学校の今

2017年4月の記事一覧

PTA総会

今日は授業参観とPTA総会、そして学級懇談が行われました。
PTA総会の出席率は、なんと92%!!
保護者のみなさま、お忙しい中、いつも本当にありがとうございます。
そして、快く役員を引き受けてくださった学級役員のみなさま、これからどうぞよろしくお願いいたします。

野球定期戦

 天候に恵まれ、延岡高校の宮野原校長先生の始球式より試合が開始されました。打ちつ打たれつ、必死の守りにより両者とも点数を譲りません。しかし、3回相手側のヒットで先制され、点数を奪われるとこちらも負けずに1点を返します。結果、今回は負けてしまいましたが、諦めずに必死にプレーをする姿には感銘をうけました。声がかれてしまうほど応援し全校生徒を1つにまとめてくれた応援団、迫力のある演奏で応援を盛り上げてくれた吹奏楽部、そして笑顔で野球部を応援する生徒達、全員が1つになれたそんな一日だったと思います。延高の野球はこれからです。夏の大会に向けて一生懸命練習をする野球部を全校生徒、職員、全員で応援します。みんな、ありがとう。

歓迎遠足

心配された天気も回復し、今日は気持ちの良い遠足日和となりました。
午前は、萌樹祭のテーマ発表や、生徒会企画の歓迎行事が行われました。
延高あるあるや延高クイズなどの楽しい企画に、1年生はとても盛り上がっていました!
この後は、各学年でレクリエーションを行い、午後はいよいよ定期戦です!!

明日は定期戦!!

 本校では、明日27日に歓迎遠足と延岡星雲高校との野球定期戦が行われます。定期戦は、全校生徒や職員が1つになれるよう、野球部が、応援してくれるみんなに感謝の気持ちを込めて一生懸命プレーをしてくれます。今日は、その応援の練習が音楽室で行われました。吹奏楽部の演奏に合わせ、生徒たちで考えます。声援と音楽が校舎内にひびきわたり、とても迫力のある応援です。全校生徒がそろえば、もっと迫力のある応援になることでしょう。明日の定期戦が楽しみです。

課題研究オリエンテーション

4月19日(木)7限に課題研究オリエンテーションを行いました。
課題研究ではメディカル・サイエンス科2年生が8~9人の班に分かれて
自分たちの設定した課題について,週1回の授業で継続して研究をします。
延岡高校の研究成果は県大会で2年連続入賞(最優秀賞・優秀賞)し,今年度も中四国九州大会に出場する予定です。