学校の様子

2016年1月の記事一覧

バースディ給食

本日のバースディ給食の様子です。
子どもたちは、1年に1回の楽しい誕生日パーティ(バースディ給食)
を思いきり楽しんでいました。





MRT放送

2月6日(土)18:50放送予定の「まなび隊」で本校の3名の児童が
将来の夢を熱く語ります。そのTV収録の様子です。





伝えよう委員会活動

国語で「伝えよう委員会活動」という学習を行っています。それぞれの委員会の活動をリーフレットにまとめました。そして、1月27日(水曜日)、3年生の前で発表しました。3年生のみんなが真剣に聞いてくれました。

カルタ・百人一首大会

昼休みに、図書委員会が中心となって、カルタ大会・百人一首大会が行われました。

どの学年もたくさんの子ども達が図書室に来てくれて、カルタや百人一首を楽しみました。

租税教室で学ぶ


 今日、租税教室が行われました。税金の仕組みについて、分かりやすく授業してくださいました。子どもたちも税金についての知識を深めることができたようです。

鑑賞教室 オーケストラ公演 「日本センチュリー交響楽団」

平成27年度 文化芸術による子どもの育成事業(文化庁・県教委主催)
オーケストラ公演 「日本センチュリー交響楽団」

日本センチュリー交響楽団のホームページ
http://www.century-orchestra.jp













【放送日時】
①1月21日(木)、18:10~ MRTニュースにて
②2月 6日(土)、18:50~ MRTまなび隊にて


避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。
串間市消防署、旭消防設備の方にも協力していただきました。
粉末消火器、水消火器を使用しての消火活動も行いました。

火災についての基礎知識も確認しました。
ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。