学校からのお知らせ

2017年5月の記事一覧

久しぶりの学校です

 連休が終わり、今日久しぶりに生徒たちは制服で登校しました。この連休中、心配した事故もありませんでした。まだ、インフルエンザに罹患している生徒はいますが、大きな事故等がなくて本当に良かったです。次の写真は今朝の生徒会役員のあいさつの様子、下の写真は校長室に飾らせてもらっている美術作品の「バターナイフ」です。「けやき」を材料にした生徒作品ですが、その見事な出来栄えにいつも感心しながら眺めています。

0

連休最終日です!

 いよいよ連休の最終日となりました。連休で生活のリズムを崩していませんか?体調を整えて、明日からまたがんばりましょう。

 <5月の主な行事予定>
 5月1日(月)・2日(火) 校内実力テスト(3年)
   9日(火)      全校集会、心臓検診(1年)
      11日(木)      ⑤,⑥生徒総会
   15日(月)~19日(金) 教育相談
   18日(木)・19日(金) 中間テスト
   24日(水)      耳鼻咽喉科検診
      25日(木)      専門委員会
   31日(水)      ⑥防犯訓練
0

かしのき清掃!

 今日は土曜日で学校はお休みです。連休中の宿題は終わったでしょうか?残すところわずかとなりましたので、しっかり取り組んでください。
 今日は本庄中学校が力を入れている「かしのき清掃」を紹介します。

 「かしのき清掃」とは・・・

 「か」は「感謝」、いつも使用している学校施設に感謝し、学校をきれいにす
    るとともに心を磨く清掃

 「し」は「静けさ」、全員無言の静かな時間の流れの中で取り組む清掃

 「の」は「残り時間いっぱい」、残り時間いっぱい最後まで、精いっぱい取り
    組む清掃

 「き」は「気づき」、汚れているところやふだん気づかないところを見つける
    気づく 清掃

  という内容です。毎日の清掃を全員がこのような気持ちで取り組んでいます
0

家でお手伝いをしましょう!

 今日は「こどもの日」で学校はお休みです。祝日法で定められている趣旨は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」です。「母に感謝する」という意味が含まれているのをご存じでしたか。連休中でいつもより時間にゆとりがあると思います。家の手伝いをしっかりするようにしたいものです。
 下の写真は美術室横の掲示物です。
0

今日は「みどりの日」です

 今日は「みどりの日」で学校はお休みです。祝日法では、その趣旨を「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」と定めています。以前は4月29日が「みどりの日」であったこともありましたが、4月29日をみどりの日から昭和の日に改称するにあたり、みどりの日を5月4日に移したものです。5月4日となったのは、5月3日の憲法記念日と5月5日のこどもの日の間を埋めることによって、ゴールデンウィークの連休を作るためだそうです。
 どの運動部活動も中体連大会を目指して熱が入っています。水分をしっかり補うとともに、規則正しい生活をするようにしていきましょう。
 下の写真は美術室横の掲示物です。
0

本を読みましょう!

 今日は「憲法記念日」で学校はお休みです。「憲法記念日」とは、「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日」と説明がしてあります。
 さて、平成28年度、全校生徒が図書室からの年間貸出冊数を見てみると、1年生が平均で14冊、2年生が5.7冊、3年生が7.6冊で、学校全体では8.5冊となっています。確かに学習や部活動に時間をとられ、また町の図書館も近くにありますので、図書室からの貸出冊数が少ないのかもしれませんが、上の冊数はあまりに少ないです。この連休中、「読書の時間」を確保して、少なくとも一冊の本を読んでほしいと思います。
0

3年生は実力テストでした!

 3年生は昨日から「実力テスト」を受けました。3年生になると、毎月何かのテストがありますし、今月は中旬から中間テストもありますので、連休と言えども計画的に学習することが大切です。
 「能力の差は小さい」
 「努力の差は大きい」
 「継続の差はもっと大きい」
 始業式で話をしたことですが、「継続は力なり」です。毎日コツコツと継続してがんばってください。今日の写真は実力テストを受けている3年生の様子です。
0

急に暑くなりました!

 今日から5月になりました。昨日からすごい気温があがり、今日も28℃を超え、急に暑くなりました。多くの事業所や役所と同じように、学校も今日からクールビズになりましたが、体育の授業や運動部の部活動では、生徒は汗びっしょりになっています。タオルで汗をしっかりふきとり、熱中症に気を付けていきましょう。
 さて、今朝は「小中合同あいさつ運動」で、本校からは森永小学校に永山先生、本庄小学校に貴嶋先生がそれぞれ行ってくださいました。また、小学校からもお一人ずつ先生がお見えになり、一緒に校門で生徒へあいさつをしていただきました。小学校の先生の顔を見て、懐かしそうな表情の生徒がとても印象的でした。
0