学校からのお知らせ
水族館を出発!(小学6年修学旅行)
これから高速道路にのります。
イルカショー!②(小学6年生修学旅行)
進行のお姉さんやトレーナーの皆さんにストラップをプレゼントしました!
とても喜んでくださり、嬉しかったです
イルカショー!(小学6年修学旅行)
イルカショー!!!
5m飛ぶことができるそうです
イルカの口の中はどうなっているの?
歯が80本~100本はえていますが・・・エサは飲み込んでいます。
エサを捕まえるときに歯を使うようです。
水族館見学!(小学6年修学旅行)
水族館見学中!しっかりメモしています。タツノオトシゴ、クラゲ、自分の興味のあるものを一生懸命見ています
FMのべおか【スクールタイムのべおか!】
上南方小学校と南方中学校が小中一貫校として2015年に誕生した上南方小中学校。
生徒会役員が小学部、中学部生のインタビューを行い、小中一貫校ならではの特色や学校の魅力などを紹介。
中学部のお昼の放送で【FMのべおか】から流れる『スクールタイムのべおか』を聞きました。
来週に小学部のお昼の放送でも紹介いたします。
ランチタイム!
昼食は、水族館内のレストラン。ハンバーグ弁当です
手作りハンバーグは、ふわふわでボリューミー。プリンアラモードにはイルカチョコまで。
最高に美味しい、修学旅行最後の食事です!
レストランの席は海の見える場所で、ちょうどカーフェリーが通りました。
すると、カーフェリーの中から手を振る方々が・・・こちらも嬉しくなって、振り返すシーンがありました。
班別自主研修②
自分たちで地図を見ながら、目的地に。途中、分からなくなったら積極的に聞いていました。
生きる力を身についています
ストラップもしっかりと・・・
ストラップもしっかりと渡しました
班別自主研修スタート!
路面電車に乗ってスタートです。
下車後はそれぞれ・・・博物館、黎明館、メルヘン館と班ごとに巡りました。
維新館②
維新館
維新館での見学。シアターで『維新の道」を視聴して、鹿児島の偉人の活躍を深く学びました。
茶碗蒸しの歌!
バスの中では、校長が小学校時代から恒例の『茶碗蒸しの歌』の合唱が始まりました。
手振り、スピードをつけて、みんな朝からノリノリです
スパホテル出発!
退館式を済ませ、スパホテルらららをあとにしました。従業員の皆さんがずっと手を振ってくださいました。
たくさんの愛を感じました
修学旅行2日目スタート!!
おはようございます。
6年生、朝の目覚めもたいへん???よくみんな元気だそうです。
ご飯とお味噌汁は、お代わり自由の一言にやったー!の声。食欲旺盛です。
食べきれない友達からのご飯をもらって笑顔がさらに光り輝く子も!!!
海苔巻きにして食べる子や、ふりかけを2人分かけて食べる子、友達の分まで水を準備する子・・・。
「お、もうお代わり?」という子も・・・。朝食の時間も個性豊かな6年生です。
全員食欲有り!!8時過ぎにホテルを出発する予定です。
お留守番の1~4年生は、今日は遠足です。5年生は、いちいがしの木陰でランチピクニック予定。
さあ、一日のスタートです!!
桜島が噴火した!?~夕食編~
夕食の豪華絢爛なこと!!
桜島を模したお鍋は、『桜島が噴火してから食べてください!!」と注意あり!!
みんな、「えー!!!!!!!!!!!」
黒豚の蒸し焼きのできあがりです!!たーくさん食べる元気な6年生です。
明日の活動へ向けて、夕食を食すのも全力!!!!!!
また、元気な姿を明日お届け致します。今宵は、ここまで・・・。
ホテルに到着しました!!
今夜の宿泊先は、郡山温泉「スパランドららら」です。
班長会も終わりました。みんなしっかり班長として頑張っています。部屋に戻って貴重品を集めたり、これからのことを説明していました。
貴重品袋・・・もう、お土産を買ってお金は残っていないので、空っぽの財布になりそうですけど・・・。
夕食の前に入館式を行いました。みんな自分の役目をしっかり果たしてくれています。
ステージに大きな看板があり、こどもたちは大喜び
~夕食へ続く~
動物大好き
動物好きがたくさんいる6年生は、平川動物園に興奮気味。
暑くて汗びっしょりなんですが、いろんな動物を見たくて走り回っていました。
ホワイトタイガー、カッコいい!!猿がブレイキン、踊ってます!!熊、デカい!!
いろんな感想が飛び交いました。
コアラが人気化と思いきや、あっという間に見学終わり・・・。
6年生の趣味と校長先生の趣味が合わない瞬間だったようです・・・。
1万歩歩いて、ゆっくり動物とふれあって、最後にお土産を買いました。知覧でほとんど使い果たした一人がおみくじに挑戦!!みんなが見守ります。
やった-、大吉!!みんなからすごーい!!と鳴り止まない拍手!!売店前が賑やかになりました。
平和の尊さをかみしめて・・・。平和講話編
館内に入ると、語り部の方に講話をしていただきました。
最後に、子どもたちからいくつか質問をしました。
〇 特攻兵は、何歳から何歳?→17歳~32歳
〇 見送る時、女性は泣いてはいけないというのは本当ですか?→気持ちをおさえていたんだ。
〇 何で、桜の枝を持って見送るのですか?→ぱっと潔く散るということだよ。
〇 何日前に命令はでるのですか?→1週間くらい前
長い人生の中には、悲しいこと、苦しいこと、いやなこと、死んでしまいたいこともあるかもしれない。その時、特攻兵を思い出して。生きるために、志を達成するために一生懸命生きて欲しい。84歳のおじさんは、英語でも説明できるように今でも勉強しているよ。感謝の心を伝えられるように。特攻兵は、明日死ぬとわかっていてもちゃんと感謝の言葉を残している。心の勉強をして帰って。と、どの言葉も心震えるものばかりでした。
延岡の若者も4名いたと話され、驚いている子どもたち。戦争の歴史を知ろうと必死で話を聴きメモをとっていきました。少年飛行兵は14歳から・・・。憧れの的。厳しい訓練ののち、パイロットになるのですが、それが特攻兵になるのだそうです。祈り、願い、後に残る者を信じつつ、特攻として飛び立ちました。
知覧高等女学校13歳から、特攻兵の世話をしました。6,000枚の遺書、手紙、持ち物が飾られた知覧特攻平和会館。その中に保管してあるある手紙。お母さんへあてた手紙でした。大元気という言葉は普段使わないけれど、お母さんにずっと元気でいて欲しいという願いがあったようです。
講演のお礼の言葉、代表児童が、「これから一生懸命生きていきます。」と述べました。
そして、講演に感動した児童が、語り部の方にキーホルダーを渡したい!と、走りました。
「大事にするよ。素敵な贈り物をありがとう。」ともらってくださったそうです。
全校児童の思いを込めた千羽鶴もしっかり飾り、館内をゆっくり見学しました。
特攻兵が弾いたグランドピアノも飾られていました。
このピアノでモーツァルト『月光』を演奏した姿を想像すると、胸が締め付けられました。
平和の尊さをかみしめて・・・。
知覧平和公園を周り、ガイドさんの話を聴きました。
タレントの長嶋一茂さんが寄附してくださって噴水の前を通り、公園へ。
映画で使った飛行機を間近で見て、滑走路だったというグラウンドを見て、鳥浜トメさんと特攻兵の話を聴きました。
トメさんの像は、特攻兵を見つめていますが、特攻兵は空を・・・。お互いの心の内を感じながらメモを取る子どもたちです。真剣です。
明日生きようとしても生きることができなかった、この人たちの思いをくんで、素晴らしい人生を過ごしてください!
と、講師の方は、話を結びました。
鹿児島名物『鶏飯』
修学旅行1目の昼食は、桜見亭で、鹿児島名物『鶏飯』をいただきました。
給食もおいしいのですが、本場は更に美味しい!!
奈良漬けのパンチがすごい!ゆずが入ってる~!おいしい、もっと食べたい!
大好評の昼食でした。完食!!
食事のあとはお土産選び。何もいらんよ、って言われたけど、それが一番困る
お茶だけじゃ、だめかなぁ。ねぇ、これおいしいと思う?と、言いながら選ぶみんなです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
パブリック
〒882-0074
宮崎県延岡市細見町2971番地13
電話番号0982-39-0804
F A X0982-41-0153
本Webページの著作権は、延岡市上南方小中学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。