学校の様子

学校の様子

花育(フラワーアレンジメント)を実施しました

1年生を対象に、花育(フラワーアレンジメント)を行いました。

「花と緑に親しみ、育てる」機会を通して、優しさを育てたり、作る楽しみや飾る喜びを感じたりすることを目的とした活動です。

 岡田花店さんのご協力をいただき、生徒は花の配置を工夫して作品を作り上げていました。

明日から私立入試が始まります!

 県内のほとんどの私立高等学校の入試が明日、明後日で実施されます。

 本日の6校時に受検する生徒を対象に前日指導を行いました。それぞれが説明をしっかりと聞いて最終確認をしていました。

 明日は、大変寒くなることが予想されています。自分の力が十分に発揮できるよう体調を整え、試験当日を迎えてください!

新入生・保護者説明会がありました!

 4月から本校に入学する予定の6年生とその保護者の方々を対象とした説明会を実施しました。

 学習面や生活面、保健面などに分けて本校で学校生活を過ごすために必要なことを説明しました。

 また、本校生徒会執行部による生徒会活動の紹介も行いました。

 6年生の皆さんは、残り少ない小学校での生活を大切にして、中学生になる準備を少しずつしてくださいね。旭中へのご入学を心よりお待ちしております。

2学期が終了しました!

 本日は2学期の終業の日でした。終業式は感染症対策のため放送で行いました。各学年の代表の生徒と生徒会長が、2学期を振り返って、努力したことなどを発表しました。それぞれの発表者が今学期の成果だけでなく、これからの課題など、来年に向けた抱負も述べていました。

 次に、校長先生から、2学期の行事や日頃の学習など学校生活の取組を振り返りながら「旭中学校の生徒は、当たり前のことを当たり前にできる。皆さんは気付いていないかもしれないけれど、この事は、実はとても立派なことである。」と話がありました。

 生徒の皆さんが充実した冬休みを過ごし、来年がもっとよい年になることを期待しています。

 

代表生徒の発表

 

校長先生の話

地域防災学習を行いました!

 12月17日(土)に地域防災学習を行いました。新型コロナウイルス感染者数が増加している中で、実施方法を工夫しながら、各学年での活動を行いました。

 1学年は、登校ルートにある危険箇所を調べてまとめて発表しました。

 2学年は、体育館が避難所になった際のパーテーションづくりを段ボールを使って行いました。

 3学年は、避難所を運営することになった際のシミュレーションを行いました。

 この活動を通して、生徒たちの防災に関する意識が高まってきたと思います。

 今日までの学習にあたっては、市役所危機管理課の方々、消防署の方々、防災士の方々の事前の指導をいただきながら活動を進めてきました。ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

学校と地域のかけはしに

 新しい掲示板が完成しました! 旭中がどんな活動をしているのか、これからどんな学校にしていきたいのか、いつも見守ってくださっている地域の皆様に旭中の今を知っていただきたいという思いから作りました。現在は「学校長だより」と学校支援ボランティアの方々の活動を紹介する「あさひ通信」の最新号を掲示しています。気軽に見てもらえるように校門の外壁に設置しましたので、学校の前を通る際にはぜひ足を止めてご覧ください。

 学校長と学校支援コーディネーター

これから記事も増えていくのでお楽しみに!

ハーブ畑完成!

 5組の生徒によるハーブ畑がついに完成しました。2週間前に植えた苗は順調に成長しています。校舎の間という日当たりが良いとはいえない場所にありますが、予想以上の成長の早さに驚いています。

 今回も花ボランティアの中田さんにご指導いただき、新たにカモミールの苗を植えました。カモミールの苗は日向市立東郷学園からいただいたものです。ありがとうございました!スクールカラーの黄色の看板も生徒による手作りです。ぜひ覗いて見てください。

 

 

 

楽しく、そして成長した3日間でした。

あっという間に修学旅行も終わりました。

3日間お天気に恵まれ、バスに乗っているとき以外は

ほとんど雨も降ることもなく、

本当に楽しい楽しい修学旅行となりました。

この修学旅行の間、各観光地などの集合時間をしっかり守り、

気持ちよくマナーを守って集団生活を過ごすことができました。

また、友達との友情も深まり、それぞれ一生忘れられない

思い出になったと思います。

この旅行で学んだことを、これからの学校生活に

生かして行ってほしいと思います。

 

修学旅行 2日目が終わりました。

修学旅行2日目も全員元気でした。

晩ご飯もおいしそうにほおばっていました。

今日は、有田焼の絵付けやハウステンボスなど、

なかなかできない経験を楽しんでいたようです。

明日はお天気が心配ですが、雨がふらないことを祈るばかりです。

 

修学旅行2日目 出発

修学旅行の2日目が始まりました。

天気もよく、朝ごはんもたくさん食べて、みんな元気です。

今日は、グラバー邸、有田焼の絵付け、ハウステンボスの予定です。

では、行ってきます!