学校の様子
生徒会活動「西岳あいさつ日本一」
本日は、生徒会活動である「あいさつ運動」を朝に行いました。
これまでも毎月第一木曜日の7時40分から7時55分に行ってきています。
新しく作成した「のぼり旗」とともに、通行人の方々に対して元気なあいさつを行うことができました。
これからも、元気なあいさつができるように、頑張っていきます。
立志式が行われました 。
4名の2年生が、将来に向けて誓いを発表してくれました。
生徒A「新しい自分になりたい」
○ 心に余裕がありメンタルが強く、前向きな人になりたい。
○ 生活リズムを整えることに努力していきたい。
○ 気軽に頑張ろうと前向きに考え、成功につなげられるような人になりたい。
○ ポジティブ思考で、自分の持っている力を発揮できる人になりたい。
生徒B「言語を通して魅力を伝えたい」
○ 人の面倒を見たり、色々なことを教えたりする仕事につきたい。
○ 日本語や韓国語、英語などの言語の魅力,面白さをもっと学びたい。
○ 外国の方が日本で生活していくときの不安を和らげ、生活をサポートしてあげたい。
○ 多くの人に日本語の魅力や文化を伝え広げることができる日本語教師になりたい。
生徒C「目標を築き上げる建築家になりたい」
○ 知識豊富になるために、勉強はもちろん、多くの資格を取得したい。
○ 人の嫌がることや面倒だと思うことも進んで行う行動力を身に付けたい。
○ 自分の思いだけではなく、人の話も聞き、思いやりの気持ちや尊重・尊敬の心も大事にしたい。
○ お母さんに大きなダイヤモンドと大きな家を買ってあげたい。また、祖父・曽祖父のように立派な建築士になりたい。
生徒D「みんなの相談窓口になりたい」
○ 懸命に向き合い、話し合いをしながら生徒たちの心の救いになりたい。
○ 言葉を選んで話し、語彙力をつけることに努力していきたい。
○ 何かができてもできなくても、意欲的に学び続けることに努力していきたい。
○ 気軽に「助けて」と言ってもらえる、みんなの「相談窓口」になるスクールカウンセラーになりたい。
3学期が始まりました。
17日間の冬休みが終わり、3学期がスタートしました。
始業式では、各学年代表生徒が3学期の抱負を発表してくれました。
1年代表生徒
「努力と我慢を両立させる1年にしたい。」
○ 誘惑に負けず、勉強を頑張りたい。
○ 習っているサッカーにさらに打ち込みたい。
○ 新生徒会役員として生徒会活動を頑張りたい。
2年代表生徒
「2年生にとっての3学期は3年生のゼロ学期を意識したい。」
○ 責任感を持ちたい。
○ 計画性を大切にしたい。
○ 立志式で自信を持って決意表明の発表をしたい。
3年代表生徒
「全員で進学を決めて最後に全員で笑って春を迎えたい。」
○ 仲がいいからこそ、全員が全員のことを考えていきたい。
○ 苦手とする地道な作業も頑張りたい。
○ 小テストなどを頑張り続け、成績をさらに上げていきたい。
○ 厳しい中にも愛情がある、色んな人に助けられている、見守ってくれていることなどに感謝したい。
2学期が終わり冬休みが始まります
2学期最後の日である12月23日(金)は、ホワイトクリスマスにふさわしい雪景色でした。久しぶりの雪模様に、生徒たちは運動場にて雪遊びを行っていました。
さて、この日は2学期の終業の日ということで、終業式が行われました。
各学年代表生徒が2学期を振り返ってくれました。
1年代表生徒
○ 勉強を頑張った。3学期も続けていきたい。
○ あいさつを頑張った。『西岳あいさつ日本一!』を続けていきたい。
○ 学校行事を頑張った。スポーツフェスタやカルチャーフェスタなどみんなで練習したからこそ本番では大成功することができた。3学期も続けていきたい。
2年代表生徒
○ 学校行事や生徒会行事を頑張った。実行委員長などの経験を通して、先々を考えて指示を出すことができるようになった。この経験を生徒会長という立場でも生かしていきたい。
○ 部活動を頑張った。悩むことも多かったが、秋の県大会出場を果たした。次も夏大会に向けて一生懸命練習に励みたい。
○ 勉強法を見直すなど、もっと良い点数をとれるように頑張りたい。
3年代表生徒
○ スポーツフェスタの団パフォーマンスをみんな笑顔でできたことが心に残っている。
○ カルチャーフェスタでは、先生の指導のもと、みんなが同じ気持ちで、同じ場所で練習したからこそ、全員で感動を与えることができた。
○ 旧生徒会役員のときはみんなに支えてくれたことに感謝している。
これからは新生徒会役員を私も含め、みんなで支えてほしい。
○ 受験も、これまでのようにみんな乗り切りたい。
門松を設置させていただきました
今年度も、学校運営協議会委員の山中一人様のご厚意で門松を作成していただきました。
寒い中、ご協力いただき、ありがとうございます。
笑っている竹を見ると、微笑ましくなります。
新しい年を迎えるに当たり、幸福を願い飾らせていただいています。
これからもよろしくお願いいたします。
都城市人権啓発標語に本校2年生徒が最優秀賞を受賞しました。
宮崎県が定める8月の人権啓発強調月間に、人権を尊重することの大切さについて理解を深め、豊かな人権感覚を身につけてもらうことを目的として人権啓発標語の募集がありました。
中学生の部2773作品の応募の中から、本校2年生徒が最優秀賞を受賞しました。
最優秀賞「声挙げよう 平気なふりは もういらない」
生徒会役員退任式・任命式が行われました。
3年生を中心とした生徒会役員から、2年生を中心とした生徒会役員への引き継ぎとなる退任式および任命式が行われました。
旧生徒会役員への感謝状授与とあいさつ、そして、新生徒会役員へ任命証授与とあいさつが行われました。
旧生徒会長のあいさつです。
「私は1年間、生徒会長を務めてきました。この1年を振り返ってみると成長できたことがたくさんあります。それは、人前で自分の意見を伝えたり、みんなをまとめたりすることがとても苦手でしたが、人前に出る経験を通して少しずつできることが増えてきたことです。時には、みんなに迷惑をかけたり心配をかけたりすることもありましたが、皆さんたちが協力してくれたり、支えてくれたりしたおかげで、生徒会長を務めることができました。協力性・積極性・責任感など、多くのことを学べたこともよかったです。1年間、ありがとうございました。」
新生徒会長のあいさつです。
「私は公約の『よりよい環境で社会や地域に貢献できる学校へ』を目標に、これまでの生徒会活動での経験を生かして、よりよい学校を作り上げられるように積極的に活動をしていきたいです。最後には、みんなにこの人に生徒会長を任せてよかったと思ってもらえるように頑張ります。よろしくお願いします。」
令和4年度西岳・夏尾地区ふれあい標語コンクールの表彰を行いました。
最優秀賞 2年生徒「あいさつで みんな笑顔だ!僕の町」
佳作 3年生徒「お母さん 言えないけれど ありがとう」
防災学習を行いました
都城市総務部危機管理課から講師を招いて、さまざまな災害に対して、中学生としてできることについて学習しました。
生徒の感想の一部です
「今回の防災学習で、今までに学習してきたことに加えて新しいことを学びました。それは、ロープの結び方です。真結びや巻き結び、もやい結び、自在結び、トラック結びなど、色々な結び方があって驚きました。また、止血の仕方や担架の作り方などで少し工夫するだけで簡単にできることも多かったです。災害が多く発生する日本にいるので、しっかりと身につけて、いつ自分のまわりで災害が起こっても、身を守るために動きたいです。」
クリクリーン大作戦が行われました
11月15日(火)に、全校生徒でワックス清掃を行いました。
今回は、多目的室・理科室・校長室・職員室・事務室の床にワックスをかけました。みんなで手分けしてそれぞれの場所を行いました。早く終わった箇所の生徒は、まだの箇所を手伝うなど自主的に活動することができました。おかげで、予定よりも早く終わりました。床はもちろん、学校内がきれいになりました。
生徒会役員選挙立会演説会投票が行われました
本日6校時に、3年生を中心とした生徒会組織から、2年生を中心とした生徒会組織に変わる生徒会役員選挙のための立会演説会・投票が行われました。
2年生4名、1年生1名が立候補し、グーグルスライドを用いて演説しました。それぞれの演説者は、事前練習の成果もあり、自分の思いを全生徒や先生方に伝えることができました。
5名の公約は次のとおりです。
○Aさん「いつでもみんなが輝けるようなきれいな学校に!」
○Bさん「よりよい環境で地域や世界に貢献できる学校へ」
○Cさん「あいさつで始まり、あいさつで終わる、礼儀正しい学校生活に!」
○Dさん「より美しい自然の生きる西岳へ」
○Eさん「個性を長所にできる西岳中へ」
県中学校秋季体育大会ソフトテニス競技に出場しました
11月6日(日)に、ひなた宮崎県総合運動公園庭球場にて、2年女子生徒2名が個人戦に出場しました。
本郷中学校と対戦し、ファイナルゲームまで行いましたが、惜敗の結果に終わりました。今回の経験をもとに、今後の活躍が期待されています。
県中学校秋季体育大会選手推戴式を行いました
11月6日(日)に開催されるソフトテニス競技女子個人の部に出場する2名の女子生徒の推戴式を行いました。
「地区予選を突破し県大会に出場することができました。地区大会とは違い、勝ち上がることが簡単ではないかもしれませんが、これまで練習してきたことを全て出し切り、たくさんの方々の思いを胸に最後まで全力で、自信をもってプレーしたいです。」
という決意を表明してくれました。
健闘を祈ります。
カルチャーフェスタが盛大に行われました
10月22日(土)に、西岳小学校と合同で、第6回のカルチャーフェスタが開催されました。少ない練習時間の中、一人一人ができることを精一杯に果たし、全員の力が発揮された発表で、大成功を収めることができました。
令和4年度地区中学校秋季体育大会ソフトテニス競技に参加しました
10月1日(土)から3日(月)にかけて、ソフトテニス競技に参加しました。
結果は、次のとおりです。
○ 男子個人戦 初戦惜敗
○ 女子個人戦Aペア 3回戦惜敗
Bペア 準々決勝惜敗(県大会出場)
○ 女子団体戦 予選Dグループ2位
決勝トーナメント 惜敗
どの試合も、粘り強くプレイをする素晴らしいものでした。県大会に出場する2名はもちろん、それ以外の生徒もこれからの頑張りに期待しています。
地区秋季体育大会の推戴式が行われました
10月1日(土)から行われる都城地区秋季体育大会に向けて、推戴式が行われました。
本校は、男子ソフトテニス部2名(個人戦)、女子ソフトテニス部4名(個人戦・団体戦)が出場します。
男子ソフトテニス部のキャプテンは「これまで、顧問の先生の指導のもと、普段はできない試合形式の練習は、他校と練習をしてきました。本番では、これまでの練習の成果が発揮できるよう、悔いのないプレーをしたいです。」と決意を表明してくれました。
また、女子ソフトテニス部のキャプテンは「一人一人が高い目標をもち、全員がその目標を達成するために日々の練習に取り組んできました。今まで取り組んできたことをすべて出し切り、最後まで集中してベスト4を目指して頑張ります。」と決意を表明してくれました。
第20回スポーツフェスタが晴天の中、開催されました。
平成15年度から開催されているスポーツフェスタも、今回で20回目を迎えました。20回目に相応しい晴天の中、「『協力は強力!』~目標に向かって限界突破~」のスローガンとともに、中学生と小学生が一体となって大成功を収めることができました。
生徒集会と表彰が行われました。
8月9月の活動
学習委員会 ① 計画的に家庭学習を進めよう。
② カルチャーフェスタに向けて準備を進めよう。
生活委員会 ① 熱中症に気をつけよう。
女子ソフトテニス個人第3位 都城地区近郊大会
都城三股地区英語暗唱大会出場
3年生徒発表
①自分に自信をもち、やると決めたことは、やりきっていきたい。
②生徒会長という大きな仕事をする中で、悩むときは「大丈夫、無理しなくていい。」という言葉をもとに、ポジティブに考え、その時を楽しんで2学期を過ごしていきたい。
③高等学校受験とスポーツフェスタやカルチャーフェスタなどの学校行事に向けて前向きに頑張っていきたい。
2年生徒発表
①時間を守ること「早寝早起きをめざし、心地よく授業を受けたい。」
②計画どおりに考え行動すること「中堅学年として学校行事を作りあげていきたい。」
③部活動(ソフトテニス)を頑張ること「自分たちが中心となりチームを引っ張っていきたい。」
1年生徒発表
①勉強について「ミスをなくし、やれることから実行し、できることを増やしていきたい。」
②早めの取り組みについて「整理整頓の実行と、課題への取り組みから完全提出をめざしたい。」
③運動について「暑さに負けないよう規則正しい生活と十分な睡眠のもと、運動を続けたい。」
2学期が始まりました
始業式では、各学年1名ずつ「2学期の抱負」を発表してくれました
7月15日(金)に結団式が行われました。
9月10日(土)の西岳小学校・西岳中学校合同開催のスポーツフェスタ(通称SF)に向けて、結団式が行われました。
赤団、白団のそれぞれの団ごとに結団式をおこない、団長を中心に「頑張るぞー。オー」と盛り上がりました。
小中合同での開催のため、中学生は小学生のお世話も行います。それぞれの団にとっても思い出が残る大会になるよう、精一杯頑張っていきます。
R4 修学旅行に行ってきました!
鑑賞教室が行われました
6月3日(金)に西岳小中学校体育館にて、鑑賞教室が行われました。
アカペラボーカルバンド「JARNZΩ」さんの素敵な歌声を聴くことができました。テレビなどで見るときとは違い、実際に生で見ると、鳥肌が立つような感動を覚えました。
「宇宙たいそう」では,みんなでダンスをしました。また、トークでは「自分の好きなことを夢にできたら素敵だよね」などのお話をもらい、1時間があっという間に過ぎた充実した時を過ごすことができました。
生徒総会を行いました
4月後半から準備を進めてきた生徒総会を5月10日(火)に行いました。
それぞれの議案について、各学級ごとに意見をまとめました。
中心の議題は、第6号議案「西岳中学校をよりよくしていくための提案」でした。
1年生は、「時間を大切にしよう」
2年生は、「①西岳あいさつ日本一」
「②遊ぼうDay」
「③リーディングtime」
3年生は、「①Build UP」
「②Dear Nisidake」
「③リサイクルマイスター」
執行部は、「①ecollect」
「②意見箱」
について、それぞれの立場から提案し意見交換を行いました。
プレゼンテーションの練習【5月17日(火)】
総合の時間に「自己紹介」を題材にプレゼンテーションをタブレットで作成しました。文字の大きさ・色や画像の挿入など一人一人工夫しながら作りました。
今後、更に自分の考えをタブレットを使って提案できる力が身に付いていくのでしょう。
交通安全教室【4月18日(月)】
3名の講師の方が来校され、自転車の点検ポイントや安全な運転について教えていただきました。シュミレーターを使用した疑似体験では、講師の方のアドバイスを受けながら、興味深く体験していました。
本校は、国道に面しており、車も多く往来しています。地域全体で交通安全の意識を高くもち、安全なまちづくりを心がけましょう。
生徒会主催 歓迎行事【4月13日(水)】
歓迎行事の中では、全校生徒と職員が一人ずつ自己紹介しました。
生徒会主催で温かい雰囲気で行われました。
新入生の皆さんご入学おめでとうございます!
4月8日(金)第76回入学式では、5名の新入生が入学しました。学級担任の氏名点呼に大きな声で返事をしてくれました。すぐ後ろで先輩達が温かい眼差しを送っていました。
離任式
3月30日(水)離任式が行われました。定期異動により、本校所属6名の職員が異動となりました。短い者で1年間、長い者で6年間、保護者や地域の皆様に大変お世話になりました。これまでの、ご支援、ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
修了式
3月25日(金)修了式が行われ、学年生徒代表が「1年間を振り返って」反省や来年度への抱負を発表しました。その後、校長先生から生徒代表に修了証書が授与されました。
第75回西岳中学校卒業式
3月16日(水)第75回卒業式が行われました。感染症対策のため、制限されたなかでの開催でしたが、学校運営協議会の皆様に代表として出席いただき、卒業生2名の旅立ちをお祝いしていただきました。それぞれの思いが込められた温かい式となりました。
送別遠足
3月11日(金)送別遠足が行われました。吉之元から片道約5Kmほどの道のりを歩いて高千穂牧場に向かいました。高千穂牧場では、生徒会主催のゲームや動物とのふれあい、ソフトクリームや手作りのお弁当などを楽しみ、3年生との最後の思い出を作りました。
3年生から1・2年生へ贈る面接特訓
3月10日受験を終えた3年生が、未来の受験生である1・2年生に面接指導を行いました。3年生にとっては面接練習で得た学びを後輩のために生かす機会となりました。1・2年生は真剣に面接練習に臨んでいました。
七宝焼(美術)
美術の時間に七宝焼のキーホルダー作りに挑戦しました。金属に丁寧に色付けをし、オリジナルの素敵な作品が出来上がりました。
全校優良生徒表彰
2月22日(火)ボランティア活動の参加、生徒会長や体育大会副団長としての活躍が認められ、都城市ロータリークラブから優良生徒として表彰されました。
オンライン交流会
卒業記念~陶芸(絵付け体験)~
技術の授業
クリクリーン大作戦
アントニオ先生
立志式
第2部はUMKアナウンサーの柳田哲志氏にリモートでご出演いただき、記念講演が行われました。「あきらめないこと」「挑戦」「感謝」等、これからを生きる子どもたちへ力強いエールを送っていただきました。
保健体育「柔道」
朝のあいさつ運動
3学期始業の日
いよいよ2022年がスタートしました。始業式では、代表生徒が「勉強や部活動、委員会活動を頑張る」「時間に余裕を持つ」「忘れ物をしない」等3学期の抱負を述べました。校長先生から「『3学期の計は始業の日にあり』新しい学年につながる3学期を目標と計画をもち、充実させてほしい」と、お話がありました。