学校からのお知らせ
体育大会延期・・・。
5月14日(日)に行う予定だった第9回体育大会。
5月12日に行われた最後の合同練習ではきれいな五月晴れだったのですが・・・。
この日は、開会式、閉会式を入念にチェックし、本番に臨みました。
5月14日。今日は、各学級で最後の確認をしました。
※ この写真は、12日の最後の練習の様子です。
明日は、体育大会準備。
チーム上南方
延期になった16日(火)本番に向けて、全力で頑張ります!!
予行練習終わる・・・。
本日は、晴天なり!!
絶好の予行練習日和となりました。
頼りになるアナウンス。指揮もバッチリ!!気分が上がります。
係の仕事もバッチリ!!リレーもなかなか素晴らしいバトンパスです。
フラッグがきれいになびき、バッチリ決まった3・4年生。
1・2年生のダンシング玉入れは、見ている方もワクワクが止まりません!!
徒走やエイサーも見応え十分!!
団技は、中学部の力強い綱引き。
今日は、競技の部赤団。応援の部、白団。
本番は、5月14日です!!
頼りにしてます!!総団長!!
小学部と中学部の合同練習が始まりました。
みんなをリードするのは、校長先生でも体育主任の先生でもなく・・・。
体育大会実行員長!!改め、総団長!!です。
頼りにしています!!総団長!!
今日は、各団の先生方の紹介もありました。
開会式を中心に練習は進んでいきました。
本番まであと12日!!
ワクワクしてきました。
チーム上南方。どんなドラマを見せてくれるのでしょう!!
人生はブーメラン!!
「人生はブーメラン!!」
「いいことは、みんなでやろう」
5月2日。全校朝会の校長先生のお話です。
中学3年生が、前日から校長先生のお話のお手伝いのためにブーメランを飛ばす練習をしていたそうで・・・。
いいことや悪いこと。自分がしたことは必ず自分に返ってくる。
だったら自分やみんなにいいことがおこるように、「いいことブーメラン」を投げましょう!!
みんな真剣に耳と目と心で校長先生のお話を聞いていました。
なかなか休み時間も休憩ができない体育大会前でも自分から立候補してくれた3年生。
さすがです!!
「人生はブーメラン。いいことはみんなでやろう!!」
チーム上南方の合い言葉です!!
一生懸命頑張ります!!~係活動編~
いよいよ体育大会の全体練習が始まりました。今日は、それに加えて、係活動の打合せも行われました。
どの係もプログラムとにらめっこしながら、自分の分担を書き込み意欲を漲らせます。
リーダーはいちいがしに見守られながら応援の練習
どの係一つとってもとても大切な係です。
「チーム上南方」の力の見せ所です
草抜き頑張ったよ!!
団の色も決まり、体育大会へ向けて本格スタートです。
今日は、小学部が児童奉仕作業を行いました。
みんな限られた時間の中で一生懸命頑張りました!!
少ない人数で、小さい手で、校長先生のお話の通り、一生懸命全力で頑張りました!!
4月30日は、保護者、地域の方々との奉仕作業です。
チーム上南方体育大会へ向けて、全力で頑張ります!!!
団決定!!
4月28日。結団式が行われました。
ワクワクドキドキのオープニングの後は、校長先生の結団式のお話。
「一生懸命頑張ること命をかけて物事にあたる様」
にみんな決意を新たにした結団式となりました。
団決めは、小学部と中学部の団長がそれぞれフリースローをし、決めました。
団の色も決まり、いよいよスタートです。
校長先生からそれぞれ団旗が渡され、体育大会に対する意気込みを語ってくれた団長、副団長たち。
最後は、みんなで大きな大きな円を作り心を一つにしました。
小学生と中学生。そして、先生方。みんなで作り上げていく体育大会。
チーム上南方出発です!!
作文でキラリ
5年 加門幸人さん「自分の思い発表」
(宮崎日日新聞 若い目R5・4・30掲載)
快適で安心・安全な学校
昨年度は延岡市教育委員会からの指示による工事で第2体育館横の通路のぬかるみの改善と第1体育館裏に置かれた昔の備品を片付けていただきました。
今年度、施設面の心配なところ、気になるところで意見としてあがっていた場所が2か所ありました。
①プールサイドが劣化して、コンクリートに亀裂が入り危険
②グラウンドの側溝が詰まっていて水がはけない の2か所です。
延岡市教育委員会に相談したところ、4月に入りプールサイドの補修をしていただき、本日は側溝の清掃が始まりましたのでお知らせいたします。
このような積み重ねが児童生徒にとって快適で安心・安全な学校づくりにつながると思っています。
ここは、なにをするおへや?
今日の一時間目。
職員室にかわいいお客様がたくさんきました。
そうです!!1・2年生の学校たんけん!!
どんなおしごとをしているんですか?
すきなどうぶつはなんですか?
すきなたべものはなんですか?
かわいらしいたくさんの質問。
そして、メモの取り方をレクチャーする2年生のかっこいいこと!!
見学が終わると、自分のことより、先に1年生にシールをはってあげる優しい2年生の姿
1年生も、それはそれは素晴らしい見学態度でした。
「学校は楽しいことがいっぱいだよ!!」
とリードする2年生。
ゴールした後も、静かに待つところはさすがです。
担任の先生方の愛情いっぱいの魔法に、心が温かくなった朝の時間でした。
命を守る~救命救急法~
4月20日の職員研修は、救命救急法の講習会でした。
延岡市消防本部から3名の講師の方をお迎えして行いました。
講師の方々が一生懸命教えてくださいます。
先生方も真剣です!!
何度も何度も練習します。
「救命のリレーと救命の連鎖」
傷病者の命を救い、社会復帰に導くために必要となる一連の行いを「救命の連鎖」といいます。「心肺停止の予防」「心肺停止の早期認識と通報」「一次救命処置」「二次命処置と心拍再開後の集中治療」の4つの輪が途切れることなくすばやくつながることで救命効果が高まるそうです。「チーム上南方」の先生方のチームワークはばっちりです!!
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
パブリック
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。