学校の様子

2021年10月の記事一覧

味覚の授業

 10月28日(木)の5校時に5年生を対象に「味覚の授業」が行われました。
 これは、五感を使って味わうことの大切さや楽しさを体感することができる、シェフなど食の達人による体験型授業です。食育団体である「IKUMI」の代表である杉松泰子様がコーディネートされて、株式会社「海山社中」の取締役専務でありシェフの吉岡良祐様が授業を進めてくださいました。味の基本となる5つの味覚を、食材の匂いを嗅いだり、食感を確かめたり、味わったりしながら、子どもたちの理解と関心を深めていました。子どもたちは授業後に「楽しかった。」「5つの味覚を初めて知った。」などの感想を書いていました。
 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

体力向上の取組について

 本日10月27日(水)の朝の活動時間は、全校児童で体力向上の取組を行いました。今回は、「陣取り」でした。学年縦割りの班で4チームに分かれて、対戦しました。各チームで攻め・守りの作戦を立て、協力して楽しく戦っていました。なかなか、大人数で遊ぶ機会が少なくなっているので、よい経験であり、楽しく体力向上ができているので、今後も続けたいと感じました。写真は、陣取りの様子とそれを指揮する体育委員会の指示する様子です。

3・4・5年合同音楽

 11月5日(金)に開催される串間市音楽会に向けて、先週より3・4・5年生合同の音楽を体育館で行い、練習を続けています。今年の音楽会では、「小さな勇気」の合唱を行います。マスクをして歌うので、聞こえづらくなることが惜しいですが、今日も体育館にきれいな歌声が響きました。当日が楽しみです。

読み聞かせ

 ここ数日で一気に寒くなり、夏から冬に季節が変わったようです。子どもたちの服装もそれに応じて変わってきました。読書にもいい時期になってきました。
 さて、本日10月22日の朝の活動で読み聞かせが行われました。読み聞かせボランティアの方がその学年に合った本をチョイスしていただき、各教室で読み聞かせが行われています。子どもたちは、喜んで聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

あいさつ運動始まる

 10月18日より、朝の登校時間にあいさつ運動が始まりました。
この活動は、担当の地区の児童・職員が早めに登校し、校門で元気よく挨拶を行うものです。18日は木代地区、19日は有明2区、20日は今町地区、22日は塩町・高松地区、25日は西浜・校区外地区と続いていきます。写真は、木代地区のあいさつ運動の様子です。

ふれあい体験

 10月14~15日は、串間市の全5年生が集まり、ふれあい体験が行われました。
 コロナ禍でなければ、宿泊を伴う活動を行うのですが、今年も宿泊なしの活動になりました。しかし、1日目は、第2高畑山登山、頂上でのレクリエーション、2日目は、防災設営訓練、ハイゼックス炊飯、創作的活動、キャリア教育ワークショップと充実した2日間となりました。
 子どもたちは、他校の5年生とも触れ合え、楽しい2日間になりました。写真は、活動の一部です。

第2回金谷小との交流学習

 10月7日(木)の午前中に2回目の金谷小との交流学習がありました。前回は有明小児童が金谷小に行きましたが、今回は金谷小児童が有明小に来てくれました。
 各学年(学年部)ごとに対面式、交流授業(2時間)、お別れ式が行われました。
 どの学年も工夫された授業が行われ、子どもたちは楽しく過ごせていました。