学校の様子・お知らせ

2021年9月の記事一覧

本日(9/29)の日程と生徒会選挙告示の様子

本日は通常の水曜日5時間授業です。1、2年生の学活では生徒会選挙の立候補者選出が行われます。放課後は3年生の希望者対象に公営塾(数学、15:30~17:30)があります。帰りの会終了15:00、部活動終了17:30、下校完了17:45となります。

昨日の生徒会選挙告示(生徒集会)の様子です。
選挙管理委員会の皆さんが前に出て説明してくれました。


お互いの距離を取り、扇風機を6台用意して、感染防止対策をとっています。



告示の意味、生徒会役員、選出人数、選挙の心構え(当事者意識を持つ)など大事なことを伝えてくれました。


生徒会役員に立候補する生徒、投票する生徒ともに「今後の国中について真剣に考えよう」というメッセージでした。

本日(9/28)の日程と昨日の様子

PTA広報部による体育大会の特集が載っています。昨日掲載の「体育大会(広報部)」をぜひご覧ください。

本日は通常の6時間授業(清掃なし)です。朝、生徒会選挙告示のための生徒集会が行われます。帰りの会終了15:40、部活動終了18:00、下校完了18:15となります。3年生の文化祭練習・準備のある生徒は17:00までに下校します。

昨日の授業の様子です。
1年の数学です。少人数指導のため、二つに分かれています。方程式を利用した内容です。



1年生の社会です。縄文時代について授業のまとめをタブレットで行っています。


2年の国語です。書写で「豊かな自然」の清書をしています。


2年の理科です。気圧について学習しています。


3年の保体です。バスケットボールのシュート練習をしています。


2年の社会です。現代社会の特徴(少子高齢化など)を学習しています。


3年D級の数学です。2次方程式について学んでいます。

体育大会(PTA広報部)

9月12日(日)に行われた体育大会の様子です。
    PTA広報部の方々に撮っていただいた写真を紹介します。

エール交換




1年徒走




1年学年リレー


2年徒走




2年学年リレー


3年学級対抗リレー






3年徒走




3年学年リレー




特設応援








綱引き








団対抗リレー


団装飾


解団式




PTA広報部の皆様、ご協力ありがとうございました。

本日(9/27)の日程と9/24の様子

本日は通常の6時間授業(清掃あり)です。昼休みに地区秋季大会激励会のリハーサルを行います。帰りの会終了は16:00で、リフレッシュデーのため部活動はありません。

9/24(金)の地区秋季大会に向けての容儀検査とキャプテン会の様子です。
1、2年生の運動部活動生の集合です。容儀検査の意義(大会当日に最高のパフォーマンスができるようにするため)を伝えました。


男女に分けて容儀検査です。



キャプテン会です。激励会についての説明を聞いています。

本日(9/24)の日程と一昨日の様子

本日は通常の6時間授業(清掃あり)です。昼休みに秋季大会参加の容儀検査とキャプテン会があります。帰りの会終了16:00、部活動終了18:00、下校完了18:15となります。3年生で文化祭の準備や練習がある生徒は17:00までに下校となっています。

一昨日の文化祭の準備・練習の様子です。
1年生はタブレットで一人一人新聞づくりをしています。



2年生は職場体験学習についてまとめています。
このグループはプレゼンテーションを作成します。


次のグループは職場ごとの新聞を作成しています。



3年生は劇の役者、ダンス、背景などにわかれて練習・準備をしています。


本日(9/22)の日程と昨日の様子

本日は通常の水曜の5時間授業です。放課後に3年生希望者対象の公営塾(英語、15:30~17:30)があります。帰りの会終了15:00、部活動終了17:30、下校完了17:45となります。

昨日の授業の様子です。
1年生の英語です。単語の発音練習をしています。


1年の国語です。詩の学習でCDで朗読を聞いています。


2年の英語です。ワークシートの問題に取り組んでいます。


2年の美術です。思い思いの場所でスケッチをしています。


1、2年D級の数学です。それぞれの内容を学習しています。


3年の道徳です。「言葉の向こうに」という題材です。


3年の社会です。歴史で冷戦後の日本について学習しています。


3年C、D級の数学です。それぞれの学習をしています。

本日(9/21)の日程と9/17の様子

本日は通常の6時間授業(清掃なし)です。帰りの会終了15:40、部活動終了18:00、下校完了18:15となります。3年生で文化祭の準備・練習がある生徒は17:30までに下校です。地区の英語暗唱弁論大会がサンA川南文化ホールで行われ、本校から4名出場します。

9月17日(金)の授業の様子です。
1年の国語の書写です。硬筆の練習をしています。


1年の英語です。先生の英語に続けて発音の練習をしています。


2年の国語の書写です。毛筆で「流れる雲」を書いています。


2年の理科です。器官の働きを学んでいます。


3年の英語です。タブレットで各自の発音を録音して先生に送る試みです。


3年の数学です。少人数指導で因数分解の勉強です。



1、2年D級の英語です。ALTの先生もいます。


3年CD級の社会です。歴史で日本の戦後を学んでいます。

本日(9/17)の日程と文化祭準備の様子

本日は通常の6時間授業です。帰りの会終了16:00(朝は15:40としていました。申し訳ございません。)、部活動終了18:00、下校完了18:15となります。

体育大会が終わり、10月9日(土)の文化祭に向けて準備や練習が始まりました。昨日の様子です。

1年生です。一人一人タブレットで新聞を作成し掲示する予定です。



2年生です。職場体験学習について、同じ事業所で体験したグループでまとめます。



3年生は劇を行います。役者、ダンス、大道具、背景などの係に分かれて練習、準備です。



本日(9/16)の日程と公営塾の様子

本日は6校時後に全校専門委員会があります。帰りの会終了16:00、部活動終了18:00、下校完了18:15となります。

昨日から公営塾がスタートしました。3年生の希望者を対象に数学と英語を塾の先生に教えていただきます。受講料は川南町が負担してくださいます。時間的、地理的な条件をクリアするために、水曜日の放課後に学校の教室を使用してもらいます。隔週で数学、英語をそれぞれ3つのコースで2コマ(55分×2)指導を受けます。時間としては15:30~17:30となります。昨日から3月はじめまで、9回ずつ行われます。受験生である3年生にとってはとてもありがたい公営塾です。感謝の気持ちをもち、実力を着けて受験に臨めるようにしてほしいものです。

昨日は数学でした。数学は3コースとも慈友塾の先生に指導していただきます。
このコースは被服室を使用しています。


このコースは理科室を使用しています。


このコースは図書室です。

本日(9/15)の日程と昨日の様子

本日は通常の水曜校時の5時間授業です。帰りの会終了15:00、部活動終了17:30、下校完了17:45です。職員研修が行われます。

昨日の授業の様子です。
1年の社会です。タブレットも利用している生徒もいます。


1年の英語です。ALTの先生もいます。


2年の道徳です。考えを書いた付箋を前に貼っています。


2年の道徳です。資料を読んで考えています。


3年の数学です。少人数指導のため2つに分かれて学習です。



3年の道徳です。自分の考えを書いています。


C級です。理科の授業で動画を見ています。


D級の自習です。体育大会の感想等を書いています。

本日(9/14)の日程と様子

本日は通常の6時間授業です。昼は給食ではなくお弁当です。帰りの会終了15:25、部活動終了18:00、下校完了18:15です。

本日の朝は学年集会がありました。どの学年の先生方からも、生徒の体育大会への取組が良かったという話がありました。リーダーが感想を述べている学年もありました。
1年生は武道場で行いました。


2年生はリーダーが感想を述べていました。


3年生は多目的室で行いました。

体育大会を実施しました

12日(日)に体育大会を実施しました。小雨の中のスタートから、時折雨脚が強くなるときもありましたが、国中生全員の元気と団結で全プログラムを終えることができました。両団とも競技や応援に全力で取り組み、スローガンの「It's now or never !  ~伝説をつくれ HEROたち~」にふさわしい大会となりました。

1年の学年選抜リレーです。


特設応援です。プログラム順を早くして行いました。



2年の徒競走です。接戦でした。


3年の徒競走です。


3年の学年選抜リレーです。


綱引きです。3年の青団です。


3年の赤団です。

本日(9/11)の日程と昨日の様子

本日は体育大会練習のため特別校時です。午後は清掃、帰りの会、役員確認、団練習の順に行います。準備はほぼ終わっていますので、帰りが少し早くなります。団練習終了15:30、リーダー練習終了16:00、部活動終了17:30、下校完了17:45となります。明日の天気が心配ですが、体育大会が実施できることを祈るしかありません。

昨日の体育大会練習、準備の様子です。
青団のエール交換です。


赤団のエール交換です。


3年の学級対抗リレーの入場です。本番はマスクを外しての入場なので、全員でのかけ声等が出せません。


学年選抜リレーのかけ声なしの入場練習です。


同じく団対抗リレーの入場練習です。


土曜日の天気が心配なので、できるだけの準備を行いました。

本日(9/10)の日程と授業の様子

本日は体育大会練習のため特別校時となります。午後、帰りの会、体育大会練習、団練習の順で行います。団練習終了16:30、リーダー練習終了17:00,部活動終了18:00,下校完了18:15となります。台風14号接近の影響もあり、明後日の天気が心配ですが、体育大会が実施できることを祈っています。

本日の授業の様子です。
1年の英語です。先生の英語の問いに英語で答える練習をしています。


1年の国語(書写)です。筆遣いの練習をしています。


1,2年のD級の英語です。ALTの先生の発音を聞いて英単語を書いています。


2年の国語(書写)です。「詩集」に取り組んでいます。


2年の社会です。日本の気候についてタブレットを用いてまとめ、隣の生徒と見せ合っています。


3年の社会です。歴史で冷戦時代について学んでいます。


3年の理科です。合力の作図の仕方を学んでいます。


3年C級D級の英語です。先生の英語を聞いて英文を完成させています。

体育大会予行練習の様子

本日(9/9)は11日(土)の振替で休みです。

昨日は体育大会予行練習が行われました。朝は小雨まじりの天気でしたが、後に晴れて暑くなりました。どちらの団も競技に応援に全力で頑張っていました。本番の成功のために、良い練習になりました。
国旗、町旗、校章旗掲揚です。


エール交換です。


1年の徒競走です。



1年の学年選抜リレーです。


2年の徒競走です。



2年の学年選抜リレーです。


3年の徒競走です。



3年の学年選抜リレーです。


各団での応援の様子です。



綱引きです。


各団の特設応援ダンスです。



団対抗リレーです。

本日(9/8)の日程と昨日の様子

本日は午前は体育大会予行練習、午後は応援団練習が行われます。帰りの会終了15:05、リーダー練習終了16:00(3年は17:00)、部活動終了17:30、下校完了17:45となります。

昨日の様子です。
1年の書写の授業です。


1年の英語の授業です。ALTの先生に続いて発音していました。


2年の美術です。思い思いの場所でスケッチしています。


2年の書写の授業です。


3年の書写の授業です。


3年の英語の授業です。


体育大会練習の様子です
練習の前に忘れ物の検査があります。2日間で忘れ物はたった1人でした。素晴らしい。


2年の選抜による学年リレーです。



3年全員による学級対抗リレーです。


本日(9/7)の日程と昨日の様子

本日は体育大会練習のため特別校時となります。昼休みの後、清掃、帰りの会、体育大会練習、団練習となります。団練習終了16:30、リーダー練習等終了17:00、部活動終了18:00、下校完了18:15となります。

昨日の体育大会練習の様子です。
エール交換です。



綱引きの練習です。2年→3年→1年です。




一般と徒走です。1年女子→1年男子→2年女子→2年男子→3年女子→3年男子です。女子は100m、男子は150mです。







団のダンスの練習です。
赤団です。



青団です。

本日(9/6)の日程と9/3の様子

本日は午後の体育大会練習のため、特別校時です。昼休みの後、帰りの会、体育大会練習、団練習となります。団練習終了16:30、リーダー等練習終了17:00となります。リフレッシュデーで部活動はありません。

9月3日(金)の様子です。
1年の英語の授業です。


1年の自習です。社会の問題をしています。


1、2年D級の書写の授業です。


2年の英語の授業です。タブレットを活用しています。


2年の習字の授業です。


3年の理科の授業です。


3年の美術の授業です。ステンシル版画に取り組んでいます。


体育大会練習です。国中ストレッチです。



エール交換です。


団の位置で休憩です。



役員を集めて指導です。


新型コロナウイルス感染症対応(お願い)

新型コロナウイルス感染症対応についての文書(川南町教育委員会と国光原中学校)を本日生徒に配付します。同じものを掲載しましたのでご確認ください。
新型コロナウイルス感染症に関する偏見や差別の防止について(川南町教育委員会).pdf
新型コロナウイルス感染症対策(国光原中学校)9月3日.pdf

本日(9/3)の日程と昨日の様子

本日は午後の体育大会練習のため、特別校時になっています。昼休みの後、帰りの会、体育大会練習、団練習となります。団練習終了16:30、リーダー等練習終了17:00となります。部活動は中止です。(部活動は明日から再開です)

昨日の様子です。
3年生の実力テストの様子です。



1年生の学年体育です。団(学級)ごとで動きの確認です。


2年の数学です。少人数指導なので2教室で進めています。



2年の理科です。タブレットで課題の解答を探しています。


全体の体育大会練習です。



国中ストレッチの練習です。



エール交換の練習です。

本日(9/2)の日程と昨日の様子

本日は通常の6時間授業です。帰りの会終了15:40、リーダー等練習終了17:00となります。部活動は中止です。3年生の実力テスト、全校生徒による体育大会練習(3、4校時)があります。

昨日の様子です。
3年の実力テストの様子です。



C級の授業です。数学のプリントをしました。


1年の社会の授業です。タブレット入力でまとめています。


1年の美術の授業です。友達の顔を描いています。


2年の英語の授業です。動画で英語のスピーチを聞いています。


2年の理科です。課題についてタブレットを用いて調べています。


2年の学年体育です。ストレッチの練習です。


3年の学年体育です。女子は体育大会で使用するボンボン作りです。


3年学年体育です。男子はテントを立てています。

編集 | 削除

本日(9/1)の日程と昨日の様子

本日は通常の水曜校時5時間授業です。帰りの会終了15:05、リーダー練習等終了17:00となります。部活動は中止です。2年生と3年生の学年体育があります。また、3年生は実力テストがあります。

昨日の様子です。
2年の学年体育です。


2年の習字(国語)です。服が汚れないようにジャージを着ています。


2年の数学です。タブレットを使用しています。


3年の数学です。タブレットを活用しています。


3年の英語です。ALTの先生も来られています。