学校の様子

2026年1月の記事一覧

風車プロジェクト

 毎年恒例の「延岡花物語」において、コノハナロードに設置される「風車」の作成が今年も始まりました。給食の放送で呼びかけられ、風車作成の協力に応じた沢山の生徒が集まりました。

 生徒会より、説明後に作成にとりかかります。

応援隊による給食着補修作業

 毎学期の給食終わりには、給食着を回収しボタンのほつれや、帽子のゴム等の給食着点検を行っています。

 点検後には今回も応援隊に依頼し、3名の方にご協力いただきボタンの付け替えや、袖のゴム入れ等給食着の補修作業をしていただきました。

 いつもご協力いただきありがとうございます。

朝の活動紹介

 本日は、教育環境部の方によるあいさつ運動が実施され、多数の保護者の方々に参加していただきました。

立ち止まり正しい姿勢で礼をするなど、受験を意識した面接練習の一環としてあいさつをする3年生の生徒がみられました。

 また、今週水曜日には、読み聞かせボランティアの方々による読み聞かせが2年生を対象に実施されました。

 参加していただきました地域の方々、保護者の皆様ありがとうございました。

 

新学期のスタートです

 本日より3学期がスタートし登校中や校内では「あけましておめでとうございます」「今年もよろしくお願いいたします」など、生徒から教員へのあいさつがあちらこちらで交わされていました。

 始業式前には、BFC防火作品での標語や、部活動における各種表彰を行いました。

 始業式では、各学年代表者と生徒会代表より「当たり前のことを当たり前に行う」「最後の学期を中3として悔いなくすごす」等、今学期の目標について、堂々と述べていました。