学校の様子

2015年12月の記事一覧

門松づくり

 27日朝、PTAによる門松づくりを行いました。
高松の榎田様を指導者とし招き、青少協の川﨑様のご協力や
門松づくりの材料を地域からご提供をいただき、立派な門松が
できあがりました。
 来年1月6日始業式の日に、この立派な門松をみて、子どもた
ちが感激する姿が目に浮かびます。ご協力をいただきましたた
くさんの方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。









2学期終業式

77日間の2学期も今日が終業の日です。
今学期も有明小の教育活動に対して多くのご協力、ご理解をいただきありがとうございました。
子ども達は笑顔で1日1日を過ごすことができました。

【校長先生の話】

2学期始業式で話した3つのキーワード
1 70人
2 笑顔
3 明の当たり前 

そして、冬休み中はぜひ「お手伝い」を意識して過ごしてください。

【児童代表作文発表(1・3・5年生)】





それぞれ堂々と発表しました。
2学期に頑張れたこと、3学期に頑張りたいことを発表できました。

【各種表彰】













夏休みの作品募集や新体力テストなど様々な表彰を行いました。
文武両道、様々な分野でありあけっ子が頑張っています。

【冬休みのよい子のきまり】

清掃の様子

今週は清掃指導週間でした。
期間中は赤白帽をかぶって掃除をします。
無言清掃なのに話をしてしまったら帽子を白帽子にします。
どの掃除場所も、どの子も一生懸命、掃除をしています。
お客さんにはいつも掃除の様子を褒めてもらっています。

膝をついて隅々まできれいにしています。
水は冷たいですが、雑巾はしっかりと絞って掃除をしています。
手洗い場もいつも清潔に保てるようにゴシゴシ磨いています。
本棚や棚などもきれいに整理整頓しています。
















掃除終了後は反省会です。
2学期の掃除も、来週2日のみとなりました。
学校、家ともにきれいにして年末年始を迎えましょう・

3・4年生キックベースボール有明リーグ戦

3・4年生が合同で体育の授業を行いました。
キックベースボールです。
チーム編成やルールを工夫し、みんなが楽しめる、協力し合う、力を高めることができるようにしていました。
最後はリーグ戦(総当たり戦)をして盛り上がっていました。




試合後は振り返りです。
良かったところ、もっと良くしていきたいところ等、話しあいをもちました。
真剣に取り組んでいるからこその、負けて悔し涙も見られました。
回を重ねる毎に声かけもよくなっていきました。


優勝チームにはメダルが授与されました。


児童玄関にはリーグ表が掲示されていて、他学年児童も結果を楽しみにし見ていました。
どの試合も好ゲームでした。

学習のまとめ

各学年とも学期まとめの学習、復習をしているところです。

理科室に続く階段、廊下に学習のまとめをした新聞が掲示されています。
どの子も学習したことを紙面いっぱいにびっしりと書いてまとめています。
子ども達のまとめ方の上手さに、丁寧さに驚きです。

2学期も残すところあと数日となりました。
各学級で冬休みの宿題も出ると思います。
有明の当たり前(冊子)では「ていねいさを重視」とも書いてあります。
家庭学習のきまりを各家庭で再度確認し、これまで学習したことの定着を図っていきましょう。








1月13日(水)は市総合学力調査となっています。
冬休みも計画的に復習をしておきましょう。

保健室から

 本格的な冬将軍がやってきました。
 児童棟の掲示板にはこのような掲示がされ風邪予防を啓発していま
す。今年の冬は風邪をひかないよう体調管理をしっかりしましょうね。


1月の主な行事予定


学校の木も葉を落として冬景色になっています。
体調を崩さずに年末年始を過ごしていきましょう。

【1月の主な行事予定】
※詳しくは、学校・学級から配付されるプリント等をご確認ください。

 5日(火) 市カルタ大会(5・6年代表児童参加)
 6日(水) 始業式、身体計測(1・2年)
 7日(木) 清掃班会、身体計測(5・6年)
 8日(金) 身体計測(3・4年)
11日(月) 成人の日
13日(水) 市総合学力調査
15日(金) 参観日、学校保健委員会
17日(日) 青少年の声を聞く会(6年代表児童参加)
18日(月) なわとび旬間開始
20日(水) 避難訓練
21日(木) 鑑賞教室
22日(金) 租税教室(6年)
26日(火) ノーメディアデー
27日(水) クラブ見学(3年)、給食感謝集会
28日(木) 中学校説明会(6年)
29日(金) バースデー給食


【鑑賞教室:オーケストラ公演】
1月21日(木)14:05~15:45
場所:有明小学校 体育館
=================================
平成27年度 文化芸術による子どもの育成事業(文化庁・県教委主催)
オーケストラ公演 「日本センチュリー交響楽団」
=================================
日本センチュリー交響楽団のホームページ
http://www.century-orchestra.jp/


60名のフルオーケストラの方々が有明小学校に来られます。
公演演目は、ドヴォルザークの「スラブ舞曲 第2番」など・・・。
楽器体験コーナーや子ども達もなじみ深い「ビリーブ」「校歌」をオーケストラの伴奏で歌うコーナーなどもあります。

鑑賞:無料です。保護者、地域の方も一緒に鑑賞していただければありがたいです。

ありあけっ子チャレンジ

 今年も「ありあけっ子チャレンジ」がやってきました。
くろしお委員会のメンバーがバッジのデザインを考え、バッジが完成しました。
くろしお委員会手作りのバッジです。「ありあけっ子チャレンジ」に挑戦する児童は
このバッジを1週間胸に付けチャレンジすることになります。児童のみなさん!
チャレンジしてみませんか。

児童集会

児童集会が行われ、1年生の音読と合奏が披露されました。
元気いっぱいの1年生の発表に大拍手でした。




また、保健給食委員会の発表が行われました。
その中で、保健と給食についてのクイズが出されましたが、正解者が
多いのに驚かされました。子どもたちは情報が豊かのようです。


12月13日(日)ふれあい広場

参観日は、ふれあい広場でした。
1~3年は伝承遊び、4~6年はもつちきでした。
地域の方、保護者とふれあう時間が多く、子ども達も大満足だったようです。
ありがとうございました。


【伝承遊び】









【もちつき】




【地域・保護者のご協力に感謝】