学校の様子

2017年7月の記事一覧

串間市水泳教室 好記録連発

7月26日(火)串間市総合運動公園にて市水泳教室(5・6年)が行われました。
1学期の水泳学習と夏休みの特別練習で各自が立てた目標をクリアしようと頑張りました。
正式な記録は8月1日の授業日に各自に伝えることになります。
(上位入賞者も複数います)
子ども達の一生懸命な泳ぎと仲間を応援する姿が立派でした。

<スタート前 緊張感MAX>




<選手紹介 堂々とした返事>




<他校の児童との競泳 有明♪有明♪応援も聞こえていました>




<終了後 よくがんばりました>

第1回ありあけ星を見る会

7月22日(土)
家庭教育学級が中心となって計画・運営した「ありあけ星を見る会」が行われました。

講師として「宮崎の星空を見上げる会」から2名の方に来ていただきました。
(ホームページ  http://miyazakitenmon.ojaru.jp/ )

約55名の方に参加いただいて開催できたことを嬉しく思います。
あいにくの空模様で土星や木星などを見ることができませんでした。
しかし、体育館を暗くして、この時期に見える星空についての映像と講師の方の解説で
星空にいっそう興味をもつことができました。

ありがとうございました。
第2回は「月」も見ることを計画中です。









夏休み中の主な行事予定(2学期始業の日含む)

【7月】
22日(土) ありあけ星を見る会 ※19:30~ 有明小体育館、運動場
24日(月) 市水泳記録会特別練習(5・6年)
25日(火) 市水泳記録会特別練習(5・6年)
26日(水) 市水泳記録会(5・6年) ※串間市総合運動公園プール

【8月】
 1日(火) 授業日(1~3年…通常授業 4~6年…稲刈り)、個人面談
21日(月) 登校日(1~6年)、サマースクール(希望者)
23日(水) 市内小学6年生合同学習会 ※串間中学校
29日(火) 始業式、PTA奉仕作業

1学期終了 夏休み突入 「命」を大切に!!

72日間の1学期が終了しました。

本年度の教育目標
いつも笑顔で 「有明小のあたり前」を 実践できる子どもの育成

子ども達は「笑顔」をたくさん見せてくれました。
2学期(夏休み中)もたくさんの学習面、生活面で笑顔がたくさん見られるようにがんばりましょう。

【終業式】
<児童代表作文発表>






<校長先生の話>


<校歌斉唱>


<スポーツ少年団等の表彰>


<生活面、保健面、学習面での話>




6年 イモ収穫パーティ

理科で育てたイモを使って調理をしました。
フライドポテト作り!
おいしい!
子ども達の家で作れる料理のレパートリーが増えました。


念願の・・・

 理科の授業で育てたヘチマやゴーヤを暑さ対策として「有明小緑のカーテン計画2017」を実施。すると順調に成長しました。エコで涼しい2学期になるといいなぁ~。


① 低学年の花壇に植えました。


②ゴーヤの花です。




③ヘチマの花です。
   

非行防止教室

 夏休み前にルールを守ることの大切さを学ぶため、警察の方から話を聞きながら考えていきました。インターネットのルールを詳しく教えていただき、子どもたちも真剣にメモをとっていました。

  


  

獲ったど~!!

先週、6年生の理科の授業で観察を終えた芋の収穫をしました。な・なんとものずごい大量の芋!!みんな大喜びでした。全校児童に6年生がプレゼントできました。おいしい芋料理を食べてくださいね。


    


    


   

海の日海岸清掃&PTAバザー

【海岸清掃】
早朝より多くの方々に参加していただき海岸清掃を行うことができました。

<今町>






<高松>







高松地区ではBLUE SANTA「海と日本プロジェクト」と連携しての海岸清掃でした。
BLUE SANT ホームページ http://www.umisakura.com/bluesanta/
青色のシャツ、帽子、軍手に身をまとい、青い海を大事にしていこうとがんばりました。

【PTAバザー】




海岸清掃後、午後からはPTAバザーでした。
各学年ともに盛り上がりを見せ、大盛況のうちに終えることができました。
協力いただいた方々、本当にありがとうございました。