日誌

学校からのお知らせ

お昼の放送

昼の放送を担当している生徒たちのおかげで、毎日楽しい昼食時間をお届けしています。
昼食の時間に、今日の献立や新聞記事、「新聞はきっかけで」のコーナーや「今日は何の日?」、季節の話題なども伝えています。これからも、楽しい放送を続けてくださいね興奮・ヤッター!

フッ化物洗口スタート

本校でフッ化物洗口(希望者)がスタートしました。今日は、1年生は映像を見ながら、お水でぶくぶくの練習をしました。首を傾けたりして、一生懸命にお口ぶくぶくを練習することができました。上級生は、音楽に合わせて、上手にぶくぶくしていました。

中学部 道徳の授業

本日(6/11)の道徳の授業では、自分の経験に基づいて考えたり、他人の立場にたって想像したり、

友情の大切さを実感し、「信頼」や「相互理解」など自分と違う考えや気持ちを理解しよう、大切にしようと

する場面がありました。「違い」は対立ではなく、理解と成長のチャンスですね星

SDGsコーナー✨

中学部1階図書室の前に、SDGsコーナーを設置笑う

「持続可能な開発目標(SDGs)」を分かりやすく伝えるために、本を置いています。

参観日の際、ぜひSDGsコーナーにもお立ち寄りください。

ALT(チエミ先生)

6/10(火)中学部1年生の英語の授業で、ALTのチエミ先生に来ていただきました。

カードゲームを通して、子どもたちが音と文字をつなげられる活動をしました。

生徒たちはとても楽しそうに、友だちと協力、対話しながら積極的に取り組んでいました。

今夜は、青柳さんを中心とした読み聞かせの会の方々が、おすすめの絵本や本を持参して来校しました。本校の児童生徒にどのように本を選んでいるのか、児童生徒の反応はどうなのかなどそれぞれの経験を話し、おすすめの本を紹介しあう研修会となりました。皆さんが「上南方の児童生徒が本当によく聞いてくれて嬉しいです」とおっしゃってくださいました。読み聞かせの会の方々、これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

テスト分析✏️

中学部第3学年は、テストの見直しを通して、自分がどの部分でつまずいているのかを分析しました。得意な教科がある友だちから勉強法を聞くことをしました。数学が得意な友だちは「毎日少しずつ問題を解くことで苦手意識がなくなる」と伝えていました。友だちのやり方も参考にしながら、自分に合った勉強法を見つけて、次のテストに向けてキラキラ

職場体験学習事前学習

中学部第2学年は、職場体験学習の事前学習で「一日の挨拶の流れ」について学びました。
出勤時や終了時だけでなく、昼食前後や作業の区切りでも、きちんと挨拶をすることが信頼関係を築く第一歩だと分かりました。学校での挨拶とは違い、職場では一つひとつの言葉に責任や礼儀が求められることも知り、少し緊張しますが、笑顔で元気よく挨拶できるよう意識して、体験当日は気持ちの良い挨拶を心がけたいと思います笑う

漢字の部首を楽しく学ぶ✨

中学部第1学年の国語では、「どれだけ部首を知ってる?」思いつく部首をどんどん言っていく!漢字の部首に関する知識を楽しく確認・学習できる活動です興奮・ヤッター!

選書会がありました

午前中は、ほるぷさんが来校し、選書会を行いました。小学生も中学生も新しい本の世界に入り、気になる本を手に取っていました。写真は読み聞かせの様子(小学5・6年生「わたしのいもうと」松谷みよ子著)。本は心の栄養です!