学校の様子

2023年10月の記事一覧

あいさつ運動

 10月23日(月)から27日(金)の1週間は、あいさつ運動週間でした。この1週間は、決められた担当の日の朝、地区ごとに校門に集まり、登校する児童や校門前を通る方にあいさつ運動を実施しました。担当については、月曜日は木代、火曜日は有明2区、水曜日は今町、木曜日は塩町・高松、金曜日は西浜・校区外でした。「おはようございます。今日も一日がんばりましょう。」という子どもたちの元気のよいあいさつが響き渡り、気持ちのよい朝になりました。これからも、あいさつ日本一を目指してがんばります。

食べ物のパワーを知ろう

 10月24日(火)の2校時に2年生の学活の授業が行われました。この授業は栄養を知る授業で、栄養教諭の村橋先生に入っていただき、「食べ物のパワーを知ろう」というめあてのもと、食べ物の働きについて詳しく説明してもらいました。子どもたちは、食べ物は3つのグループに分けられることを知り、どんな食材がどんなグループに分けられるのか考えていきました。子どもたちは、給食のメニューには、この3つのグループがバランスよく入っていることに気付き、何でも好き嫌いせず食べなければならないことを知りました。授業は、カードなどを使って、楽しく給食の栄養について学ぶことができました。村橋先生、ありがとうございました。

串間市ふれあい体験

 10月19日(木)、20日(金)の2日間、5年生は串間市ふれあい体験に参加しました。この行事は、串間市の小学5年生が一堂に集まり、青島少年自然の家で宿泊体験を行うことにより、児童相互の交流を深め、中学校に向けての人間関係づくりやコミュニケーション力の育成を図ることを目的としています。ここでの活動は、活動班で活動をします。この活動班は、12班に分かれていて、学校間の偏りがないように編成されています。有明小の5年生は11名なので、各班1名ずつ組まれていました。

 1日目は、青島少年自然の家に到着すると、入所式を行い、オリエンテーション、仲間作りのレクリエーション、キャリア教育ワークショップ計画立て、野外炊飯を行いました。仲間作りのレクリエーションでは、有明小の学校紹介を全員で堂々と行うことができました。2日目は、フィールドアスレチックを行い、昼食後退所式をし、串間に向かいました。子どもたちは他の学校の児童とコミュニケーションを取りながら、楽しく活動を進めていました。子どもたちに何が1番心に残ったか聞いたところ、野外炊飯でのカレー作りがあがりました。今度は、12月にキャリア教育ワークショップがあり、また今回の活動班で活動します。他の学校の児童とたくさん話をし、友だちをたくさん作ってください。

5年生、市ふれあい体験へ出発

10月19日、5年生は串間市合同のふれあい体験学習(19・20日)で青島青少年自然の家へ出発しました。

市内合同の行事ですので、まずは市内の5年生全員が市の文化会館に集合し、出発式を行いました。式の途中、少し緊張しているようにも見えましたが、あとで話を聞くとワクワク感が勝っているようでした。式が終わると、他校の児童と組まれた班のメンバー同士で自己紹介などを行い、バスに乗って出発しました。

「規律・協同・友愛・奉仕」という自然の家の目標をもとに、他校の児童との触れ合いを通して有意義な2日間を過ごしてほしいと思います。

読み聞かせ

 20月18日(水)の朝の活動時間に読み聞かせを行いました。今回も、読み聞かせボランティアの皆様に6人来校いただき、各クラスで実施していただきました。子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしている子も多く、目を輝かせて聞いていました。この活動は、読書好きの子どもを育てるために、なくてはならない活動だと感じています。読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

いのちの教育 出前授業

 10月17日(火)の3校時に、みやざき動物愛護センターより2名の講師をお招きして、いのちの教育出前授業が行われました。この学習は、この後、金曜日に予定しています遠足の事前の授業で、遠足に行く3・4・6年生が受けました。この時間は、「人と動物のつながりを学び、いのちについて考えよう」というめあてのもと、授業が進みました。子どもたちは、「動物は野生動物や家畜、ペットに分類でき、どの動物も人間と大きくつながっていること」、「いのちは自分だけのものではなく、たくさんの人のつながりから生を受け、これからたくさんの人に引き継がれていること」などを学びました。また、聴診器で自分の心音を聞いたり、いろいろな動物の心音を聞いたりもしました。子どもたちは、いのちの大切さを実感できたので、次の遠足で動物と触れ合うのが楽しみになったようでした。

 授業をしてくださいました、みやざき動物愛護センターの先生方、ありがとうございました。また、遠足でもよろしくお願いします。

栄養バランスを考えた食事

 10月13日(金)の2校時に6年生の学活の授業が行われました。この授業は、栄養バランスを考える内容の授業で、栄養教諭の村橋先生に入っていただきました。

 学習内容は、はじめに理想のバイキングメニューを考え、「栄養バランスをよくするにはどうすればよいのか」というめあてのもと、主食、主菜、副菜の働きを学び、考えたメニューを改善していくという流れでした。最後には、子どもたちが考えたバイキングメニューも栄養バランスのよいものに変わっていき、栄養バランスへの意識も高まりました。栄養教諭の村橋先生、ご指導ありがとうございました。

くしまの自慢を見つけよう

 3・4年生は今、総合的な学習の時間で「くしまの自慢を見つけよう」という学習をしています。この学習は、串間のことを知ってもらい、串間に足を運んでもらうためのパンフレットを作成することを学習のゴールとしています。その中で、観光地に関する情報を得るために、市役所より秋田さんに来校いただき、情報提供をしていただきました。都井の岬馬、火祭り、道の駅、温泉等に関する詳しい説明をプレゼンテーションを使って分かりやすくしていただきました。子どもたちが秋田さんの話を前のめりになって聞く姿が印象的でした。秋田さん、ありがとうございました。

運動会

 10月1日(日)に有明小学校の運動会が行われました。雨が少しだけ降りましたが、競技に影響することはなく、かえって涼しくなり助かりました。今年度は、前日準備で保護者の方が万国旗を掲げてくださったので、運動会らしい良い雰囲気の元で運動会が実施できました。子どもたちは、最後の競技まで必死にがんばって力を出し切り、声がかれるまで応援を続けてくれました。結果は、競技の部、応援の部ともに白団が、接戦の末勝ちました。勝った白団も負けた赤団もすばらしい戦いを見せてくれました。子どもたちにとって思い出に残るよい運動会となりました。前日に準備をしてくださった保護者の皆様、当日、子どもたちの頑張りを見届けてくださったご来賓の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。