学校の様子

2018年5月の記事一覧

修学旅行行ってきました!

 5月24、25日に鹿児島へ修学旅行に行ってきました。桜島見学から始まり、平川動物園までの行程で2日間楽しく学ぶことができました。水族館や動物園では、生き物の生態やショーなどで楽しく学び、知覧特攻平和会館や維新ふるさと館では、歴史について深く学ぶことができました。また、班別自主研修では、自分たちで考えて行動し、様々な見学場所で学ぶことができました。きっと有意義な2日間だったと思います。1番感じたのは、みんなの「協力する」姿です。ルールを守り、楽しく学ぶ姿が素晴らしく感じました。ますます最上級生として有明小をまとめてくれることでしょう。


















春の遠足

 5月25日(金)1~5年生は、それぞれ春の遠足に出かけました。
 1,2年生は都井岬、3,4年生は串間警察署と消防署、5年生は「くしまあおいファーム」と赤池渓谷に行きました。1,2年生は、都井岬灯台で「ヤッホー!」とさけび、野生馬を見つける度に、大歓声が・・・。3,4年生は、警察署では、白バイに乗せてもらったり、消防署では消火訓練を体験したりしました。5年生は、昨年新しくできたくしまあおいファームで最新の工場設備を見学し、お昼は赤池渓谷でお弁当を食べました。川の水も冷たくて気持ちよかったそうです。
 どの学年も、串間を満喫できました。










全校でプール清掃

 17日(木)全校でプール清掃を行いました。午前中1・2年生でプールサイドをはきました。18名という少ない人数でしたが、ほうき・ちりとりを手に取り、一生懸命つもった灰や砂、杉の葉などを集めていきました。午後からは、3~6年生がデッキブラシやバケツをもって、プールの中まで掃除しました。プールの底に溜まった灰や砂を取り除くのは、とても力がいる作業でしたが、6年生が中心になって掃除をしてくれました。他の学年も何度もバケツで水を運んだり、プールサイドのぬめりをこすったりと、一人一人が自分の仕事を一生懸命取り組んでいました。とても日差しが強かったので、たまに水がかかると歓声が上がりました。プール開きは6月です。きれいになったプールを見て、ますます水泳の授業が楽しみになった子ども達でした。





NHK「花は咲く」プロジェクトで採用されました!

 現在の4・5年生が、昨年度「100万人の花は咲く」プロジェクトに応募して、見事今年3月9日にアップされました!
 このNHK企画のコンセプトは、
「みなさんの心を結ぶミュージックビデオを制作するプロジェクト」です。様々なグループの人とつながって「花は咲く」を歌っています。有明小はその最後を飾っています。
 ぜひ、下記のページにてご覧ください。


  http://www.nhk.or.jp/ashita/hanaboshu/video/20180309.html#video

苗をうえたよ

 9日(水)2年生と6年生で、畑にイモの苗を植えました。2年生はサツマイモ、6年生はジャガイモを植えました。まずは、うねにシートをかぶせる作業です。風が強くて、シートがとばされそうになりましたが、しっかり土で固めました。6年生が、たくさん土を運んできたり、2年生のお世話をしてくれたりしていました。シートをかぶせたら、苗を植えます。サツマイモの苗は、斜めにしっかり植えるのが難しかったようです。畑の作業が終わると、今度は2年生だけで、ミニトマトの苗を植木鉢に植えました。1年生のときに、花の苗を植えたことがあるので、みんな上手にできました。これからしっかりお世話をして、大きく育てていきたいと思います。