学校の様子・お知らせ

2025年7月の記事一覧

夏休みでも頑張っています!!

 夏休みが、はや10日が過ぎました。県大会、ボランティア活動の中止、津波の到来など、様々なことがありました。しかし、部活動に欠かさず参加する生徒の皆さんがいました。

 扇風機をかけながら、練習に励んでいます。

 体育館の出入り口に目をやると・・・

 素敵な風景です。「そろえる」ことは、「心構え」ですね。

令和7年7月30日08時25分頃のカムチャツカ半島付近の地震について

 令和7年7月30日08時25分頃のカムチャツカ半島付近の地震について、7月31日10時45分に気象庁は、津波注意報を解除しました。

 気象庁によると、

 「津波注意報が発表されていた沿岸では、引き続き津波が観測されておりますので、海に入っての作業や海水浴、磯釣り等を行う際には十分な留意が必要」とあります。

 地震活動は、引き続き発生することがあるため、子ども生命を守るため、保護者・地域と連携を図りながら進めて参ります。

【写真なし】

3年生 ボランティア活動 2日目

 3年生には、総合的な学習の時間のテーマ学習で「保育班」があります。その「保育班」の皆さんが、番野地保育園に行き、昨日に引き続き読み聞かせボランティアを行いました。

 番野地保育園の皆様、ありがとうございました。

3年生 ボランティア活動 

 3年生が総合的な学習の時間のテーマ学習で「保育班」があります。その「保育班」の皆さんが、番野地保育園に行き、読み聞かせボランティアを行いました。

 園児の皆さんはとても楽しそうです。表情豊かにゆっくりと読み聞かせを大切さを学びました。

 明日も続きます。

図書室の掲示板

 図書室出入り口には、掲示板があります。その掲示板には、様々な情報が記入されています。夏休み前の掲示板の様子です。

今年の目標は、3,500冊です。一人一人がしっかり読むことから始まりますね。

レインボーサミット が行われました

 「レインボーサミット」が行われました。この「レインボーサミット」には、町内小・中学校の代表児童・生徒の皆さんが参加しました。本校からは、生徒会執行部の皆さんが参加しました。

 「レインボーサミット」の名称は、2つの語句からできています。「レインボー(rainbow)」は、「虹」を意味し7色です。町内には7つの学校があります。「サミット(summit)」は、「山の頂上」という意味です。国際会議や首脳会議を指す言葉として使われます。特に、主要国の首脳が集まって行う会議を指すことが多いようです。学校では、各学校の代表者が集まることを意味します。

 この「レインボーサミット」は、充実した学校生活とは何かを考えることを通して、各学校や自分たちの生活について振り返り、心豊かな小中学生の育成を図る ことをねらいとして、毎年、実施しているもです。

 今年は、各学校をタブレット端末を使い、アプリ「ZOOM」を使って行いました。

 まず、「充実した学校生活を送るために」について各学校の現状と取組の紹介をしました。

 その後、「充実した学校生活を送るために、どんな児童生徒が増えるとよいのだろうか?」を協議の柱にして、各学校から意見を出し合いました。

 この話し合いの結果、「相手の目を見て 気持ちよく挨拶をする」ことを7つの小中学校の共通実践と決定しました。そのためには、ポスターを作ったり委員会活動をしたり、各学校オリジナルの取組が今後、期待されます。

高圧洗浄機 大活躍です

 町教育委員会から8月上旬まで借用している「高圧洗浄機」が大活躍です。今までの、コケや汚れが吹き飛んでいきます。

 白くなった所は、汚れが落ちた証拠です。清掃には、根気と時間、体力が必要です。

教育実習生がやってきます

 本校で、8月25日から9月19日(金)まで、教育実習生 大山心海さん(福岡県立大学看護学部)が教育実習されます。その事前打ち合わせのために、本日、来校されました。保健室の先生を目指しておられます。

【写真なし】

 

 

 

美術作品 の紹介

 美術室の前には、生徒の皆さんが制作した作品がいくつか並んでいます。学年、学級、制作者、題名など、記載されていませんが、ともて創造性溢れる作品ばかりです。

 どのような意図で制作したのか、想像するだけでも楽しくなります。

 

除草作業

 学校には、町雇用の作業員さんが計画的に様々な作業においでいただきます。その一つに除草作業があります。例年と比較して、梅雨は短かったのですが、広大な敷地には、青々と草がしげりました。その草を作業員さん方が機械を駆使して除草されています。

 暑い中での作業をしていただいております。ありがとうございます。