学校の様子・お知らせ

2016年11月の記事一覧

にっこり 職場体験学習中

本日から2日間、本校の2年生が、町内の事業所で職場体験学習を行っています。
お忙しい中引き受けてくださった事業所の方々、ありがとうございます。よろしくご指導ください。

車 交通教室を実施しました!

交通教室
交通教室
交通教室
交通教室
本日5校時、交通教室を実施しました。
子どもたちの普段のようすを撮影したものを見たり、自転車の整備について確認したり、標識や自転車による交通事故の判例などを確認したりと盛りだくさんの内容でした。子どもたちは普段のようすを再認識して、反省するいい時間となったと思います。
この時間を今日の放課後から活かしてほしいと思います。

にっこり 川小の保護者来校

PTA研修視察
本日は、川小の家庭教育学級の方々がPTA研修視察で来校されています。テストの時間だったのですが、子どもたちのようすをじっくり観察していただだければと思いました。

にっこり 秋らしい風景になりました

秋らしい風景
秋らしい風景
校舎間のようすです。ずいぶんと秋らしい風景になりました。校庭が茶色の落ち葉でいっぱいになり、季節の変化を感じます。清掃が大変になりますが、子どもたちは一所懸命取り組んでくれています。子どもたちと「○○の秋」を探しながら落ち着いて毎日を送っています。

にっこり 大収穫!

さつまいも
学校内の畑(花壇)で育てていたさつまいもを収穫しました。大きなイモがたくさん収穫できてすごいです。今後、調理実習等に活用予定です。

にっこり 絵本の読み聞かせ

絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ
今朝の絵本の読み聞かせのようすです。子どもたちは毎回楽しみにしているようです。各学級から子どもたちのたくさんの笑顔が見られます。毎回、お忙しい中来てくださる「さにぃ〜すぽっと」のみなさん、本当にありがとうございます。

にっこり 校内の掲示物より

校内の掲示物
中央廊下の掲示物です。先日行われたハロウィンカボチャ祭りのようすです。子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさんあふれています。国中生らしさが出ています。

音楽 東児湯音楽大会

本日、川南サンA文化ホールで東児湯音楽大会が開かれます。本校からは合唱コンクールで最優秀賞を獲得した3Aと音楽部が出場します。お時間のある方は応援に行っていただけるとありがたいです。

花丸 祝 220000件突破

ついに220000件を突破しました。これも、たくさんの方々に見ていただいている結果だと思います。本当にありがたく思います。
今後も国中生のがんばりを変わらず掲載していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

にっこり 今朝の全校集会

今朝の全校集会
今朝の全校集会
今朝の全校集会
今朝は臨時で全校集会を行いました。内容は、自転車の交通安全に関してでした。普段の自転車の乗り方やヘルメット着用についてもう一度確認したり、命に関わるということについて考えたりしました。国中生全員が安全や命についてしっかり考え直す機会にしたいところです。

にっこり 昼休みの職員室です

昼休みの職員室
本校の昼休みの職員室のようすです。手前は全校環境委員会の2人で、後期の清掃場所について担当の先生と打ち合わせをしているところです。奥は、数学の学習会をしています。子どもたちがどんどん入ってくる職員室です。

にっこり 小中合同クリーン作戦の感想が届きました!

小中合同クリーン作戦の感想
10月25日(火)に行われた、小中合同クリーン作戦の感想が届きました。感想を読んでみると、「中学生とごみ拾いをして良かった。」とか「町がきれいになって良かった。」などがあり、とてもうれしい気持ちになりました。ごみ拾いを通して、小中学生の交流も図れて良かったです。小学生のみなさんや先生方、いろいろとありがとうございました。

にっこり 自分で作る弁当の日

弁当の日
弁当の日
弁当の日
先月24日に行われた、第1回弁当の日の振り返りカードが掲示されました。子どもたちの写真やイラストなどできれいに作られている力作ぞろいです。保健室前に掲示してありますので、参観日等で来校された際にはぜひご覧ください。

にっこり 選手激励式

選手激励式
選手激励式
選手激励式
選手激励式
選手激励式
選手激励式
選手激励式
本日夕方行われた県大会に向けての選手激励式のようすです。出場するのは、
女子バレー部
男子ソフトテニス部(個人)
女子ソフトテニス部(個人)
陸上競技
です。
バレー部は11月5日から、それ以外は11月6日にそれぞれ競技が行われます。応援よろしくお願いします。
また、先日行われた空手道部の県大会は準優勝でした。今後も応援をお願いします。