日誌

学校からのお知らせ

第3回学校保健委員会

2月15日(水)の午後、今年度最後の学校保健委員会が開催されました。
今回のテーマは「食」です。
「『弁当の日』のススメ」と題して、弁当の日実行委員会代表の船ケ山清史氏を講師にお迎えし、お話をしていただきました。
参加者は、学校保健委員を中心とした保護者の方々11名、小学部4年生から中学部2年生までの児童生徒101名と職員でした。



講演は、食に関するクイズに始まり、自分たちを取り巻く「食」の問題点やご自身の家庭での弁当づくりのお話、食べたもので自分の体はつくられる など、短い時間の中で熱い思いを込めたたくさんのお話をしていただき、多くの学びがありました。



以下、参加された保護者の皆様からの感想の一部です。
●日々何気に食べさせている菓子、ジュース、ファーストフードなどがいかに体に悪いのかを考えさせられた。料理、弁当作りを通じての親子のコミュニケーションが素晴らしく、感動しました。
●ためになりました。子どもと弁当作りをしたいと思います。
●ただただ、心にしみました。


小学部では、3月にお弁当の日を控えています。
今回の講演が、各家庭での「弁当の日」の取り組みのヒントになれば幸いです。

竹馬大会


2月4日(土)は小学部の竹馬大会でした。
1年生にとっては初めての、6年生にとっては最後の大会です。

練習では、6年生が1年生に竹馬を教える様子が見られました。支えたり励ましたりといった6年生のアドバイスで、上手に乗れるようになった1年生も沢山いたようです。




大会の様子です。どの学年も自分の力を振り絞って、一生懸命走っていました。

晴れ 全校参加の増やし鬼!

先日1月25日は、小学部の全学年で遊ぶ日でした。
運営委員会の子どもたちが中心となって、一年生から六年生みんなが楽しめるようなルールのもと、運動場でふやしおにをしました。

子どもたちは、他学年の友達とも一緒になって声を掛け合い、逃げたり追いかけたりしてふやしおにを楽しんでいました。
ふやしおにが終わった後、子どもたちが「楽しかった!」「5人捕まえた!」「上級生をタッチできた!」など、目を輝かせて話してくれました。

天候にも恵まれ、大きなケガもなく、皆が楽しめた日でした。
今後も元気いっぱい遊んでほしいものです。
 

青少年意見発表会がありました!

1/21の土曜授業日に「青少年意見発表会」が行われました。
小学部4年生~中学部3年生が参加し、「各学年の代表者による意見発表」、「中学部2年生の立志式」、「いじめ防止の標語の表彰」、「日頃、学校や地域がお世話になっている方の特別表彰」が行われました。早朝より、青少年育成センターの『小村周司所長』にご参加いただき、多くの保護者・地域の皆様の前で、代表の児童・生徒はしっかりと自分の意見を発表することができました。今回の特別表彰では、「(毎年8月に行っている)クリーン作戦」や「PTA奉仕活動」のサポートをしていただいている西部処分場の『甲斐重孝社長』に感謝状を受け取っていただきました。

     (各学年の代表者による意見発表の様子)           (中学部2年生の立志式の様子)             (標語の表彰・特別表彰の様子)

読み聞かせ


読み聞かせ
 17日(火)に延岡市立図書館の司書の方による読み聞かせがありました。今回は小学部だけでしたが、低学年は「かようびのよる」、中学年は「三びきのやぎのがらがらどん」、高学年は「枕草子」等を読んでいただきました。どの子もお話の世界にひきこまれ、びっくりした表情やにこにこした表情、幸せそうな表情を見せていました。20日(金)には、延岡市立図書館の移動図書館の「ふくろう号」が来ます。子ども達もたくさん借りに来ますが、職員もよくこの「ふくろう号」で本を借りています。来週は、朝の時間に児童・生徒、職員が一斉に読書をする「ひむかタイム」を予定しています。本が大好きな上南方小中学校です。