学校の様子

2017年10月の記事一覧

教室の窓に(6年)



図工で作成した作品を教室の窓に飾りました。
色鮮やかないろいろな色が光りに照らされてきれいです。

陸上教室終了 好記録・自己新記録連発



5・6年生で参加しました。
力を出しきりすがすがしい表情です。









男子走り高跳び1位・4位・6位
女子走り高跳び6位
男子走り幅跳び4位
男子ソフトボール投げ1位
女子ソフトボール投げ3位

その他、自己記録更新も多数でした。
子ども達の努力が実りました。




種目での活躍も素晴らしかったですが
応援でも素晴らしい姿が見られました。

有明小で一緒に練習も行った金谷小への応援の声も聞かれました。

シューズをあらったよ





10月13日にシューズを洗いました。家からブラシを持ってきて、ゴシゴシ洗ったらきれいになりました。これから、自分で洗いたいという意欲をもった子どもたちでした。きれいになったシューズを見てうれしそうでした。

昼休みも元気です



運動会が終わってもスポーツの秋です。

昼休みの運動場では、異学年での遊び、男女問わずでの遊びでにぎやかに過ごしています。

子ども達は遊びの天才です。

遊具をバスケットボールのゴールに見立てて遊んでいました。

交流学習

 金谷小学校の児童と交流学習を行いました。
 まず、1,2年生合同で体育をしました。自己紹介の後、折り返しリレー、ドッチボールをしました。初めは、緊張していた子供たちでしたが、すぐに慣れて、楽しく運動することができました。


 
 

体育の後は、教室で図工をしました。みんなで箱作りを楽しみました。


 給食もみんなでワイワイ楽しく食べました。
 
 昼休みも一緒に遊んで、たくさん交流できた子供たちでした。去年よりも友達が増えて喜んでいた2年生でした。また、来年の交流が楽しみですね。金谷小学校のみなさんありがとうございました。

ようこそ!有明小学校へ

10月10日(火)に、金谷小学校の1,2,3,4年生との交流教室がありました。3年生の教室には、5名のお友達がきてくれました。今日は、金谷小の3年生に、有明地区を紹介し、1学期に作った『有明カルタ』とりをしました。みんな、真剣な表情の中にも笑顔があふれていました。4時間目は、4年生と一緒に合同体育。金谷小の矢野先生が、素晴らしいお手本を見せてくれました。給食、昼休みも楽しく過ごし、あっという間にお別れの時間になりました。最後は、別れを惜しむかのように、一生懸命手を振ってお別れしました。とても楽しい交流教室になりました。




モーモー教室(宮崎牛の素晴らしさ)を学びました

全国和牛能力共進会で見事、最高賞の内閣総理大臣賞を受賞した
串間市本城の鎌田秀利さんにも来ていただいて、
モーモー教室(JA宮崎経済連主催)を実施しました。

鎌田さんはNHK番組 プロフェッショナル仕事の流儀でも紹介されました。
http://www.nhk.or.jp/professional/2015/1109/



日本一受賞のお祝いの言葉を全員で伝えました。
鎌田さんへの質問も次々と出されました。


モーモー教室では、宮崎牛の秘密や生産者の思いなどを学びました。


宮崎牛A5ランクのもも肉と肩ロースの食べ比べです。


「おいし~」の連発です。
12月6日(水)の給食で「宮崎牛ごろごろシチュー」が提供されることが発表されました。
大歓声でした。


個体識別番号についても学び、早速チェックします。


大満足のモーモー教室でした。

鎌田さん、JAのみなさんありがとうございました。

10月の全校朝会

【校長先生の話】


運動会での頑張り
「努力はたし算 協力はかけ算」という言葉をもとにたくさんのほめ言葉がありました。

【表彰】






1学期に行われた新体力テストでのA判定の表彰
スポーツ少年団での好成績の表彰
多くの子ども達が表彰を受けました。

【読み聞かせ】


中秋の名月
「読書の秋」ということで読み聞かせがありました。
校長先生の話「協力はかけ算」にも関係する絵本「お月さまってどんなあじ?」でした。