学校の様子

学校の様子

読み聞かせが再開されました!

 

 本校の読み聞かせボランティア「はなばたけ」の皆さんによる、朝の読み聞かせが本格的に再開されました。

 1回目は2年生の各教室で行われました。

 コロナ禍の影響で、対面での読み聞かせを実施できませんでした。しかし、事前にボランティアの方に本を読んでいただき、録音したものを給食の時間に放送するという方法での読み聞かせ活動は続けていました。

 対面での読み聞かせは、約3年ぶりとなりました。

 生徒が真剣に耳を傾けている様子を見ていると、コロナ以前の学校生活が少しずつ戻りつつあると実感しました。

 「はなばたけ」の皆さん、今後もよろしくお願いいたします。

 

職業について学びました!

 2学年の総合的な学習では、様々な職業の方々を講師にお招きして、職業講話を行いました。今後の学校生活に目的意識をもち、将来の夢や目標をかなえるために、必要な事を考えることをねらいとして実施しました。

 講師の方々からは、就職するまでの経緯や、仕事の内容だけでなく働く喜びや苦労など、中学生に分かりやすいようにお話をしていただきました。

 毎年、旭中学校では、キャリア教育支援センターのご支援をいただきながら、大きく変化する社会に対応できる能力の育成のため、中学校3年間を見通したキャリア教育を行っています。今後も各学年で様々な活動を計画的に進めていく予定です。

 

推戴式がありました!

 延岡地区総合体育大会の推戴式を行いました。各部が大会に向けての抱負を堂々と述べてくれました。その後、生徒会代表の生徒から激励のことばを受けたあと、選手を代表し、バスケットボール部キャプテンが選手宣誓を行いました。

 最近の雨で、屋外競技は当日の試合会場のコンディションが心配されますが、特に3年生には悔いのないよう、全力で戦ってほしいと思います。

 

3年生が遠隔授業を行いました!

 慶応義塾大学SFC研究所と連携して行う「論理コミュニケーション」の遠隔授業を実施しました。この取組は、延岡市内の全中学校が参加するもので、本校は3年生を対象に本日からスタートしました。

 この授業では、「自分の考えを、社会に受け入れられる方法で主張できるスキル(論理コミュニケーション力)」を身につけることを目標にしています。

 これから10回の授業を通して、文章を書く際の設計について学び、論述力を身につけていきます。

 

体育大会が行われました

 5月14日(日)に体育大会が行われました。前日は雨で準備ができず、実施できるかどうか分からない状況でしたが、当日は次第に天気も回復し、競技の後半には青空も見える体育大会日和となりました。

 競技では各学年の持ち味が見られ、短い期間の練習の成果を競技や応援等で十分に発揮してくれました。

 大会にあたっては、当日も含め、係の生徒達が準備期間から様々な活動をして大会の成功に貢献してくれました。

 また、役員の保護者の皆様には、様々なご協力を頂きましてありがとうございました。

3年生の実力テストが実施されました

 本日から明日まで、3年生の実力テストが行われています。今日は3教科行われました。

 連休中も部活動の大会や練習試合で十分な学習時間がとれなかったかもしれません。しかし、現在の自分の実力を測ることのできる絶好の機会です。自分の希望に少しでも近づけるように、明日までしっかり取り組んでほしいと思います。

生徒総会がありました!

 本日5,6時間目に生徒総会がありました。

 この日のために、生徒会役員を中心に、各学級での話し合いなど全校行生で準備を行ってきました。

 より良い旭中をつくるために、各学級から出た意見について、積極的な討議が行われました。

 討議では、1年生も上級生に負けずに、堂々と自分の意見を発表していました。

はげまし隊との対面式がありました!

 各教科の授業でお世話になる、はげまし隊の方々と1年生との対面式がありました。

 ここ数年は、新型コロナウイルス感染症の影響ではげまし隊の方々の活動が制限されることもありましたが、はげまし隊の皆さんのおかげで、苦手な教科を克服するきっかけになった生徒もいます。

 対面式では、はげまし隊の方々の紹介のあと、生徒代表のあいさつがありました。

 はげまし隊の皆さん、学習等のサポートを今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

交通安全教室がありました

 本日、交通安全教室がありました。延岡警察署から講師をお迎えして行われました。

4月から自転車に乗る際にヘルメットの着用が努力義務化されたことは、ニュース等でも取り上げられました。本校は、登下校での自転車の利用は少ないですが、部活動やゴールデンウィーク中の移動の際には利用する機会もあると思います。

 また、『自転車交通安全モデル校』にも指定されました。教えて頂いた内容をきちんと理解して大切な命を守りましょう。

     【指定書をいただきました】

参観日・PTA総会がありました

 4/22(土)は学校参観日でした。授業参観の後、PTA総会、学級懇談会がありました。

  対面でのPTA総会は、新型コロナウイルス感染症の影響で、久しぶりの実施となりました。多くの保護者の皆様にご参加頂き、ありがとうございました。

 旧役員の皆様は、コロナ禍の中、工夫して多くの行事を実施してくださり、様々なご苦労もあったと思います。本当にありがとうございました。

 これから新役員での旭中PTA活動が始まりますが、これまでと同様に諸活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

【授業参観】3年生は進路説明会がありました。

 

【PTA総会】多数のご参加ありがとうございました。