学校の様子・お知らせ

2016年10月の記事一覧

にっこり 朝の全校集会のようす

全校集会
全校集会
今朝の全校集会のようすです。今朝は、寺田先生とハチミツボーイズのお話でした。ミツバチの巣の中にはたくさんのミツバチたちがいますが、そこには不思議な法則があるそうです。その話から、自分たちの生活につなげられて、自分を成長させるチャンスがあることを伝えてくださいました。さわやかなあさにふさわしいお話でした。

興奮・ヤッター! 選手激励式

選手激励式
西都児湯地区駅伝競争大会に向けての選手激励式が行われました。最後まであきらめずタスキをつないでがんばりたいという決意の言葉がありました。10月18日(火)に西都で行われます。応援よろしくお願いします。

にっこり 全校集会での表彰

表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
表彰
本日の全校集会で行われた表彰のようすです。
女子バスケットボール部
英語暗唱・弁論大会
女子ソフトテニス部
男子ソフトテニス部
女子バレーボール部
野球部
新体力賞(代表)
の個人や団体が表彰されました。
スポーツ面や文化面など、いろいろな面で国中生ががんばっています。これからもさらに応援よろしくお願いします。

にっこり ヒマワリ

ヒマワリ
ヒマワリ
先日紹介したヒマワリです。ちょっと大きく撮ってみました。元気が出ますね。ヒマワリって不思議な花ですね。

音楽 合唱コンクール合同練習

合唱コンクール合同練習
合唱コンクール合同練習
どのクラスも文化祭の合唱コンクールに向けて練習しているところですが、本日の昼休みは3年生と1年生が合同練習を行っています。お互いの曲を聴きあって、感想を述べあって…その上で、1年生は3年生に指導してもらってレベルアップしていこうとしています。合唱コンクールに向けてもっとがんばりあえるといいと思います。国中らしい和やかな光景です。

にっこり 咲きました!

ヒマワリ
2学期の始業の日ごろに植えたヒマワリがついに咲きました。背丈は少し小さいですが、かわいらしい黄色の花が元気をくれます。

にっこり 陸上大会がんばりました!

陸上大会
西都児湯地区の陸上競技の秋季大会に参加した子どもたちです。みんなそれぞれ自己ベスト目指してがんばりました。
男子100m、男子200m、男女リレー(4×100m)が県大会への出場権を獲得しました。がんばりました。おめでとう!

にっこり 保健室前ギャラリー

保健室前ギャラリー
保健室前ギャラリー
保健室前ギャラリーのようすです。保健室の先生の取組で、喫煙による影響の資料などたくさん掲示してあります。子どもたちも熱心に見ているようです。