学校の様子

2021年2月の記事一覧

「1年花育」を体験!

 26日(金)、1年生の総合的な学習の時間に「花育(フラワーアレンジメント教室)」を行いました。これは、JA宮崎経済連が、「花のある生活」を取り入れることで「癒やしと安らぎのある生活」を提案するための事業です。慣れない手つきで工夫し、個性豊かな作品が完成しました。岡田花店の皆さんありがとうございました。
 
 
 
 

はげまし隊に感謝!

 24日(水)、3年生の数学に授業を「はげまし隊」の方々が参観されました。今年度は、コロナ禍で、直接ご指導できませんでしたが、これまでご指導くださった方々にお礼の言葉を述べました。ありがとうございました。
 
          

コノハナロードの風車!

 24日(水)、本校1年生が作成した「風車」が設置されたコノハナロードの様子です。市内の中学生が、市民に元気と勇気を与えるため、医療従事者へのメッセージも添えています。本校のスクールカラー入り風車も元気よく回っていました。風が吹くと一斉に「カタカタ」と音が鳴り大迫力です。3月2日(火)まで設置されますが、雨には弱い紙製なので心配です。また、河津桜と菜の花も見事でした。
 
 

学校評議員会・学校運営協議会!

 22日(月)18時より校長室で「学校評議員会・学校運営協議会」を開催しました。
本校は、次年度から「コミュニティ・スクール」としてスタートします。本会では、「学校関係者評価」の承認や、次年度の「学校経営方針」の承認を得ました。さらに、これからの旭中学校について、地域の委員の皆様方と活発な意見交換ができました。委員の皆様、これからもよろしくお願いいたします。
                             

生徒指導集会!

 22日(月)、「生徒指導集会」を放送で行いました。生徒指導主事が、①登下校時のマナーについて、②登校時間について、③高校入試や卒業式に向けて話をしました。教室では静かに放送に耳を傾けていました。その後、各教室等に分かれて「服装・容儀検査」を行い、不合格の生徒は再検査のことを確認しました。
 
  

消毒器スタンドを作成しました!

 これまでもコロナ対策として玄関のカウンターに自動消毒器を設置していましたが、技術員の有馬さんに専用のスタンドを作成していただきました。
 とても自作とは思えないぐらいの出来ですので、御来校の際は是非ご覧ください。
      

2年生「家庭教育サポプロ」実施!

 19日(金)、2年生「家庭教育サポートプログラム」を実施しました。1・3年生に続き、北部教育事務所から講師を2名派遣していただき、2年生各クラスで行いました。
 テーマは「親の立場の理解:子どもの気持ちと親の気持ち」でした。MRTの取材として、澁谷祐太朗アナウンサーも2の2に入って、一緒に学ぶことができました。授業後、2名の生徒がインタビューを受けていました。また、県生涯学習課の長尾先生(前 旭小校長)も来校され、2年生の成長した様子を見守ってくださいました。MRTの放映は、2月27日(土)11:15分予定だそうです。
 
 
 

学年末テスト!

 18日(木)、19日(金)の2日間、学年末テストが実施されます。6校時は教育相談を行う予定です。明日からは部活動を再開します。
 

卒業式に向けて!

 17日(水)、晴天ですが大変寒い真冬の天気でした。そんな中、玄関前には、卒業式や入学式の会場を豪華に飾ってくれる「パンジー」や「ビオラ」の準備がすすみ、春の訪れを予感させてくれます。昨日まで満開の花を咲かせていましたが、一ヶ月後の卒業式に向けて、技術員の有馬さんが花芽をすべて摘んで、その花を養液に入れて飾ってくださってます。大変きれいです。
 
 

今日の給食「ぶり」!

 16日(火)、県産食材活用事業により、県内で養殖された「ぶり」を使った献立です。ぶりは脂がのって、刺身でも食べられる魚で、延岡市と串間市で養殖が盛んです。冬が旬の魚ですが、養殖技術の発達で一年中味わえ、今では東アジアやヨーロッパにも輸出されるほど人気が高いそうです。