学校の様子

2023年3月の記事一覧

読み聞かせボランティア集会

 3月15日(水)の朝の活動時間に、読み聞かせボランティア集会が行われました。この集会は、1年間お世話になった読み聞かせボランティアの方々に子どもたちが感謝の気持ちを伝える会です。「読み聞かせは好きですか?」という校長先生の子どもたちへの問いに、全員が手を挙げていました。読み聞かせボランティアの方からは、「ボランティアの方も読み聞かせを楽しみにしていて、子どもたちから力をもらっています」というありがたい言葉もいただきました。

 最後に子どもたちが8名の読み聞かせボランティアの方々に感謝の言葉を書いた寄せ書きやプレゼントを渡しました。ボランティアの方々、1年間お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

福島今町駅のごみ拾い

 3月14日(火)の5校時に6年生は福島今町駅のゴミ拾いを行いました。この活動は、家庭科の「共に生きる地域での生活」という学習で、自分たちが地域でできることは何かを考え、計画を立て、実行するといった内容です。

 ごみ拾いの後に6年生から、「こんなに落ちているとは思わなかった」「今後もごみ拾いを続けたい」「たばこの吸い殻が多かった」「きれいになってすっきりした」などの感想や意見が聞かれました。6年生が、「地域のために自分ができること」を意識するきっかけになってくれたのではないかと思いました。 

卒業式練習

 3月に入り、1日より卒業式練習が始まりました。現在、入場、証書授与、別れのことば等の練習を行っています。ゆっくりと背筋を伸ばし歩くことや礼や着席をそろえることなどなかなか難しく、一つ一つ確認しながら練習しています。

 3月23日の卒業式が素晴らしい式になるように、精一杯がんばります。

お別れ遠足

 3月3日(金)にお別れ遠足を実施しました。

 はじめに体育館でお別れ集会①を行いました。この集会では、各学年から卒業生に向けてお祝いの出し物をし、その後卒業生からお礼をするといった内容でした。出し物は、卒業生一人一人へのお礼や歌・ダンス、クイズなど各学年ごとに工夫されたものになっていて、楽しく見ることができました。卒業生のお礼も、プレゼンテーションを使って、歌を歌ったり、在校生や先生方にお礼を言ったりと楽しいものになっていました。

 その後、運動公園広場に移動し、お別れ集会②を行いました。この集会では、全校でケイドロやドッジボールをしたり、草スキーを楽しんだりしました。6年生と楽しく触れ合うことができました。

 昼食は、「弁当の日」ということで、児童が弁当作りに携わったお弁当を食べました。

 天候もよく、楽しいお別れ遠足になり、卒業生にとってよい思い出が増えました。

 

3月全校朝会

 3月1日(水)の朝の活動時間に、3月の全校朝会が行われました。

 はじめに校長先生から、「3月の忘れてはならない日とはどんな日でしょうか」という問いかけから、東日本大震災についての話がありました。校長先生が実際に行かれた仙台市の中浜小学校の様子やその小学校の児童、職員がなぜ助かったのかをお話しされました。助かった理由は、避難訓練に真剣に取り組んでいたのでイメージができたから、さらに児童の仲がよかったので助け合うことができたからだそうです。児童は、真剣に取り組む大切さや自分の命を自分で守る必要性を感じていました。

 また、安全教育担当の先生より、不審者対応時のポイントについて振り返りがあり、「いか・の・お・す・し」を確認しました。

 最後に、「税に関する絵はがきコンクール」で優秀賞に選ばれた奥村美月さんが表彰されました。おめでとうございます。