ようこそ、宮崎県(みやざきけん) 日南市立(にちなんしりつ) 大堂津(おおどうつ)小学校のHPへ

News Topics (最新ニュース)

非行防止教室

3日に出前授業で非行防止教室を実施しました。日南警察署署員の方を講師に、低中高学年でそれぞれテーマ別に授業が行われました。低学年は、きまりを守ることの大切さについて、中学年はSNS等で写真を載せたり落書きをすることで起こる犯罪等について、高学年はSNSで起こる友達とのトラブルとその防ぎ方等について学習しました。署員の方の具体的でわかりやすい説明を子ども達は真剣に聴いて、意欲的に発表や話し合いを行いました。

SNSの取り扱い等についてはとても身近になっています。取り扱いには細心の注意を払ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

雪のプレゼント

2日は日南商工会議所の事業で鳥取県の日南町から雪のプレゼントが届きました。これは、35年前から始まった交流で、毎年、日南町から日南市には「雪」が日南市から日南町には「スイートピー」がプレゼントされるというものです。今年度は本校に日南町立日南小学校の1年生の子ども達が昨日詰めた雪が届きました。

届いた雪に1・2年生の子ども達は大はしゃぎで雪を投げ合ったり、雪だるまを作ったりして楽しみました。

日南商工会議所の方々及び日南小学校の方々、素敵なプレゼントをありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

細田地区交通安全見守り活動ボランティア

1日は細田地区で一斉に交通安全見守り活動ボランティアが行われました。地区の保護者、民生委員、学校職員、協議会の方々等で児童や生徒の朝の登校指導を実施しました。本校でも朝の7時から校門前や交差点等で森PTA会長をはじめ総務委員及び地区事業委員の方々や民生委員、見守りボランティア等の方々が参加してくださいました。

大堂津地区は、細い道路や交通量の多い道路があり、日頃より登下校の安全を子ども達に呼びかけています。本日のボランティアの参加、本当にありがとうございました。これからも引き続き子ども達への見守りやご指導等よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

新入児保護者説明会

30日に令和5年度の新入児保護者説明会を実施しました。令和5年度は、現在のところ4名の子ども達が大堂津小学校に入学予定です。

説明会では、最初に校長が学校の経営ビジョン等を説明し、次に各担当より、入学に関すること、保健や就学援助に関すること、特別支援教育に関すること、放課後子ども教室や児童クラブに関すること等の説明を行いました。とても和やかな雰囲気で、その後の役員決め等の話し合いもスムーズに行われました。

説明会を実施している間、2年生児童と新入児は生活科の交流学習を行いました。少し緊張気味の新入児を2年生が優しくエスコートし、一緒にダンスを踊る等して楽しく過ごしました。

4月の新入児の皆さんの入学を楽しみにしています。保護者の皆様、相談したいこと等ありましたらいつでも学校に連絡をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

さざなみ会読み聞かせ

26日に、今年2回目のさざなみ会読み聞かせが実施されました。子ども達は、とても熱心に聞き入っていました。最強寒波で寒い中、さざなみ会ボランティアの方々が本校まで足を運び、読み聞かせを行ってくださったことに心より感謝申し上げます。

0