学校からのお知らせ

2021年12月の記事一覧

マリーン体験

マリーン体験としてサーフボードとボディーボードに挑戦しました。少し波が高く風が強く吹いていましたが、みんな楽しく波乗りにチャレンジしていました。


0

体験活動

三日目の体験活動は、マリーン体験(サーフィン・ボディーボード)に貝の表札作り、パークゴルフの三種目に別れて行われます。天気は良いのですが、風が強く少し肌寒く感jじます。

0

イルカランド

二日目の午後は、志布志大黒のイルカランドへ行きました。
海亀に餌を与えたり、イルカのショーを見たりしました。イルカの賢さや身体能力の凄さに感動しました。


0

雨 山形県の郷土料理


12月16日(木)の給食
12月16日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 芋煮 茎わかめの酢の物 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 里芋 にんじん しいたけ ごぼう 長ねぎ キャベツ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日は、山形県の郷土料理「芋煮」を作りました。「芋煮」のいもは、「里芋」を使っています。
 この「芋煮」の始まりは、いろいろな説があります。一説には、十五夜のいもの名月の日に、「里芋」をお供えする風習から生まれたといわれています。今では、「芋煮会」というイベントがあり、野外で大きな鍋に「芋煮」を作り、地域の方々で食べて親ぼくを図る会をしているそうです。
 今日の「芋煮」を食べて、体も心も温まってほしいです。
0

ぎょうどん

二日目の昼食は、油津港にある「丸万」で、ぎょうどんの定食を食べました。普通のうどんとは違う独特の味わいに舌鼓を打っていました。


0

飫肥自主研修

二日目の午前は飫肥城下の班別自主研修でした。ただ、小村寿太郎記念館や歴史資料館が休館だったので、十分な研修はできなかったようです。でも、飫肥のお土産を買ったり、飫肥の名物の飫肥天を食べたりすることができたので、みんな満足そうでした。


0