学校の様子

2021年11月の記事一覧

不審者対応避難訓練

 11月19日(金)に不審者対応の避難訓練を実施しました。万が一、不審者が侵入したときに、安全に避難する方法を知り、自分の身を守ることができるようにするためです。今回は、3年教室前に不審者が侵入した場合を想定して行われ、不審者役は警察の方にお願いしました。児童は、速やかに避難することができました。事後指導での警察の方からの話では、下校時に話しかけられたときの対応についても、教えていただきました。ありがとうございました。

グリーンタイム

 11月17日(水)の3校時に「グリーンタイム」の活動を行いました。これは、学校内の花壇に、花を植える活動です。自分のクラスの花壇や、玄関先などのそれ以外の花壇にも花を植えました。今回は、地域の方にも参加していただき、花の植え方を指導していただきながら、楽しく植えました。参加していただいた松山様、鈴木様、栄様、福重様、森様、ありがとうございました。おかげさまで、学校が花いっぱいになり、明るくなりました。

持久走練習

 現在、体育の授業や業間の時間を活用して、持久走練習を行っています。11月16日(火)も業間の時間に実施しました。少し肌寒くなってきましたが、風邪などに負けない、丈夫な体を作ってほしいです。12月3日(金)に行われる持久走大会まで練習が続きます。自分のペースで、粘り強く頑張りましょう。

ふれあい広場

 11月14日(日)は、1・2校時がフリー参観、3・4校時がもちつき会、5・6校時が音楽会という日程でふれあい広場が開催されました。
 もちつき会には、地域の方も多く参加していただき、準備から片付けまでお手伝いいただきました。子どもたちは、楽しそうに餅をついたり、丸めたりといった活動を経験できました。
 午後行われた音楽会では、「ワタナベイベェズ」のバンドの皆さんが、80分にわたって素晴らしい音楽を演奏されました。栗野校長先生も1曲歌われました。迫力のある演奏で、時間があっという間に過ぎていきました。
 コロナ禍でなかなか行事が実施できない中、皆様の協力で、楽しい活動が実施できました。地域のみなさん、保護者のみなさん、ワタナベイベェズのみなさん、ご協力ありがとうございました。

全校朝会での表彰

 11月2日(火)の朝の時間に全校朝会が行われました。はじめに校長先生と大峯先生より、この時期の過ごし方と読書についてお話がありました。
 その後、2つの表彰がありました。1つ目は、「神戸雄一詩碑祭」の入選作品です。入選者は、次の4名です。
   俳句 優秀賞 5年 岡山 泰平 さん
   短歌 優秀賞 1年 橘  芽依 さん
   短歌 佳作  6年 田中 琴奈 さん
   詩  佳作  6年 萩原 創汰 さん
 2つ目は、先日行われた「キャンドルナイトinくしま」のエコメッセージ標語の部の作品です。入選者は、次の5名です。
   地球温暖化防止活動推進員賞 6年 大家 竜馬 さん
   優良賞 6年 河野 亜音 さん
   優良賞 6年 萩原 創汰 さん
   優良賞 6年 野邊 陸王 さん
   優良賞 6年 古川 大翔 さん
受賞、おめでとうございます。