学校の今

2016年10月の記事一覧

スケアード・ストレート交通安全教室

昨日、スケアード・ストレート交通安全教室が本校で行われました。
「スケアード・ストレート」とは、恐怖を直視するという意味だそうです。実際にプロのスタントマンたちが交通事故を再現しながら、危険な運転や注意すべき場面などを具体的に教えて下さいました。事故の再現は、目を覆いたくなるくらいとても恐ろしく、生徒も職員も、普段の自転車や車の運転をもっと注意深く、慎重にしなければならないと、改めて感じました。

女子ハンドボール部が秋季リーグで優勝!

10月23日(日)北川体育館で、平成28年度秋季リーグ(延岡市ハンドボール協会主催)が行われました。延高女子ハンドボール部が見事優勝することができました!一人一人の活躍が目立った試合でした。(部顧問より)

金木犀

先週から家庭科棟や図書館付近が、金木犀の甘い香りに包まれています!
秋ですね~!

MS科1年 手術見学

10月18日(火)にMS科1年の7名が延岡市医師会病院にて、手術見学を体験してきました。はじめに落合院長による「腹腔鏡下胆嚢摘出手術」についての説明があり、これからは、「腹腔鏡手術」が主流となっていくというお話がありました。そのあと、それぞれが手術着に着替えて手術室に入りました。生徒達はテレビの中でしか見たことのない光景が目の前にあり緊張していたようです。また、途中で、胆のうと大腸との癒着が激しく、開腹手術に切り替わったようで、その現場を目の当たりにしててきぱきと作業を進めていくスタッフの方々に関していたようです。2時間40分にも及ぶ手術となり、集中力や体力もいる仕事だなと感じたようです。生徒の感想に「医師の技術と現代医療の素晴らしさに驚きました」「手術器具の多さと使い分け、コミュニケーションに感心した」「益々将来は医療の仕事に関わりたい。そして将来は延岡で働きたい」「将来医療関係の道へ進み、多くの人のために働きたい」などの感想がありました。

 最後に瀧本和博くんがお礼の言葉を述べ、貴重な体験を終えました。落合院長をはじめ、病院スタッフの皆様、そして何よりも見学を了承して頂いた患者の方に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。(MS科主任より)

 


進路講演会

先週火曜日に、全校生徒を対象とした進路講演会が行われました。
今年も、北九州予備校の大山純治先生に講師としてきていただき、「大学入試攻略法」について、楽しく分りやすく、そして何よりとても熱く!!お話しいただきました。
質疑応答の時間には、生徒たちからたくさんの質問がでました。
最後に3年生の高橋智幸くんが、講演の感想と自分の進路目標への意気込みを、お礼の言葉として堂々と述べました。