学校からのお知らせ

2021年12月の記事一覧

高千穂峡

10時ぐらいに高千穂峡に到着しました。
真名井の滝まで徒歩で見学に行きました。片道30分の山道を、みんな元気に歩いてきました。

0

修学旅行へ出発します。

 まちにまった修学旅行当日です。朝7時20分に国富役場に集合し、出発式を行いました。
2泊3日の修学旅行がいよいよ始まりました。
最初の訪問地である、高千穂峡へ向かいます。
0

晴れ ご飯もよくかんで


12月14日(火)の給食
12月14日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 チキンカレー フレンチサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 じゃがいも しめじ キャベツ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 給食では、食物繊維をとるために、麦ご飯にしています。麦は、食物繊維が多く、私たちの体の中の余分なものを体の外に出してくれたり、おなかの中でふくらんで食べすぎるのを防いでくれる働きもあります。そして、米よりも歯ごたえがあり、意識してよく噛むことができます。
0

晴れ 3年生のリクエスト献立!


12月13日(月)の給食
12月13日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 わかめご飯(減量) キムチーズ肉じゃが かみかみサラダ 
 ストロベリーカスタードタルト 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 じゃがいも しいたけ ごぼう
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、本校3年生のリクエスト献立を作りました。
 リクエストをくれた3年生のメッセージを紹介します。
 「私たち、本庄中3年生は、明るく元気で男女とも仲が良い学年です。受験を控えていますが、笑顔を絶やすことなく学力向上に向けてがんばっています」
 毎日ほとんど残すことなく、給食を食べてくれている3年生です。これから受験に向けてのラストスパートをかけていると思うので、このリクエスト給食をモリモリ食べてパワーの源にしてください!
0

道徳の授業風景!

 本校では、道徳の授業は学級担任だけでなく、副担任も含め、ローテーションで授業を行っています。また、授業者だけでなく、子どもたちの内面の変化を見取る職員も配置しています。
 先日、行われました3-2の「人間とは・・・・・」の授業を参観しましたので、御紹介いたします。
 サルと人間の特長を出し合い、人間とは何かについて考える授業でした。子どもたちの主張やその根拠等、なかなかおもしろく、よく考えているなと関心するものばかりでした絵文字:笑顔

 

 



0

曇り 弾力あるかみごたえ


12月10日(金)の給食
12月10日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 じとっこと白菜のスープ 揚げシュウマイ もやしの酢醬油和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 じとっこ

☆★ コメント ☆★
 今日は、宮崎県産の「じとっこ」を使った「未来に希望 ふるさと給食」の日でした。
「じとっこ」は、古くから宮崎や鹿児島を中心に飼育されていた鶏です。地頭職に献上されるほどおいしい鶏だったことから、「地頭鶏(じとっこ)」という名前になったといわれています。
 今日は、今が旬の野菜「白菜」と一緒に使って、煮干しとしょうゆベースのスープに仕上げました。
0

晴れ 福岡県の郷土料理


12月9日(木)の給食
12月9日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 かき玉汁 がめ煮 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 ほうれん草 えのき 鶏肉 じゃがいも ごぼう しいたけ

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、福岡県の郷土料理「がめ煮」を作りました。
 「がめ煮」は、鶏肉、こんにゃく、にんじんやごぼうなどの根菜類、季節の食材をしょうゆベースで味をつけた煮物です。筑前地方では、お祝い事に欠かせない料理で「筑前煮」とも呼ばれています。
 郷土料理は、その土地でとれる食材を使い、その地域独自の調理方法で作られ、地域に愛され広く受け継がれてきている料理です。私たちの地域の郷土料理も、子どもたちに受け継いでいきたいですね。
0

晴れ 似てる野菜


12月8日(水)の給食
12月8日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 コッペパン 白菜のクリーム煮 菜果サラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)鶏肉 里芋 しめじ

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、ブロッコリーとカリフラワーの入った「菜果サラダ」を作りました。ブロッコリーとカリフラワーは、キャベツと同じアブラナ科の野菜です。野生のキャベツのつぼみが大きくなったものをブロッコリー、ブロッコリーが突然変異して、品種改良されたものがカリフラワーです。どちらもビタミンCが多く含まれています。
 見た目は似ていますが、色と食感が違うので、2つの違いを楽しめるサラダに仕上がりました。
0