学校の様子

2022年4月の記事一覧

地震・津波による避難訓練

 4月28日(木)の3校時に地震・津波による避難訓練を行いました。まず、地震が起こった想定で教室の机の下に避難し、揺れが収まり七つ橋の安全が確認されてから、七つ橋上の避難場所に避難しました。 子どもたちは、真剣に避難訓練に臨み、津波の怖さを再確認することができました。海が近い位置にある有明小学校では、必須の訓練です。反省点を出し合い、さらに安全に避難ができるようにしていきます。

図書バック贈呈

 4月27日(水)の1校時の初めに、1年生5名に図書館より図書バックが贈呈されました。これは、昨年度より実施されるようになりました。学校で、または、図書館に行くときに、有効活用していこうと思います。図書館の方、ありがとうございました。

読み聞かせスタート

 本年度も「読み聞かせボランティア」の方による各教室での読み聞かせが始まりました。月に1回程度、朝の活動時間に計画しています。各教室での読み聞かせの様子をご覧ください。

 読み聞かせボランティアの皆様、本年度もよろしくお願いいたします。

新任式・始業式

 4月7日(木)、有明小学校の新任式と第1学期始業式が行われました。新任式では、6名の新しい先生方を迎えることができました。歓迎のことばを代表して6年の秋田陽平さんがしっかりと言ってくれました。

 また、始業式では、2年生、4年生、6年生の代表児童が本年度頑張ることを発表してくれました。

 新しいメンバーでいいスタートが切れました。