学校からのお知らせ

2021年12月の記事一覧

学校だより「まがたま」12月号をUPしました!

 今年も残りわずかとなりました。
 子どもたちのがんばり、保護者や地域の皆さまの支えのおかげで、2学期も無事に終えることができました。
 4月からを振り返り、今号は写真が多くなっております。
 思い出を振り返りながら御覧いただけると幸いです。

 今年も大変お世話になりました。
 来年も何卒よろしくお願いいたします。

 今年のUPは今日までといたします。
 次のUPは3学期スタートとなります。

 よいお年をお迎えください絵文字:笑顔
0

都道府県対抗 中学バレーボール大会 決勝トーナメント進出決定!

 12月22日にUPしましたように、本校3年生の岩切吾郎さんが主将として参加している「JOCジュニアオリンピックカップ 第35回都道府県対抗 中学バレーボール大会」において、宮崎県選抜チームは一勝一敗で得失点差で予選突破しました!
 本日の決勝トーナメントでは、長野県と対戦します。
 思いっきりプレイしてきてほしいと思います。宮崎県チームの御健闘を心から祈っています絵文字:お知らせ

  
0

晴れのち曇り 待ちに待ったクリスマス給食


12月24日(金)の給食
12月24日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 カレーピラフ カラフル野菜スープ ハンバーグ 添えブロッコリー
 クリスマスカップデザート 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)にんじん じゃがいも キャベツ ピーマン

☆★ コメント ☆★
 今日は、クリスマス・イブということで、クリスマス献立を作りました。
子どもたちの中には、この日を楽しみに待っていた人もいたようです。
カレーピラフに、大好きなハンバーグ、野菜たっぷりのスープ。
デザートには、クリスマスカップのいちごプリンです。

 2学期もよくがんばった子どもたちへのクリスマスプレゼントでした。
3学期もおいしい給食を楽しみに待っていてください。
0

表彰

終業式の後に二学期に行われた各種大会やコンクールの表彰が行われました。
これもコロナウイルス感染拡大防止のためZOOMによる表彰式となりました。
0

終業式

2学期の終業式が行われました。今年もコロナウイルス感染拡大防止のために放送による終業式となりました。

全校生徒がそろって集会が開かれる日がまちどおしくなります。
0

素敵な作品があふれています!

 2学期もいよいよ明日までとなりました。
 本庄中の子どもたち、勉強やスポーツによくがんばりました!
 そんながんばりの中で、今日は美術の作品(2年生:フェイクスイーツ 1年生:ステンシル版画)を御紹介します。
 今日の午後は、学校評議員会でしたが、授業参観される中で、足をとめて見ていただきお褒めの言葉もいただきました。
 子どもたちの力作をぜひ御覧ください絵文字:うーん 苦笑
  
  
  
  
  
  
  
0

晴れ 三重県の名物


12月23日(木)の給食
12月23日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 かぶのみそ汁 とんテキ キャベツのごま和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 かぶ にんじん しめじ 豚肉 キャベツ

☆★ コメント ☆★
 今日の給食は、三重県四日市市の名物料理「とんテキ」をアレンジして作りました。
「とんテキ」は、分厚く切った豚肉を、にんにくと濃いめのソースでソテーして、たっぷりのキャベツと一緒に食べる料理です。
 給食では、豚肉の角切りを油で揚げて、にんにくたっぷりの濃いめのソースとからめて作りました。そして、キャベツのごま和えを添えて、本場の「とんテキ」に近づくよう工夫しました。
0

都道府県対抗中学バレーボール大会出場!

 本校3年の岩切吾郎さんが、12月25日から28日まで、大阪市の丸善インテックアリーナ大阪などで、男女各48チーム参加して行われる「都道府県対抗中学バレーボール大会」に本県代表、且つ、主将として出場します!!
 国富町役場にも応援の大きな懸垂幕が掲げられておりますし、先日は教育長から激励の言葉もいただきました。
 本庄中、国富町、宮崎県の代表として、「にこにこぴんぴん」元気いっぱい、笑顔いっぱい、思い切りがんばってほしいと思います。
 吾郎さんの健闘を、宮崎県選抜チームの皆さんの御健闘を心からお祈りいたします
絵文字:うーん 苦笑

  


        
0

晴れ 今日は、冬至です。


12月22日(水)の給食
12月22日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 黒糖パン かぼちゃのミートソース煮 グリーンサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)鶏肉 しめじ ほうれん草 キャベツ
(国富町産)きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日は、冬至です。日本では、12月の冬至にかぼちゃを食べて、ゆず湯に入るという風習があります。冬至は、冬の始まり。冬の寒さに耐える体力をつけるために、かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりするのです。
 また、かぼちゃやにんじんなどの色の濃い野菜を緑黄色野菜といいます。この緑黄色野菜の栄養は、のどや鼻の粘膜を強くし、かぜのウイルスの侵入を防ぎます。
 ぜひ、御家庭でも、かぼちゃ料理を食べたり、ゆず湯につかったりして過ごしてみてはいかがでしょうか?
0

晴れのち曇り 大豆の変身


12月21日(火)の給食
12月21日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 豆乳みそ鍋 千切大根のツナ和え 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 小松菜 大根 しめじ 長ねぎ
(国富町産)千切大根 きゅうり

☆★ コメント ☆★
 寒い日には、体が温まる鍋料理が食べたくなります。たくさんの種類の鍋料理から「豆乳みそ鍋」を選び、給食で作りました。
 豆乳は、大豆を煮てしぼったときに出るものです。大豆は、たんぱく質、脂質、ビタミン、カルシウム、食物繊維などいろいろな栄養素を豊富に含んでいる食べ物です。そして、豆腐、納豆、みそ、しょうゆなどいろいろな食品に変身することができます。そのため、大豆や大豆製品の食べ方も工夫することができます。
 ぜひ、良質な栄養素を含む大豆や大豆製品のアレンジ料理を作ってみてはいかがでしょうか?
0

晴れ ジューシーなひむかの日


12月20日(月)の給食
12月20日の給食
☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 くにとみ牛丼 梅じゃこサラダ 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 にんじん 長ねぎ しいたけ
(国富町産)牛肉 きゅうり

☆★ コメント ☆★
 今日は、ひむかの日の献立で「くにとみ牛」を使った「くにとみ牛丼」を作りました。地元で育てられた「くにとみ牛」を給食で食べることができるのは、生産者をはじめとするたくさんの人たちが協力してくれるからです。給食で「くにとみ牛」をいただけることに感謝し、これからも地元の農畜産物を応援していきたいですね。
くにとみ牛丼1
0

門松ができあがりました!




 今年も保護者の方々のおかげで、立派な門松が正門に飾られました。
 昨日の竹切りから始まり、先ほど完成しました。
 初めて、門松づくり参加し、竹を斜めに切るときは節のところを切り、口を開けて笑っているようにすることや、縄を結ぶときも7回、5回、3回と巻いて結ぶなど、知らないことばかりで感動しました。
 本庄中生や保護者の皆様、地域の皆さまにとってよい年であることを心から願っております。いつも、ありがとうございます。

 

 

 

 
0

解団式

二泊三日の修学旅行が終了しました。国富町の役場で解団式を行いました。
校長が感想や実行委員会の反省を聞くと、とても素晴らしい感動の残る修学旅行になっていたようです。
最後に、三日間お世話になった、運転手さんやバスガイドさん、添乗員さんとカメラマンさんに感謝をして締めくくりました。




2年生の皆さん。お疲れ様でした。
0

午後の研修その2

宮崎ブーゲンビリア空港では、手話を学んだり、空港の歴史や空港施設について説明を受けました。


三日間の修学旅行も全日程が終了しました。いよいよ国富に向かいます。
0

午後の研修

修学旅行最後の研修は、宮崎空港と掩体壕での講和です。
掩体壕では、掩体壕が作られた目的やどのようにして作られたのかなどを聞きました。そして、特攻基地慰霊碑では、特攻隊について話を聞きました。
現在の平和の大切さを実感していました。


0

晴れ 「青椒肉絲」です!


12月17日(金)の給食
12月17日の給食

☆★ 献立名 ☆★
 麦ご飯 ワンタンスープ 青椒肉絲 牛乳

☆★ 本日の食材 ☆★
(宮崎県産)米 にんじん チンゲン菜 しいたけ 豚肉 カラーピーマン

☆★ コメント ☆★
 今日の給食の献立を読むことができたでしょうか?「青椒肉絲(チンジャオロースー)」
 「青椒肉絲」とは、「青椒」が「ピーマン」、「肉」が「豚肉」、「絲」が「細切り」という意味がある中国語です。つまり、直訳するとピーマンと豚肉の細切り料理という意味になります。
 今日の給食でも、カラーピーマンと豚肉を使っています。カラーピーマンを使ったので、彩の良い「青椒肉絲」に仕上がりました。
0

最後の昼食

修学旅行最後の昼食は、青島屋でのエビフライとハンバーグのランチです。みんな美味しくいただきました。



午後の研修は、平和教育として掩体壕の見学へ行きます。太平洋戦争のことをしっかりと学んできたいと思います。
0

パークゴルフ体験

パークゴルフ体験ですが、本日は宮崎市内のシニアゴルフ大会が開催されていたため、本コースでの体験はできず、練習コースとグラウンドゴルフを体験しました。はじめてクラブを握った生徒も多く、悪戦苦闘していましたが、笑い声の絶えないゴルフ体験となりました。

0

クラフト工房

クラフト工房で貝殻の表札づくり体験をしました。貝殻でできた砂や流木を使い自分の部屋の表札や家の表札を作りました。とても可愛い表札ができました。
0