学校の様子

2018年6月の記事一覧

お昼の番組、作文GO!

 有明小学校では、児童の表現力と音読の向上を目指して、給食の時間に週に1回、作文を発表するコーナー「作文GO!」があります。今週は、2年生が担当しました。有明小学校を紹介する作文を発表しました。いつもの音読と違って、マイクの前に向かうとドキドキしたそうですが、二人ともゆっくり、ていねいに音読することができました。
 これまで「作文GO!」では、1年生が「大きくなったらどんな職業につきたいか」夢を語ったり、6年生が「修学旅行の思い出」を発表したり、5年生が「アオイファーム見学で学んだこと」を紹介したりと、各学年様々な作文の発表をしてきました。
 回を重ねるごとに、表現力も音読もぐっと伸びています。「作文GO!」で国語の力の向上を目指します!


プール開きをしたよ

 6月に入って、学年部ごとにプール開きが行われました。
 1,2年生は、曇り空で少し肌寒く感じましたが、みんな元気に水の中に入って行きました。1年生は、初めてのプールで心配しましたが、だれも怖がることなく、水の中で走ったり、ジャンプしたり楽しそうに水遊びをしていました。
 3,4年生は、青空の下でプール開き。今年は、クロールや平泳ぎができるようになりたいとはりきっているようです。
 5,6年生は、早速7月に行われる水泳教室に向けての練習が始まりました。クロール、平泳ぎの泳ぎ方を確認しながら、丁寧に練習していました。
 これから体育は、水遊び、水泳です。みんな目標を持って、たくさん練習していっぱい泳げるようになってほしいです。