学校の様子・お知らせ

2021年8月の記事一覧

お知らせ

学校閉庁のお知らせ
8月11日(水)から15日(日)まで学校閉庁となります。この期間は学校に職員はおりません。生徒の事件・事故等の緊急時は学校の留守番電話にメッセージを入れるとともに、警察・救急・消防等の関係機関までご連絡ください。また、11日(水)~13日(金)は川南町教育課(27-8019が対応します。なお、14日(土)~15日(日)は川南町役場代表(27-8001)にご連絡ください。ご理解、ご協力をお願いいたします。

重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策の対応

西都・児湯圏域と宮崎・東諸県圏域が感染急増圏域(赤圏域)となりましたので、宮崎県教育委員会から下記の対応をするよう連絡が来ています。(一部抜粋)ご理解ご協力をお願いいたします。
1 対応期間 8月5日(木)から8月24日(火)まで
2 対応内容
(1)同居の家族に発熱等の風邪症状がある場合も、夏季休業中における部活動等で登校する場合も含め、登校を控えること。
(2)登校以外の不要不急の外出等は自粛すること。
(3)部活動の取扱いについて
  ①十分な感染症対策を講じた上で、活動を行うことができる。
  ②活動時間は、平日2時間以内、学校の休業日は3時間以内とする。
   (平日は少なくとも1日、土曜日及び日曜日は少なくとも1日以上の休養日とすること)
  ③活動場所は、原則、学校内とする。
  ④他校との交流(合同練習や対外試合)は行わないこと。

※今後の学校行事やPTA行事については決まり次第お知らせします。

地域清掃活動

本日(8/3)は朝の8時から9時まで地域清掃活動を行いました。生徒は自分の住んでいる地区(7地区)の公民館などに集まり、地域の方のご指導やご協力をいただきながら、草抜きやゴミ拾い、公民館清掃などに取り組みました。

公民館の窓拭きです。


他の公民館でも窓拭きの要望が多くありました。


国道10号線沿いの歩道のゴミや草を取りました。


公民館の庭の草取りもしました。地域の方も一緒にしてくださいました。


たくさんのゴミを集めました。


たくさんの草も取りました。

レインボーサミットの様子

7月30日(金)にサンA川南文化ホールで「第2回川南レインボーサミット」が行われました。町内の小中学校7校から生徒会・児童会の代表が集まって、「笑顔で思いやりあふれる学校づくり」をテーマに話し合ったり発表したりしました。

テーブルには生徒会・児童会の代表が座り、周りには保護者の方々や各学校の先生方が参観するかたちになりました。


国光原中学校の代表3名が、昨年度のレインボーサミット後の学校の取組を発表しました。



本年度の取組について、SDGsをキーワードにして、国光原中学校校区の学校(国光原中、通山小、多賀小)で話し合いました。


後半は国光原中が司会・進行を務め、各グループの意見発表を行い、共通実践事項を決定しました。共通実践事項は「ゴミ拾いや花植えなどを地域の方と一緒に行い、地域の方との交流を深める」となりました。



最後に町教委指導主事の草刈先生よりリーダー研修を行っていただきました。