学校の様子

2019年3月の記事一覧

ありがとう、6年生。さようなら、6年生

 本日、第110回、平成最後の卒業式が行われました。体育館には、これまで全校で育てた花と1,2年生がかいた6年生の似顔絵が飾られ、明るい雰囲気の中、卒業式が行われました。校長先生から一人ずつ卒業証書を受け取るときは、緊張した様子でしたが、別れの言葉では、涙を流しながらもしっかりと自分の言葉を言ったり、歌を歌ったりしていました。在校生も心を込めて歌ったり拍手をしたりしました。寒の戻りで体育館の中は寒かったけど、とても温かな卒業式となりました。









6年生と一緒に

 来週は、いよいよ卒業式です。そこで、「お別れ給食」として、6年生と一緒に給食を食べました。毎日6年生と専科の先生方が各教室に来てくれます。みんな大喜び。6年生と一緒に食べる給食は、とてもおいしそうです。
















読み聞かせ集会

毎月、朝の時間、読み聞かせに来てくださっている地域の方への感謝の気持ちを伝える「読み聞かせ感謝集会」を開きました。いつも子どもたちの興味ありそうな本を選んでくださっています。子どもたちもいつも楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。









楽しかったお別れ遠足

 先週、お別れ遠足がありました。晴天に恵まれ、計画通り実施できました。
 まず、体育館でお別れ集会をしました。6年生に感謝の気持ちをこめて、どの学年も工夫をこらした発表がでした。最後に6年生が、全校児童と先生方に一人一人に押し花のメッセージカードをプレゼントしてくれました。心温まるプレゼントにみんな大喜びでした。
 次に、運動公園へ移動して、くろしお委員会司会によるドッジボール・けいどろをしました。けいどろでは、6年生が全員おまわりさんでした。あっという間にみんな捕まってしまいました。
 最後にお弁当と自由時間では、いろんな学年の人と一緒に食べたり遊んだりしました。低学年は、草スキーに大はしゃぎでした。
 6年生と過ごす時間は残りわずかです。6年生と楽しい思い出ができて、みんなうれしそうでした。












おもちゃ教室へようこそ!

 2年生が、1年生をおもちゃ教室に招待しました。1学期、生活科で「おもちゃランド」をしたときは、1年生と一緒に自分達で作ったおもちゃで遊びました。今回は、「おもちゃの作り方を1年生に分かりやすく説明する」ことを目標に、取り組みました。
 1年生が作れるおもちゃや作る時間、場所を考えたり、材料や道具を用意したりしました。また1年生に分かる言葉で説明を考え、作り方を見せながら説明することを練習しました。
 当日は、5つのコーナーに分かれ、それぞれで1年生におもちゃの作り方を説明をし、一緒に作って遊ぶことができました。全部のおもちゃが完成したら、みんなでいろいろなおもちゃで仲良く遊ぶことができました。
 ふり返りの感想では、「1年生が笑顔で活動してくれてうれしい」「1年生が上手に作ることができてよかった」など、1年生を思いやる感想が聞かれました。