学校の様子

2023年8月の記事一覧

結団式

 8月30日(水)の朝の活動時間に結団式が行われました。結団式とは、運動会の団の色を決定し、団ごとに団結力を高めるものです。団の色の決定方法は、ミニゲームの勝者が2つのペットボトルから1つを選び、そのペットボトルを振ると中の水が赤か白に変化し団の色が決定するといった方法でした。団の色が決定し、校長先生より団長に団旗が渡されました。団旗を持っている児童が団長です。

 結団式を終えたので、これから本格的に運動会練習が始まります。熱中症が心配される中ですので、対策を講じながら運動会練習を進めていきます。

2学期始業式

 8月25日(金)より2学期が始まり、2校時に始業式が行われました。児童作文発表では、2・4・6年生の代表児童が発表しました。どの児童も2学期のめあてをしっかりともち、頑張ることを前向きに発表していました。2学期がとても楽しみです。

 校長先生からは、夏休み前に話された「がんばった自分」「平和の大切さ」「感謝・ありがとうの気持ち」についての確認をされ、2学期も前向きに感謝の気持ちをもってがんばってほしいという話がありました。生徒指導担当の先生からは、2学期守ってほしいこと5つ(あいさつ、いのち、うつくしい、えがお、おもいやり)について話があり、あいうえお順に示されました。保健担当の先生からは、これからは熱中症について気を付けるように話があり、ビデオを見ながら注意点を学びました。

 2学期も健康に気を付けて、運動会を始め、いろいろな活動に取り組んでいきます。