学校の今

2018年5月の記事一覧

生徒総会がありました

 年に一度の生徒総会が今日午後行われました。全体討議は各クラスの要望事項について、統一議題は「地域に信頼され、応援してもらえる延高になるためには?」。この議題について、事前に各クラスで話し合いをしました。延岡高校の生徒総会はとても活発です。時間が足りなくなる程、たくさん意見がでます。高校生活がみんなにとってよりよいものになるようにみんなで築いていきましょう。

1年生 総合学習

 1年生は現在、総合学習(本校では「山桜」という名称がついています)で、話し合い活動をしています。
これまでの全4時間ではクラスのルール決めや、「高校にあらたな教科を加えるとしたら何という教科をつくる?」や「あらたな元号を考えよう」などのテーマに沿った話し合い活動を行い、話し合いの仕方について学びました。

ちなみに・・・「あらたな教科」で挙げられたものを紹介します。
 「サバイバル学」 (いざというときに備えるため)
 「動物飼育科」  (3年かけて豚を育て、食べる。食への感謝と命の大切さを学ぶため)
 「生活力」    (家事の仕方、家電製品の使い方は将来役に立つから)
 「手品」     (世界中の人たちとのコミュニケーションになるから)
 「文化」     (地域の文化、他国の文化を知りたいから)
その他多くの興味深い案がでていました。

植栽がありました

 今日の8限目、2年生は植栽をしました。草抜きをし、花壇を整え色とりどりの花をたくさん植えました。花壇に花がたくさん咲いていると気持ちがよいですね。

東京大学高校生のための金曜特別講座

511日(金)1730分から19時まで,東京大学高校生のための金曜特別講座を行いました。

この取り組みは,東京大学駒場キャンパスで行われている講座にインターネット中継を利用して,延岡高校から双方向通信で参加しています。講義のあと,駒場会場および全国のサテライト会場から寄せられる高校生の質問を聴いたり,延岡高校から東京大学へ質問を送信しその場で回答をいただいたりすることも可能です。

次回は61日(金)を予定しています。

 

今回の内容

「タイムマシンは可能か?:原子時計とウラシマ効果」

講師 鳥井 寿夫 先生

東京大学 教養学部 統合自然科学科・准教授

 

次回の内容

「人工知能社会の歩き方」

講師:江間 有沙 先生

東京大学 政策ビジョン研究センター・特任講師

 

中間考査終了

  1学年は1日、2,3年生は3日間の中間考査が終了しました。1年生は初めての試験ということもあって「やばいやばい・・・」と焦っている子もいれば、なんとかやりきったと清々しい表情の子もいました。2,3年生は、やはり、テストには慣れている様子。多くの教科を計画的に勉強し、試験に臨んでいました。2学年の学年集会では、生徒から先生達へ聞きたい事というコーナーがあり、高校の時の苦手教科をどのように勉強をしていたか、進路を決めた理由、忙しい時の息抜き法など多くの質問があがりました。

 さて、あと2週間で高校総体を迎えます。勉強も頑張りながら、部活動でもこれまで以上の結果が残せるよう、頑張っています。