学校の様子・お知らせ

2025年6月の記事一覧

今日の授業の様子

 今日の授業の様子です。先週は第1回定期テストが実施されました。先生方が採点され、テストをが返却されてきています。

 タブレット端末を使って、テストの振り返りをしています。

体育大会 団決め がありました

 10月12日(日)に第79回体育大会を計画しております。赤団、青団の2つの団に分かれますが、その団を決める前に、まずはA団、B団を決めます。

 本校は、特別支援学級(C級、D級)が2学級ありますが、体育大会をはじめとする様々な活動はA級、B級と一緒に活動します。各学年のA級、B級の代表者が登壇し、団決めのゲームに挑戦しました。

 ゲームの内容は・・・「体内時計を使って、20秒を測定する。」

 10秒までは全学年声をかけますが、その後はシーンと体内時計を信じ、時計を止めるというゲームです。

 まずは、1年生

 次に2年生

 最後に3年生

 凄いタイムが出た!!

 団分けの結果は次のとおり。

 実行委員の2名です。

 少しずつ体育大会が動き始めました。みんなで力を合わせて頑張ろう!!

表彰式がありました

 様々な活動で活躍し、見事、入賞したチームや個人を表彰しました。

 まず、空手競技

 次に男子ソフトテニス部

 次に陸上競技部

 最後に、女子バスケットボール部

 女子バスケットボール部の皆さんは起立しています。

 県大会での活躍を期待しています。

Reborn Day

 1年生は、総合的な学習の時間において、「地域学習」に取り組んでいます。昨日は、「口蹄疫を知る」学習に取り組みました。

 平成22年4月に宮崎県で発生した口蹄疫は、297,808頭の家畜の尊い命を奪い、また畜産業のみならず地域経済や県民生活に大きな影響を及ぼしました。

 川南町では飼育されていた16万7千頭あまりの牛、豚、山羊、イノシシすべてを殺処分し埋却しました。農家をはじめ作業に従事したすべての人々が、心に大きな傷を受けました。

 二度とこのような惨禍を発生させないためにも、また、口蹄疫からの再生・復興を力強く進めていくためにも、あのつらく悲しい経験を忘れないことが大切です。そのために、昨日の学習を行いました。

 県立農業大学口蹄疫メモリアルセンターで、2名の先生方による講話がありました。また、センター内の掲示物から学習を深めました。

職業講話 がありました

 2年生は、7月2日(水)から3日(木)にかけて、職場体験学習を行います。職場体験学習の前に、働くことの意義やその楽しさ、難しさなどの学習をしました。

 今日は、巡回方式で、生徒の皆さんは3グループに分かれ、3社の説明を聞きました。

 興味をもってお話に聞き入っていました。クイズがあったり感想を述べたり、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

今日の授業の様子

 昨日は、雷雨のため水泳指導を中止しました。

 今日は、水泳指導様子ができました。1年生は150M、3年生は200Mを泳ぎました。休む暇なく、泳ぐ、泳ぐ、そして泳ぐ・・・全員しっかり泳いでいます。

 

公営塾 開始!!

 今年も始まりました。公営塾!!その名の通り、川南町の全面的な経済支援による放課後の学習塾です。その指導に当たっていただきます塾は「慈友塾」です。慈友塾の先生方による「数学」「英語」の学習です。今日から始まり、約6か月間、21回にわたる公営塾です。

 今日は、「数学」でした。

 今日は定期テストが終わり、ほっと一息つきたいところですが、公営塾で頑張っています。

 みんな、頑張れ!!

水泳指導 中止!!

 2時間目で定期テストが終わりました。晴れ晴れとした気持ちで3時間目のプールに1年生が向かいました。準備運動をして、プールに入り、これから本格的に水泳を・・・。と思っていたさなか、遠くで雷鳴が聞こえ始めました。雷鳴レーダーを見てみると、段々と雷雲が近づいてきます。何より生徒の生命を守ることが第一です。

 そこで、先生が生徒を集め、「水泳中止!!」を告げました。

 そして、テントをたたみました。

学校の様子

 昨日、トイレのスリッパの写真について本HPでお知らせしました。

 「今日は、どうだろう?」と思い、廊下を通ってみると、写真の通りでした。

 「何か、仕掛けがあるのでは・・・?」と思い、学校探検してみると・・・

 「発見!!ありました。」生徒会保体委員会の皆さんが、靴箱に掲示物をつくり、貼ってありました。

 どれどれ。。。学級の靴箱は・・・?と見てみると・・・トイレのスリッパのように綺麗にならんでいるではありませんか!!

「靴箱の上に、何やら、掲示物を発見。」何だろう、と思い近づいてみると、こんなことが書いてありました。

 

 人として、とても大切なことの一つですね。

オープンスクールの案内

 3年生は、夏休み中に高等学校をはじめとする様々な学校のオープンスクールに参加します。受験する前に、1回はオープンスクールに参加し、学校の様子、雰囲気などを事前学習し、受験の際の選択肢の一つとします。その案内文書は、3年生廊下に掲示されています。

 多くの学校がインターネット上での申込みとなっています。参加希望者は、申込み期限までに必ず申込みが必要です。

3年生 廊下

 3年生廊下には、様々な掲示物があります。その一つに「英語」があります。

 英語の2名の先生方が、毎日、「受験対策によく出題される語句やその使い方(用法)」をホワイトボードに書いています。

 小さな努力が、大きな実を結ぶのでしょうね。

発見!!

 美術の授業では、様々なテーマで作品製作を行っています。梅雨の季節になると、少しずつ作品ができあがってきます。それが廊下に掲示されていました。

 どの作品も素敵です。子どもの可能性は無限大ですね...

頑張っています

 定期テスト受験の様子を巡回していた際に、見かけた光景を写真におさめました。

 誰かが揃えたのか?一人一人が揃えたのか?全く分かりませんが、とても素敵な光景です。

 今年度から「整理整頓」「挨拶の励行」に取り組んでいます。特に、見て分かるのは「整理整頓」です。一人一人の意識まで浸透させることは、とても難しいことですが、これから社会で生きていく上でとても大切なことの一つです。学校だけでなく、家庭と連携しながら進めていきます。

今日から定期テスト

 今日から定期テストです。この定期テストは、年に3回(11月17日~18日、2月12日~13日)に実施予定です。1学期に1回だけのテストですが、1つの目標に向けて、たむきに努力を重ねること、また、振り返りをすることは、とても大切なことの一つです。

【1日目 6月24日】1年生:国語、理科、英語、2年生:理科、英語、社会、3年生:英語、社会、数学

【2日目 6月25日】1年生:社会、数学、2年生:数学、国語、3年生:国語、理科

 今日までは、部活動停止期間で、自宅学習時間の確保をしております。