

地区大会2日目です


宮崎地区中学校体育大会も2日目になりました。昨日速報したように つの部が今日に残っています。また、今日からソフトテニス競技が男女とも個人戦が、始まります。剣道競技も今日女子個人戦が行われます。よい結果の報告ができるとよいですね。
【今週の主な予定】
10月1日~10月3日 宮崎地区中学校秋季体育大会A日程
10月7日~10月8日 宮崎地区中学校秋季体育大会B日程
10月3日(月) 普通授業 あいさつ運動(2-1)
10月4日(火) 普通授業 あいさつ運動(2-1)
10月5日(水) 水曜校時 あいさつ運動(2-1)
10月6日(木) 普通授業 あいさつ運動(1-3) 生徒集会(朝)
          生徒会役員改選立ち会い演説会・投票(午後)
10月7日(金) 普通授業 あいさつ運動(1-3) 
          弓道競技 バドミントン競技
10月8日(土) バドミントン競技

【宮崎地区中学校秋季体育大会の速報(本校分)】
 今日から宮崎地区中学校秋季体育大会が開催されています。本校分の結果をお知らせします。
 女子バレーボール 決勝トーナメント
  1回戦  2-0 対 赤江中
  2回戦     対 日大中  惜敗    
  
 男子ソフトテニス 決勝トーナメント
  団体戦 惜敗 県大会に進めず
  個人戦 2ペア3回戦へ 

 女子ソフトテニス 決勝トーナメント
  個人戦 

 サッカー  2回戦  3-0 勝利3回戦へ

 男子バスケットボール 2回戦
       対 宮崎中  惜敗
 女子バスケットボール 2回戦
       対 大塚中  惜敗

 剣  道 女子個人戦
0

10月に入りました

 10月に入りました。10月は「神無月(かんなづき)」といわれます。その由来は「この月に日本中の神様が、出雲の国(島根県)に集まり会議を開き、他の国には神様がいなくなってしまうことから「神無月」と呼ばれてきました。神様の集まる出雲の国では「神在月(かみありづき)」と呼ばれています。」と紹介されていました。
 10月は本年度の後半の始まりです。4月に立てた本年度の目標を達成するために、9月までの半分を振り返り、これからの計画をしっかりと立ててください。本庄中学校の全ての生徒が本年度の目標を達成してくれるとよいですね。頑張れ本庄中生!!

【宮崎地区中学校秋季体育大会の速報(本校分)】
 今日から宮崎地区中学校秋季体育大会が開催されています。本校分の結果をお知らせします。頑張っています。明日も応援よろしくお願いします。
 女子バレーボール 予選グループ
       2対0 木脇中      
       明日の決勝トーナメントへ(宮崎市総合体育館)
 野  球  1回戦
       3対4 赤江中(判定戦)
 男子ソフトテニス 予選リーグ
       対 佐土原中
       対 木花中
        予選リーグ勝ち上がりベスト8
         明日、5位、6位決定戦 個人戦(生目の杜運動公園)
 女子ソフトテニス 予選リーグ
       対 大宮中
       対 檍中
       対 田野中
       予選リーグ1勝2敗で敗退 明日は個人戦(県総合運動公園)
 サッカー  1回戦
       1対0 宮崎東中
   明日 2回戦(綾町錦原運動公園)
 男子バスケットボール 1回戦
      83 対 18 鵬翔中に勝ちました。明日2回戦(日向学院体育館)
 女子バスケットボール 1回戦
      96 対 11 綾・青島中に勝ちました。明日2回戦(日向学院体育館)
 陸  上   
     2年女子800m 浜崎10位(県大会出場)
     共通男子走り幅跳び 山下10位(県大会出場)
0