学校からのお知らせ

2021年12月の記事一覧

学校だより「まがたま」12月号をUPしました!

 今年も残りわずかとなりました。
 子どもたちのがんばり、保護者や地域の皆さまの支えのおかげで、2学期も無事に終えることができました。
 4月からを振り返り、今号は写真が多くなっております。
 思い出を振り返りながら御覧いただけると幸いです。

 今年も大変お世話になりました。
 来年も何卒よろしくお願いいたします。

 今年のUPは今日までといたします。
 次のUPは3学期スタートとなります。

 よいお年をお迎えください絵文字:笑顔
0

都道府県対抗 中学バレーボール大会 決勝トーナメント進出決定!

 12月22日にUPしましたように、本校3年生の岩切吾郎さんが主将として参加している「JOCジュニアオリンピックカップ 第35回都道府県対抗 中学バレーボール大会」において、宮崎県選抜チームは一勝一敗で得失点差で予選突破しました!
 本日の決勝トーナメントでは、長野県と対戦します。
 思いっきりプレイしてきてほしいと思います。宮崎県チームの御健闘を心から祈っています絵文字:お知らせ

  
0

晴れのち曇り 待ちに待ったクリスマス給食


12月24日(金)の給食
12月24日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 カレーピラフ カラフル野菜スープ ハンバーグ 添えブロッコリー
 クリスマスカップデザート 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)にんじん じゃがいも キャベツ ピーマン

☆★ コメント ☆★
 今日は、クリスマス・イブということで、クリスマス献立を作りました。
子どもたちの中には、この日を楽しみに待っていた人もいたようです。
カレーピラフに、大好きなハンバーグ、野菜たっぷりのスープ。
デザートには、クリスマスカップのいちごプリンです。

 2学期もよくがんばった子どもたちへのクリスマスプレゼントでした。
3学期もおいしい給食を楽しみに待っていてください。
0

表彰

終業式の後に二学期に行われた各種大会やコンクールの表彰が行われました。
これもコロナウイルス感染拡大防止のためZOOMによる表彰式となりました。
0

終業式

2学期の終業式が行われました。今年もコロナウイルス感染拡大防止のために放送による終業式となりました。

全校生徒がそろって集会が開かれる日がまちどおしくなります。
0

素敵な作品があふれています!

 2学期もいよいよ明日までとなりました。
 本庄中の子どもたち、勉強やスポーツによくがんばりました!
 そんながんばりの中で、今日は美術の作品(2年生:フェイクスイーツ 1年生:ステンシル版画)を御紹介します。
 今日の午後は、学校評議員会でしたが、授業参観される中で、足をとめて見ていただきお褒めの言葉もいただきました。
 子どもたちの力作をぜひ御覧ください絵文字:うーん 苦笑
  
  
  
  
  
  
  
0

晴れ 三重県の名物


12月23日(木)の給食
12月23日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 かぶのみそ汁 とんテキ キャベツのごま和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 かぶ にんじん しめじ 豚肉 キャベツ

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、三重県四日市市の名物料理「とんテキ」をアレンジして作りました。
「とんテキ」は、分厚く切った豚肉を、にんにくと濃いめのソースでソテーして、たっぷりのキャベツと一緒に食べる料理です。
 給食では、豚肉の角切りを油で揚げて、にんにくたっぷりの濃いめのソースとからめて作りました。そして、キャベツのごま和えを添えて、本場の「とんテキ」に近づくよう工夫しました。
0

都道府県対抗中学バレーボール大会出場!

 本校3年の岩切吾郎さんが、12月25日から28日まで、大阪市の丸善インテックアリーナ大阪などで、男女各48チーム参加して行われる「都道府県対抗中学バレーボール大会」に本県代表、且つ、主将として出場します!!
 国富町役場にも応援の大きな懸垂幕が掲げられておりますし、先日は教育長から激励の言葉もいただきました。
 本庄中、国富町、宮崎県の代表として、「にこにこぴんぴん」元気いっぱい、笑顔いっぱい、思い切りがんばってほしいと思います。
 吾郎さんの健闘を、宮崎県選抜チームの皆さんの御健闘を心からお祈りいたします
絵文字:うーん 苦笑

  


        
0

晴れ 今日は、冬至です。


12月22日(水)の給食
12月22日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 黒糖パン かぼちゃのミートソース煮 グリーンサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)鶏肉 しめじ ほうれん草 キャベツ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日は、冬至です。日本では、12月の冬至にかぼちゃを食べて、ゆず湯に入るという風習があります。冬至は、冬の始まり。冬の寒さに耐える体力をつけるために、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりするのです。
 また、かぼちゃやにんじんなどの色の濃い野菜を緑黄色野菜といいます。この緑黄色野菜の栄養は、のどや鼻の粘膜を強くし、かぜのウイルスの侵入を防ぎます。
 ぜひ、御家庭でも、かぼちゃ料理を食べたり、ゆず湯につかったりして過ごしてみてはいかがでしょうか?
0

晴れのち曇り 大豆の変身


12月21日(火)の給食
12月21日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 豆乳みそ鍋 千切大根のツナ和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 小松菜 大根 しめじ 長ねぎ
(国富町産)千切大根 きゅうり

☆★ コメント ☆★
 寒い日には、体が温まる鍋料理が食べたくなります。たくさんの種類の鍋料理から「豆乳みそ鍋」を選び、給食で作りました。
 豆乳は、大豆を煮てしぼったときに出るものです。大豆は、たんぱく質、脂質、ビタミン、カルシウム、食物繊維などいろいろな栄養素を豊富に含んでいる食べ物です。そして、豆腐、納豆、みそ、しょうゆなどいろいろな食品に変身することができます。そのため、大豆や大豆製品の食べ方も工夫することができます。
 ぜひ、良質な栄養素を含む大豆や大豆製品のアレンジ料理を作ってみてはいかがでしょうか?
0

晴れ ジューシーなひむかの日


12月20日(月)の給食
12月20日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 くにとみ牛丼 梅じゃこサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 にんじん 長ねぎ しいたけ
(国富町産)牛肉 きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日は、ひむかの日の献立で「くにとみ牛」を使った「くにとみ牛丼」を作りました。地元で育てられた「くにとみ牛」を給食で食べることができるのは、生産者をはじめとするたくさんの人たちが協力してくれるからです。給食で「くにとみ牛」をいただけることに感謝し、これからも地元の農畜産物を応援していきたいですね。
くにとみ牛丼1
0

門松ができあがりました!




 今年も保護者の方々のおかげで、立派な門松が正門に飾られました。
 昨日の竹切りから始まり、先ほど完成しました。
 初めて、門松づくり参加し、竹を斜めに切るときは節のところを切り、口を開けて笑っているようにすることや、縄を結ぶときも7回、5回、3回と巻いて結ぶなど、知らないことばかりで感動しました。
 本庄中生や保護者の皆様、地域の皆さまにとってよい年であることを心から願っております。いつも、ありがとうございます。

 

 

 

 
0

解団式

二泊三日の修学旅行が終了しました。国富町の役場で解団式を行いました。
校長が感想や実行委員会の反省を聞くと、とても素晴らしい感動の残る修学旅行になっていたようです。
最後に、三日間お世話になった、運転手さんやバスガイドさん、添乗員さんとカメラマンさんに感謝をして締めくくりました。




2年生の皆さん。お疲れ様でした。
0

午後の研修その2

宮崎ブーゲンビリア空港では、手話を学んだり、空港の歴史や空港施設について説明を受けました。


三日間の修学旅行も全日程が終了しました。いよいよ国富に向かいます。
0

午後の研修

修学旅行最後の研修は、宮崎空港と掩体壕での講和です。
掩体壕では、掩体壕が作られた目的やどのようにして作られたのかなどを聞きました。そして、特攻基地慰霊碑では、特攻隊について話を聞きました。
現在の平和の大切さを実感していました。


0

晴れ 「青椒肉絲」です!


12月17日(金)の給食
12月17日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 ワンタンスープ 青椒肉絲 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 にんじん チンゲン菜 しいたけ 豚肉 カラーピーマン

☆★ コメント ☆★
 今日の給食の献立を読むことができたでしょうか?「青椒肉絲(チンジャオロースー)」
 「青椒肉絲」とは、「青椒」が「ピーマン」、「肉」が「豚肉」、「絲」が「細切り」という意味がある中国語です。つまり、直訳するとピーマンと豚肉の細切り料理という意味になります。
 今日の給食でも、カラーピーマンと豚肉を使っています。カラーピーマンを使ったので、彩の良い「青椒肉絲」に仕上がりました。
0

最後の昼食

修学旅行最後の昼食は、青島屋でのエビフライとハンバーグのランチです。みんな美味しくいただきました。



午後の研修は、平和教育として掩体壕の見学へ行きます。太平洋戦争のことをしっかりと学んできたいと思います。
0

パークゴルフ体験

パークゴルフ体験ですが、本日は宮崎市内のシニアゴルフ大会が開催されていたため、本コースでの体験はできず、練習コースとグラウンドゴルフを体験しました。はじめてクラブを握った生徒も多く、悪戦苦闘していましたが、笑い声の絶えないゴルフ体験となりました。

0

クラフト工房

クラフト工房で貝殻の表札づくり体験をしました。貝殻でできた砂や流木を使い自分の部屋の表札や家の表札を作りました。とても可愛い表札ができました。
0

マリーン体験

マリーン体験としてサーフボードとボディーボードに挑戦しました。少し波が高く風が強く吹いていましたが、みんな楽しく波乗りにチャレンジしていました。


0

体験活動

三日目の体験活動は、マリーン体験(サーフィン・ボディーボード)に貝の表札作り、パークゴルフの三種目に別れて行われます。天気は良いのですが、風が強く少し肌寒く感jじます。

0

イルカランド

二日目の午後は、志布志大黒のイルカランドへ行きました。
海亀に餌を与えたり、イルカのショーを見たりしました。イルカの賢さや身体能力の凄さに感動しました。


0

雨 山形県の郷土料理


12月16日(木)の給食
12月16日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 芋煮 茎わかめの酢の物 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 里芋 にんじん しいたけ ごぼう 長ねぎ キャベツ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日は、山形県の郷土料理「芋煮」を作りました。「芋煮」のいもは、「里芋」を使っています。
 この「芋煮」の始まりは、いろいろな説があります。一説には、十五夜のいもの名月の日に、「里芋」をお供えする風習から生まれたといわれています。今では、「芋煮会」というイベントがあり、野外で大きな鍋に「芋煮」を作り、地域の方々で食べて親ぼくを図る会をしているそうです。
 今日の「芋煮」を食べて、体も心も温まってほしいです。
0

ぎょうどん

二日目の昼食は、油津港にある「丸万」で、ぎょうどんの定食を食べました。普通のうどんとは違う独特の味わいに舌鼓を打っていました。


0

飫肥自主研修

二日目の午前は飫肥城下の班別自主研修でした。ただ、小村寿太郎記念館や歴史資料館が休館だったので、十分な研修はできなかったようです。でも、飫肥のお土産を買ったり、飫肥の名物の飫肥天を食べたりすることができたので、みんな満足そうでした。


0

退館式

一泊二日の宿泊と昨日のテーブルマナー講座のお礼を込めて、退館式を行いました。
生徒たちは、機会があればまた宿泊したいと言っていました。
0

高千穂神楽

高千穂神社を参拝した後に高千穂夜神楽を鑑賞しました。
手力雄・鈿女・戸取の三番の舞を鑑賞し、みんな感動していました。

0

晴れ 1年生と3年生の給食は!


12月15日(水)の給食
12月15日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 ミニミルクパン ひむかナポリタン ほうれん草のサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)にんじん しめじ ほうれん草
(国富町産)千切大根 ピーマン

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、「ひむかナポリタン」を作りました。「ひむか」とは、宮崎県の昔の呼び名です。つまり、今日のナポリタンには、県産の食材を使っていますという意味がこめられています。今日は、宮崎県産のしめじ、国富町産の千切大根とピーマンを使いました。新鮮な食材で作ったので、とてもおいしく仕上がりました。
 おいしんぼ1月号に、「ひむかナポリタン」のレシピを掲載するので、ぜひ御家庭でも作ってみてください。
0

高千穂峡

10時ぐらいに高千穂峡に到着しました。
真名井の滝まで徒歩で見学に行きました。片道30分の山道を、みんな元気に歩いてきました。

0

修学旅行へ出発します。

 まちにまった修学旅行当日です。朝7時20分に国富役場に集合し、出発式を行いました。
2泊3日の修学旅行がいよいよ始まりました。
最初の訪問地である、高千穂峡へ向かいます。
0

晴れ ご飯もよくかんで


12月14日(火)の給食
12月14日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 チキンカレー フレンチサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 じゃがいも しめじ キャベツ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 給食では、食物繊維をとるために、麦ご飯にしています。麦は、食物繊維が多く、私たちの体の中の余分なものを体の外に出してくれたり、おなかの中でふくらんで食べすぎるのを防いでくれる働きもあります。そして、米よりも歯ごたえがあり、意識してよく噛むことができます。
0

晴れ 3年生のリクエスト献立!


12月13日(月)の給食
12月13日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 わかめご飯(減量) キムチーズ肉じゃが かみかみサラダ 
 ストロベリーカスタードタルト 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 豚肉 じゃがいも しいたけ ごぼう
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、本校3年生のリクエスト献立を作りました。
 リクエストをくれた3年生のメッセージを紹介します。
 「私たち、本庄中3年生は、明るく元気で男女とも仲が良い学年です。受験を控えていますが、笑顔を絶やすことなく学力向上に向けてがんばっています」
 毎日ほとんど残すことなく、給食を食べてくれている3年生です。これから受験に向けてのラストスパートをかけていると思うので、このリクエスト給食をモリモリ食べてパワーの源にしてください!
0

道徳の授業風景!

 本校では、道徳の授業は学級担任だけでなく、副担任も含め、ローテーションで授業を行っています。また、授業者だけでなく、子どもたちの内面の変化を見取る職員も配置しています。
 先日、行われました3-2の「人間とは・・・・・」の授業を参観しましたので、御紹介いたします。
 サルと人間の特長を出し合い、人間とは何かについて考える授業でした。子どもたちの主張やその根拠等、なかなかおもしろく、よく考えているなと関心するものばかりでした絵文字:笑顔

 

 



0

曇り 弾力あるかみごたえ


12月10日(金)の給食
12月10日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 じとっこと白菜のスープ 揚げシュウマイ もやしの酢醬油和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 じとっこ

☆★ コメント ☆★
 今日は、宮崎県産の「じとっこ」を使った「未来に希望 ふるさと給食」の日でした。
「じとっこ」は、古くから宮崎や鹿児島を中心に飼育されていた鶏です。地頭職に献上されるほどおいしい鶏だったことから、「地頭鶏(じとっこ)」という名前になったといわれています。
 今日は、今が旬の野菜「白菜」と一緒に使って、煮干しとしょうゆベースのスープに仕上げました。
0

晴れ 福岡県の郷土料理


12月9日(木)の給食
12月9日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 かき玉汁 がめ煮 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 ほうれん草 えのき 鶏肉 じゃがいも ごぼう しいたけ

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、福岡県の郷土料理「がめ煮」を作りました。
 「がめ煮」は、鶏肉、こんにゃく、にんじんやごぼうなどの根菜類、季節の食材をしょうゆベースで味をつけた煮物です。筑前地方では、お祝い事に欠かせない料理で「筑前煮」とも呼ばれています。
 郷土料理は、その土地でとれる食材を使い、その地域独自の調理方法で作られ、地域に愛され広く受け継がれてきている料理です。私たちの地域の郷土料理も、子どもたちに受け継いでいきたいですね。
0

晴れ 似てる野菜


12月8日(水)の給食
12月8日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 コッペパン 白菜のクリーム煮 菜果サラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)鶏肉 里芋 しめじ

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、ブロッコリーとカリフラワーの入った「菜果サラダ」を作りました。ブロッコリーとカリフラワーは、キャベツと同じアブラナ科の野菜です。野生のキャベツのつぼみが大きくなったものをブロッコリー、ブロッコリーが突然変異して、品種改良されたものがカリフラワーです。どちらもビタミンCが多く含まれています。
 見た目は似ていますが、色と食感が違うので、2つの違いを楽しめるサラダに仕上がりました。
0

晴れ 北海道の郷土料理を


12月7日(火)の給食
12月7日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 石狩汁 五目煮 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)じゃがいも 白菜 えのき 鶏肉 しいたけ ごぼう

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、北海道の郷土料理「石狩鍋」を給食用にアレンジした「石狩汁」を作りました。
 本場の北海道では、鮭の身の他に、骨まで入れて作ることが多いそうです。また、お店で「石狩鍋」を食べると、鮭の卵である「いくら」がちりばめられているものが出てくることもあるそうです。北海道の郷土料理「石狩汁」を味わって、海の恵みに感謝してほしいです。
0

国富町青少年健全育成町民会議!

 昨日、令和3年度 第27回「国富町青少年健全育成町民大会」が行われました。
 その中で、「青少年健全育成作文コンクール」の表彰や作文発表が行われました。
 本校からは、3年生2名が出場しました。1名が中学生の部の「青少年健全育成作文コンクール」最優秀賞、もう一人が青少年育成県民会議主催の「青少年の主張」で優良賞でした。
 二人とも、落ち着いて堂々と発表していました。内容も、とても素晴らしく、頼もしい限りです。
  

  
  
 
0

晴れ いつも使っている野菜


12月6日(月)の給食
12月6日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 わかめスープ 韓国風すきやき丼 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 じゃがいも しいたけ ねぎ 豚肉 しめじ
(国富町産)にら

☆★ コメント ☆★
 給食で使っている野菜で一番多いのは「にんじん」です。「にんじん」は緑黄色野菜の代表であり、「カロテン」というビタミンが豊富に含まれています。「カロテン」は「にんじん」の皮の近くに多く含まれているので、皮はできるだけ薄くむいたほうがよいです。また、彩りもきれいなので、煮物や炒め物、サラダなどいろいろな料理に使うことができる万能野菜です。
 今日は、わかめスープと韓国風すきやき丼の両方に使いました。
0

晴れ ゆずの風味を


12月3日(金)の給食
12月3日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 かぶのスープ 魚のゆずみそ和え 添えキャベツ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 かぶ じゃがいも しいたけ しいら ゆず キャベツ

☆★ コメント ☆★
 今日は、今が旬の「ゆず」を使った「魚のゆずみそ和え」を作りました。
 「ゆず」の皮には、ビタミンCが豊富に含まれています。実は、このビタミンCの量は、みかんの5倍といわれています。しかし、「ゆず」はみかんのように果肉を食べることはほとんどなく、香りを楽しむことが多いです。
 今日の「魚のゆずみそ和え」では、「ゆず」の皮をきざみ、果汁もしぼって調味料(みそやしょうゆ)と合わせて、揚げた魚に調味しました。ほんのり「ゆず」の風味を楽しんでほしいと思って仕上げました。
0

「税についての作文」表彰式!

 宮崎県租税教育推進中央協議会主催の令和3年度「税についての作文」募集に応募したところ、以下のとおり、本校の3年生5名が入賞し、本日、校長室で表彰式が行われました。5名の皆さんのがんばりに心から拍手を送ります絵文字:うーん 苦笑
 「宮崎地区納税貯蓄組合連合会会長賞」1名
 「宮崎地区租税教室推進協議会 銀賞」1名
 「宮崎地区租税教育推進協議会 銅賞」3名
   
   
   
     
   
   
   
0

晴れ 今日のうどんには


12月2日(木)の給食
12月2日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯(減量) きのこうどん 酢みそ和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 鶏肉 しいたけ しめじ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日の「うどん」には、たくさんの種類の「きのこ」を使いました。種類は、えのき、しめじ、しいたけです。
 「きのこ」には、栄養的にも優れた低カロリーの食べ物です。そして、「きのこ」の栄養は、野菜と似ています。食物繊維やビタミンB群、ミネラルが豊富なのです。
 給食によく「きのこ」が登場するのは、優れた栄養素をもっているからです。これからも、いろいろな「きのこ」を使っていきたいと思います。
0

晴れ 師走の候


12月1日(水)の給食
12月1日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 チーズパン ポトフ コーンサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)鶏肉 じゃがいも 大根 しめじ キャベツ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日から12月。寒さも本格的になってきました。そんな寒い日には、あったかグルメが食べたくなります。
 洋食のあったかグルメ定番の「ポトフ」。今日の給食の「ポトフ」には、肉やポークビッツの他に、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、大根、しめじ、ブロッコリーの野菜を入れました。具だくさんだったので、食材のうま味がギュッとつまった「ポトフ」に仕上がりました。
0