学校の様子・お知らせ

2021年6月の記事一覧

地区中学校総合体育大会の参加について

 いよいよ明日から来週にかけて地区中学校総合体育大会が行われます。新型コロナウイルス感染症対策として、地区中体連では下記のように取り決めております。
 このルールを厳守するようお願いいたします。
         記
①選手登録されていない1,2年生は入場できない。会場に来ない。
②応援の保護者応援可能人数は次の計算の人数とする。→(3年の人数×2、3年が3名に達しない場合は5名)本校の保護者応援可能人数は次の通りです。
 サッカー部:3年8名×2=16名
 男子バスケットボール部:3年1名=5名
 女子バスケットボール部:3年10名×2=20名
 女子バレーボール部:3年4名×2=8名
 野球部:3年3名×2=6名
 男子ソフトテニス部:3年5名×2=10名
 女子ソフトテニス部:3年0名=5名
 水泳:3年2名=5名

本日(6/4)の日程と授業・選手激励式の様子

本日は6校時授業ですが、授業後、地区中学校総合体育大会激励式があるため、帰りの会終了が16:00、部活動終了18:00、下校完了18:15となります。

1年の国語です。ワークの問題をグループで解いています。


1年の社会です。ワークの問題に取り組んでいます。


D級の数学です。学年別の課題に取り組んでいます。


2年の数学です。連立方程式の解き方を学んでいます。少人数指導なので2つに分かれています。



2年の国語です。短歌の内容を捉えるためにグループで考えています。


3年の理科です。原子の陽イオンのでき方の授業です。


3年の美術です。版画の制作に取り組んでいます。


西都児湯地区中学校秋季体育大会の選手激励式がありました。
サッカー部です。


男子ソフトテニス部です。


女子バスケットボール部です。


水泳競技です。


女子バレーボール部です。


男子バスケットボール部です。


野球部です。


女子ソフトテニス部です。


生徒会長の激励の言葉です。

本日(6/3)の日程と昨日の様子

本日は通常の6時間授業で、帰りの会終了15:40,部活動終了18:00、下校完了18:15となります。雨天ですので外の部活動は早めに終わるかもしれません。本日は教育相談があり、スクールカウンセラーの先生が来校します。

昼休みに保体部員で学級園に花を植えました。環境が良くなりました。ありがとうございます。(昨日)



お昼の時間に1年の耳鼻科検診がありました。たかなべ耳鼻咽喉科の先生と看護師さんが来てくださいました。(昨日)


いよいよ中体連が今週末、来週末に迫りました。運動部活動の様子をお伝えします。
男子バスケットボール部です。(昨日)


女子バスケットボール部です。(昨日)


女子バレーボール部です。(昨日)


野球部です。(一昨日)


サッカー部です。(一昨日)


男子ソフトテニス部です。(一昨日)


女子ソフトテニス部です。(一昨日)

本日(6/2)の日程と昨日の様子

本日は通常の水曜校時の5時間授業で、帰りの会終了15:05、部活動終了17:30、下校完了17:45となっています。本日はフッ化物洗口、1年の耳鼻科検診、教育相談、職員会があります。

昼休みに各学級の保体部が花壇の整備をしました。(昨日)近々花を植えます。





1年の技術です。素材(金属や木など)の性質について考えています。(昨日)


2年の理科です。「酸化」「還元」について勉強しています。先生から「全員起立。自分の考えがまとまったら座りなさい」という指示がありました。(昨日)


2年の社会です。江戸時代の職業構成について学んでいます。(昨日)


3年の数学です。等式について勉強しています。少人数指導なので二つに分かれています。(昨日)



C級の理科です。本を読んでいます。(昨日)


D級の国語です。「熟字訓」(特別な読み方をする熟語 七夕[たなばた]など)を勉強しています。(昨日)


3年の道徳です。いじめをテーマにした内容です。(昨日)